*

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。

9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日となりましたね。

今年の敬老の日は9月21日になります。

 

敬老の日に贈るプレゼントはもう決まりましたか?プレゼントと一緒にお祝いのメッセージを贈ると、より喜んでもらえると思います。

 

私は毎年会って手渡しするので、プレゼントを渡す時に「これからも長生きしてね。」と一言添えています。でも、メッセージカードを添えるのもいいですよね。

 

そこで今回は敬老の日に贈るメッセージ文例を、いろいろなバージョンでご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

●敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉
●デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?
●英語で贈るメッセージの例文

 

このテーマで、お届けします。

 

SPONSORED LINK

 

敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬い長寿をお祝いする日ですね。

自分の親へ、主人の親へ、孫からのメッセージ文例を考えてみました。

 

【自分の親へ】

・敬老の日おめでとう。いつまでも元気でいてね。

・敬老の日おめでとう。良きお手本としてこれからもたくさんのことを教えてね。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。

・敬老の日おめでとう。くれぐれも健康には気をつけてね。

 

 

【主人の親へ】

・いつもお心遣いをありがとうございます。健康に気をつけて長生きして下さい。

・敬老の日おめでとうございます。いつまでもお元気で楽しい日々をお過ごし下さい。

・感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。いつまでもお元気でいて下さい。

・これから少しずつ親孝行していけたらと思っています。その為にも健康で長生きして下さい。

 

 

【孫から祖父母へ】

・いつも可愛がってくれてありがとう。

・いつまでも元気でいてね。

・また一緒に遊んでね。元気なおじいちゃんとおばあちゃんが大好き。

・大好きなおじいちゃん・おばあちゃん元気で長生きしてね。

 

 

いかがでしたか。

やはり手書きのメッセージは、気持ちが伝わって喜ばれると思います。

 

小さなお子さんがいれば、一緒にメッセージカードを手作りするのもいいですね。

かわいいメッセージカードの作り方です。参考にしてみて下さいね。

 

 

デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?

最近はデイサービスを利用されているお年寄りも多いですよね。

私の義姉が介護施設で働いているのですが、そこでも敬老の日のイベントを毎年するそうです。

 

利用者の皆さんにメッセージカードを贈るそうで、毎年何を書こうか迷ってしまうと相談を受けたので、デイサービスの職員さんが利用者の方へ贈る言葉も考えてみました。

 

【デイサービスの職員さんが利用者の方へ】

・いつもステキな笑顔をありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。

・ご長寿をお慶び申し上げます。これからもお元気で長生きして下さい。

・いつも楽しい話をありがとうございます。人生の先輩としていろいろと教えて下さい。

・敬老の日おめでとうございます。○○さんのご健康をお祈り致します。

 

これもやっぱり手書きのメッセージだと気持ちが伝わりやすいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、お祝いの言葉や感謝の言葉を伝えることが大切です。

 

ご家族だけでなく、いつも会うデイサービスの職員さんからのメッセージカードも喜ばれるでしょう。

お仕事などで、お年寄りと係わっておられる方は参考にしてみて下さい。

 

respect_for_the_aged_day_02_001

 

英語で贈るメッセージの例文

おしゃれに英語のメッセージを贈ってみるのはいかがですか。

おじいちゃん・おばあちゃんも敬老の日に、英語でのメッセージをもらうのはあまりないことでしょうから、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ところで、敬老の日を英語では何と言うかご存じですか。

英語では「Respect for the Aged Day」と言います。敬老の日の文化があるのは日本だけだそうです。

 

 

英語での例文も考えてみました。

 

Congratulations for the Aged Day for Grandpa & Grandma.
(おじいちゃん・おばあちゃん敬老の日おめでとう。)

Thank you always.
(いつもありがとう。)

The best of health to you.
(健康をお祈りします。)

Take care forever.
(いつまでも元気でいてね。)

 

あまり長い文にしてしまうと、おじいちゃん・おばあちゃんに伝わらない可能性もありますので、簡単な例文を挙げてみました。

 

respect_for_the_aged_day_02_002

 

いくつか文例を挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。

今年の敬老の日は心のこもったメッセージカードを贈って、お祝いと感謝の気持ちを伝えてみて下さいね。

 

素敵なメッセージが書けたら、一緒にプレゼントを添えてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

敬老の日プレゼントランキング2015!定番ギフト他。子供の手作りも

 

こちらの記事では、2015年版のプレゼントランキングなどを紹介していますので、プレゼントにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。 大人でも注意しなければならない熱

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣2017年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

東京電力の引越し手続きは?電話番号と料金と精算方法

引越しが決まったら、様々な手続きが必要になってきますよね。特に、水道・ガス・電気といったライフライン

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

お彼岸はいつ?2016年の春と秋のお彼岸の期間、日にちを知ろう

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、それっていつなの?なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑