*

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

春は新生活がスタートする季節でもあります。今年の春から新天地での暮らしが始まるという方も、多いことでしょう。ところで、引越しをして住所が変更になった場合、NHKにも住所変更の手続きをする必要があることをご存知でしょうか?

 

引越しをして住所が変更になった、または変更になる予定のある人で、「これから手続きしよう!」と思っている人や「そんな手続きはしていない!」といった方、住所変更手続きが分からずお困りではありませんか?

 

そこで今回は、NHK引越し住所変更の手続きについてどのように手続きをしたらいいのか?また、これを機に解約は出来るのか?そして放置してしまっている場合はどうしたらいいか?など、NHKの受信料について気になるあれこれをご紹介したいと思います。

 

●引越しによるNHKの手続き方法
●手続きを放置した場合はどうなる?
●引越しでNHKは解約できる?

こんな内容でお届けしますので、皆様にお役立ていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

引越しによるNHKの手続き方法

 引っ越しをした場合、NHKでは「住所変更手続き」と、「新規契約手続き」と、二種類に分かれるようです。

 

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

 

これは何が違うのかといいますと、例えば、世帯全体が引っ越しをする場合は「住所変更手続き」。

 

誰かが家を出て一人暮らしをする場合、例えばお子さんが大学に通うのに一人暮らしをするとか、お父さんが転勤で単身赴任するなどの場合は、「新規契約手続き」となるようです。

 

2

 

この二つの手続は、NHKのホームページからも簡単に出来るようですので、電話で色々お話をするのは面倒だな…という方も、いつでも簡単にお手続きできますね。

 

参考サイト

 

 

手続きを放置した場合はどうなる?

 では、NHKに住所変更手続きをしないでそのまま引っ越した場合はどうなるのでしょうか?

 

最初にお話しましたように、世帯全部が引っ越しされた場合、NHKの受信料金は住所ごとに掛かりますので、手続きをしないままだと、新しい住所の分と以前のものと、二重に引き落とされてしまう可能性もあるようです。

 

nhk_002

 

では、新規契約手続きに含まれる、一人だけ一人暮らしを始めた場合はどうなるのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

よく、「引っ越しをするとNHKが来る」と聞きますが、自分の経験からも本当に来ます。受信料に関して訪問して来ました。特に連絡をした覚えがないのに、どうしてだろう?と、学生の身ながら、不思議に思った事があります。

 

調べた所、不動産業者や引越し業者などはNHKと連携しているようなのです。またネットでも話題になっていましたが、郵便局に転居届を出すと、NHKにも知らされて便利だ…というのがありました。

 

 

どういうことかといいますと、転居届はカーボン仕様になっており、郵便局で住所を記入し提出すると、二枚目がNHKに送られる転居情報の用紙になっているようです。

 

つまり、放置して引っ越しをしても、すぐに受信料の支払いが出来るようになっているという訳ですね。

 

世帯の全員がお引っ越しという訳でないのでしたら、そのまま引っ越してしまっても、特に問題ないような気もしますね。

 

2

 

引越しでNHKは解約できる?

NHKの解約は他の解約に比べてなかなか難しいようです。他のものでも、解約となると色々と説明されて引き止められる流れになって、「じゃあ、このまま継続で」となる場合、ありませんか?

 

例えばその引っ越しが、単身赴任から家族の元に戻るとか、一人暮らしをやめて実家に戻るというものであれば、その旨を説明すると解約出来るようです。

 

それ以外の場合は、なかなか難しいようで、テレビを観ない、捨てたという理由で解約を申し出て、テレビを捨てたことを証明するように…と求められたという話を聞いた事もあります。

 

 

もう少し自由に契約したり、解約したりと選択出来るようになるといいですが、同一生計で離れて暮すご家族や別荘などを対象に、受信料額の半額を割り引く制度などもあるようですので、そういった情報もチェックして解約について検討してみるといいかもしれません。

 

参考サイト

 

2

 

新しい暮らしのはじまりは、手続きやら片付けやら、大変な事も沢山ついてまわるもの。それでも「新しい」って、なんだかワクワクしますよね?まだ知らない素敵な事が、そこで待っている気がして。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

 

そんな素敵な新生活を迎える為にも、必要となる手続きは事前に調べて、安心して新生活を満喫して頂きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

送別会の進行方法、流れはどうする?準備の方法は?

送別会の季節、幹事を任されて困った!…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。送別会というとなん

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

年末調整とは?確定申告や源泉徴収との違い。意味をわかりやすく説明

年末が近づくと、毎年恒例の年末調整の時期ですね。   そもそも年末調整とは何なのでしょ

記事を読む

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。   先日、息子さんが高校

記事を読む

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑