*

社内へのお礼メールで飲み会や食事の例文。件名や書き方のマナー

社会人になると、会社関係の飲み会が増えますよね。上司や先輩に誘われると、都合が悪くても飲み会が優先なんてこともあって、毎回毎回喜んで行くわけでもないんでしょうけどね。

 

でも、上司や先輩にごちそうになったら、その場でのお礼はもちろんですが、お礼メールを送ることも大切です。

 

上司や先輩から、また連れて行ってあげたいなと思わせるようなお礼メールを送りましょう。仕事面でも何かとフォローしてもらえることも多くなりますし、お礼メールは早いうちに送るようにしましょうね。

 

そこで今回は、上司や先輩へのお礼メールについてお話ししたいと思います。

 

●上司・先輩にごちそうになった!お礼メールはいつ出す?
●飲み会・食事のお礼でメールの件名は?
●書き方と例文。マナーについて
●社内のお礼メールまとめ

 

このテーマでお届けしますので、お礼メールに困った時は参考にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

上司・先輩にごちそうになった!お礼メールはいつ出す?

上司や先輩にごちそうになったら、その場できちんとお礼を言いますよね。社会人として当然のことですが、それで終わりだと思っていたら大間違いです。

 

上司や先輩に、こいつきちんとしているなと思わせるには、その当日中にお礼メールを送るのが鉄則です。

 

ただ、上司の携帯アドレスを知らない場合などは、次の日の朝1番に社内メール宛てに送りましょう遅くても24時間以内に送ることが望ましいです。

 

 

上司や先輩も人間ですから、お礼を言われて嬉しくないはずがありませんからね。

 

だからと言って、上司が寝ているような真夜中にメールを送るのはマナー違反なので、時間帯には気を付けましょうね。

 

社内へのお礼メールで飲み会や食事の例文です。

 

飲み会・食事のお礼でメールの件名は?

お礼の文面同様、メールの件名にも悩んでしまいますよね。

 

でも、ここはストレートに「先程はごちそうになりありがとうございました」や「昨夜の食事会のお礼」などで良いですよ。

 

ただ単に「御礼」だけだと、なんだか味気ないですし、

何のお礼なのかがわかるようにする方が良いと思います。

 

SPONSORED LINK

 

書き方と例文。マナーについて

お礼メールのマナーの送るタイミングと、内容についてです。タイミングは先程お話しした通りですが、内容についても紹介しますね。

 

まずはダラダラと書かないことです。

楽しかったこと、お礼、今後も頑張ります。ということを簡潔にまとめましょう。

 

 

次に、また誘って下さいとは書かないことです。

 

また誘って下さいと書くと、上司もプレッシャーに感じてしまうこともあります。上司や先輩によっては、またおごって下さいと捉えてしまうこともあるかもしれません。

 

次は私からお誘いさせて下さい。」と書くようにしましょう。

 

4b34462e59edd292dc6a7c5abfaf14c8_s

 

例文を紹介しますね。

 

【例文1】

件名:先程はごちそうになり、ありがとうございました。

本文:○○部長

先程は、お食事に誘っていただきありがとうございました。

△△の仕事の件で少し行き詰っていましたが、○○部長にお話しを聞いていただけたことで、悩んでいたことも解決できそうです。

お気遣いいただき、本当にありがとうございます。

思いがけず、お食事までごちそうになり恐縮しています。

これからも仕事でお返しできるように頑張りますので、ご指導のほど何卒よろしくお願い致します。

取り急ぎメールにて失礼いたします。

□□ □□

 

 

【例文2】

件名:昨夜の食事会のお礼です。

本文:○○さん

昨夜は、お食事にお誘いいただきありがとうございました。

○○さんの行きつけのお店ということで少し緊張しましたが、落ち着いた雰囲気のお店で大変楽しい時間を過ごすことができました。

○○さんの貴重なお話しも聞けた上に、すっかりごちそうになってしまい大変恐縮しております。

○○さんに相談できたことで、今後の目標がより明確になりました。

今後ともご指導のほど、何卒よろしくお願い致します。

次回は、ぜひ私からもお誘いさせて下さい。

取り急ぎメールにてお礼申し上げます。

□□ □□

 

大切なのは、相手に失礼のないようにすることです。

 

09_txt27_03

 

社内のお礼メールまとめ

お礼メールで大切なのは、タイミングと内容です。できれば当日中、遅くても翌日にお礼メールをするようにしましょう。社内メールでお礼メールを送る場合は、勤務中ではなく朝一番か昼休みなどに送信しましょう。

 

内容は、簡潔にまとめて下さい。あくまでも食事に連れて行ってもらった身ですから、上から目線にならないよう、嫌味にならないように注意しましょう。

 

どこかで見たような文章を丸写しでは、相手に気持ちが伝わりません。自分の気持ちを込めてお礼メールを送りましょうね。

 

【関連記事】

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

 

上司や先輩へのお礼メールについてお話ししましたが、いかがでしたか。文例を参考にしつつ、ご自分の気持ちを込めたお礼メールを送るようにして下さいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

針供養とは?東京、大阪、京都、福岡の神社で行うならどこ?

事八日と言う言葉をご存知でしょうか?「事(こと)」とはお正月に行われる神事をあらわす言葉で、お正月を

記事を読む

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

読書の秋とよく聞きますよね? 私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本は

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 &nb

記事を読む

鏡餅っていつまで飾るの?かざる期間を大検証しました

鏡餅を飾り始めると、今年も終わりだなと実感される方が多いのではないでしょうか。   年

記事を読む

福袋のおすすめ!メンズとレディースで人気の服。コスメや食品なら?

毎年、年の初めはお得な福袋ゲットに燃え上がる人も多いのではないでしょうか?私も実はその一人です。お得

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策

夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑