*

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。

 

スーツやワンピースも素敵ですが、和装もいいですよね。

●入学式での着物の種類は?
●どんな色がいいの?
●着物に合うヘアスタイルは?
●髪飾りはどうするの?

 

そこで、入学式に着ていく着物について、本日はご紹介して行きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

入学式での着物の種類は?

和装がいいな、着物が着たいな…と思っても、普段なかなか着物を着る機会がない方も多いですよね?そうなると、どんな着物が入学式向きなのか?悩んでしまうと思います。

 

でも、ご安心ください。そんな方の為に、入学式で着るのにオススメの着物の種類について、ご紹介しますね!

 

まず着物の中でも、正装とされる種類についてですが、訪問着、色無地、色喪服、付下げの4種類があります。その中でも、色喪服はお通夜や法事に着用するものですので、入学式には不向きです。

 

残りの三種類、訪問着、色無地、付下げの中から…という事になりますが、着物には、「格」というものがあるんですよね。

 

この三種類の中でも、「訪問着」が一番格上ですので、入学式にふさわしい着物と言えます。ですが、実際に着物で入学式に参加された方のお話を参考にしますと、色無地の方や付下げの方も多いようですね。

 

 入学式に着ていく着物の色と種類はどんなものが良いか調べました。

 

どんな色がいいの?

訪問着が一番ふさわしいと分かった所で、今度は色ですよね?入学式にオススメの訪問着の色はどんな色なのでしょうか?

 

色に関して「この色じゃないとダメ」という事はなく、実際に入学式で着物のお母様を見た方の話しでも、それぞれ色々な色の着物を着用されていたようです。

 

ただし、これも学校の風習や土地柄なども影響するかと思いますので、近くに先輩がいらっしゃる方は、先輩のアドバイスを参考にしたいですよね。

 

 

また、春なので春らしい色の方がいいの?と、濃い目の色合いの着物を着る事をためらわれている方もいるかも知れませんが、学校によっては、着物着用の方の殆どがダークな色合いだった…という話も聞きますので、心配ないかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

一番大事なのは、お子さんが主役と言う事でしょうか?

 

あくまで主役はお子さんですので、あまり目立ちすぎてしまうのも考えものですよね?適度に控えめで品のいい色で参加されるのがいいかと思います。

 

そう考えると、ダーク系の色合いはやはり無難なのかも知れません。

 

 

着物に合うヘアスタイルは?

ゴムとピンだけで出来る、アップスタイルをご紹介します。ウィッグなんかもあると、豪華な感じになるようですよ!

 

・髪がまとまりやすくなるように、スプレータイプのトリートメントを使用します。

・黒いヘアゴムを使用して、少し高めの位置で一つにまとめます。

・まとめた髪をねじり、ねじったものを手で押さえながら、専用のピン(動画を参照してください)で下からすくい上げ、上でとめます。

・このまま飾りつきのピンをさして完成でもいいですし、ウィッグがある方は動画のようにウィッグを使用すると、豪華になります。

 

文章の説明では分かりづらい点もあるかと思いますので、実際にアップにしている動画をご紹介しますね。

 

 

髪飾りはどうするの?

入学式という事で、飾りはあった方が華やかですよね?

 

でも、成人式のように大きめの華やかなものよりも、控えめで、でも上品なパールなどがいいようです。

 

髪型の所でご紹介した動画のように、Uピンにパールをあしらったものを散らすだけでも、控えめながらエレガントな華やかさが出ていいかと思います。

 

 

また着物の色や柄同様に、土地柄もあるかと思いますので、身近に先輩の居る方は、先輩の意見もぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

 

いかがでしたか?一般的なものをご紹介させて頂きましたが、中でもお話しましたように、土地柄で様々なんですよね。なので、先輩が身近にいる方は、ぜひ頼ってみてください。

 

お子さんの晴れ舞台ですし、せっかくの着物で参加する入学式。お子さんにとっても、お母様にとっても、思い出深いものとなるといいですよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

送別会で送る側の挨拶例文。転勤・異動・退職、上司・後輩への言葉

春は別れと出会いの季節。職場に置いてもそれは同じで、送別会の季節ですよね。そこで今日は、送別会での挨

記事を読む

忘年会の案内状でメール例文。社内へのお知らせ文章の書き方と文例

いよいよ年末も近づいてきました。12月は師走というように、師も走るぐらい忙しいと喩えられるわけですか

記事を読む

中学生向け自由研究の簡単テーマ。工作や実験。面白いネタまとめ

小学生の時とは異なり、中学生の自由研究は理科の宿題として出されることが多いですし、その評価が成績に関

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

シクラメンの育て方。手入れと植え替えの仕方。休眠のポイント

クリスマスのプレゼントや贈り物に最適のシクラメンは、冬の季節に人気の花ですね。ほんのりピンクに色づい

記事を読む

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

花粉症って本当にツライですよね。私はスギやマツっていうメジャーな花粉症じゃなく、イネ科なんです。です

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑