*

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風が多く発生しますね。

 

台風が過ぎ去った後に『台風一過』という言葉をよく耳にしますが、これはどのような意味なのでしょう?また『台風一家』と間違えて覚えている人も中にはいるかもしれませんね。

 

今回は、

●台風一過の意味とは?一家は間違い?
●正しい使い方は?英語でなんて言うの?
●台風が去った後に気温が上昇する理由は?
●夕焼けになる理由はなぜ?

 

これらについて、ご紹介します。台風一過とはどういう意味なのでしょう?分かりやすくまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

台風一過の意味とは?一家は間違い?

台風が過ぎ去り、空が晴れ渡ることを『台風一過』といいます。

台風もおさまり、安堵した時に使われる言葉ですが、まれに台風が過ぎ去った後の被害状況を想像し、悪いイメージの言葉と勘違いしている人もいるようです。

 

また、『台風一過』を『台風一家』と間違えて覚えている人はいませんか?

 

台風一過という言葉は、ニュースなどで子供のころからよく耳にしますので、“一過”を“一家”と勘違いしたまま覚えてしまう人も意外と多いのです。

「加齢臭」を「カレー臭」、「出不精」を「デブ症」と勘違いして覚えてしまうこと同じようなことですね(笑)

 

台風が通り過ぎた後のことを“台風一過”と言いますので、意味さえ理解しておけば“台風一家”と間違えることはきっとないでしょう。

 

台風一過とは何か?意味と使い方についてお伝えします。

 

正しい使い方は?英語でなんて言うの?

では、台風一過の正しい使い方を確認してみましょう。

 

手紙など時候の挨拶として使う場合は、

『台風一過の空が、今日は格別に青く澄んでいます。』

 

台風が過ぎた後を例える場合は、

『台風一過の雲一つない空は清々しい。』

 

また、台風一過には“物事の状態が転じて、騒ぎやもめごとが収まり、晴れ晴れとする”という意味もありますので、

『会社の命運をかけた開発事業が成功し、台風一過の職場模様だ。』などと使われます。

 

何度も言うようですが、台風が通り過ぎた後の晴れた空を表現していますので『日本を台風一過が直撃』というような使い方は誤りです。

 

SPONSORED LINK

 

その他、台風一過を英訳すると、

“clear weather after a typhoon has passed”

 

英訳するとなんだか長い文章で難しく感じますが、よくよく見ると“台風が通過した後の良い天気”。

どうやら英語でズバリ表現する単語はなく、このような長い表現になったようですね。

 

winter-storm-58025_640

 

台風が去った後に気温が上昇する理由は?

台風一過で気温が上昇することは珍しくありません。これはナゼでしょう?

実は、台風が過ぎた後の暑さには理由があります。

 

まず一つの理由として、台風により空気中のゴミがなくなり太陽光が直接当たりやすくなることで、気温上昇につながります。また、台風が反時計回りに回転していることも気温上昇に関係します。

 

反時計回りで回転する台風は、周りの空気を取り込みます。日本の西側を通過した場合は、南の暖かな太平洋高気圧を引き寄せる原因となり、気温が上昇します。

 

 

夕焼けになる理由はなぜ?

台風一過の夕暮れを見たことはありますか?

 

もちろん、台風が夕方までに通過してくれないと見ることはできませんが、台風通過後は空気中のゴミが少なくなっていますので、より綺麗で幻想的な夕焼けを見ることができます。

 

台風通過後だけでなく通過前の夕焼けも、今から襲ってくる台風が空気中のゴミを吸い取っていますので、空気が澄んだ状態となりいつも以上に赤く美しい夕焼けを見ることができます。

 

after_typhoon_004

 

いかがでしたでしょうか。

台風一過は、良い意味で使われる言葉だったのですね。言葉の意味を知ると、使い方や“一家”と勘違いすることもなくなりますね。

 

台風対策を万全にすることももちろん大事ですが、台風前や台風一過の夕焼け空をたまには感慨深く眺めて見るのも良いですね。

【関連記事】

避難勧告と避難指示の違い。避難命令の時は?特別警報とは?

 

大型の台風などでは避難勧告や避難指示が出る場合もあります。上記記事ではそれらについて詳しくまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

雛人形の処分と供養の仕方。何歳まで飾る?片づける時期はいつ?

女の子のいるご家庭ではそろそろ、雛人形の準備をしている事と思います。   子供の健やか

記事を読む

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

新築祝いの相場、友人や兄弟、親戚や上司の場合の金額目安は?

最近両親が実家をかなり大規模にリフォームしたので、新築ではないけれどいくらかお祝いを包んだんですね。

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

女の子の初節句。雛人形、衣装やお祝い料理の準備は?

子供が生まれると、それまで知らなかった、お祝いの行事がたくさんあることに驚きますね。今回は、女の子の

記事を読む

鏡餅っていつまで飾るの?かざる期間を大検証しました

鏡餅を飾り始めると、今年も終わりだなと実感される方が多いのではないでしょうか。   年

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

除夜の鐘の意味と108回の理由。時間は何時から?英語で説明の文例

大晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、今年も1年が終わるんだなぁとしみじみ思いますよね。私が小学生の頃は

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑