*

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。

9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日となりましたね。

今年2018年の敬老の日は9月17日(月)になります。

 

敬老の日に贈るプレゼントはもう決まりましたか?プレゼントと一緒にお祝いのメッセージを贈ると、より喜んでもらえると思います。

 

私は毎年会って手渡しするので、プレゼントを渡す時に「これからも長生きしてね。」と一言添えています。でも、メッセージカードを添えるのもいいですよね。

 

そこで今回は敬老の日に贈るメッセージ文例を、いろいろなバージョンでご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

●敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉
●デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?
●英語で贈るメッセージの例文

 

このテーマで、お届けします。

 

SPONSORED LINK

 

敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬い長寿をお祝いする日ですね。

自分の親へ、主人の親へ、孫からのメッセージ文例を考えてみました。

 

【自分の親へ】

・敬老の日おめでとう。いつまでも元気でいてね。

・敬老の日おめでとう。良きお手本としてこれからもたくさんのことを教えてね。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。

・敬老の日おめでとう。くれぐれも健康には気をつけてね。

 

 

【主人の親へ】

・いつもお心遣いをありがとうございます。健康に気をつけて長生きして下さい。

・敬老の日おめでとうございます。いつまでもお元気で楽しい日々をお過ごし下さい。

・感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。いつまでもお元気でいて下さい。

・これから少しずつ親孝行していけたらと思っています。その為にも健康で長生きして下さい。

 

 

【孫から祖父母へ】

・いつも可愛がってくれてありがとう。

・いつまでも元気でいてね。

・また一緒に遊んでね。元気なおじいちゃんとおばあちゃんが大好き。

・大好きなおじいちゃん・おばあちゃん元気で長生きしてね。

 

 

いかがでしたか。

やはり手書きのメッセージは、気持ちが伝わって喜ばれると思います。

 

小さなお子さんがいれば、一緒にメッセージカードを手作りするのもいいですね。

かわいいメッセージカードの作り方です。参考にしてみて下さいね。

 

 

デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?

最近はデイサービスを利用されているお年寄りも多いですよね。

私の義姉が介護施設で働いているのですが、そこでも敬老の日のイベントを毎年するそうです。

 

利用者の皆さんにメッセージカードを贈るそうで、毎年何を書こうか迷ってしまうと相談を受けたので、デイサービスの職員さんが利用者の方へ贈る言葉も考えてみました。

 

【デイサービスの職員さんが利用者の方へ】

・いつもステキな笑顔をありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。

・ご長寿をお慶び申し上げます。これからもお元気で長生きして下さい。

・いつも楽しい話をありがとうございます。人生の先輩としていろいろと教えて下さい。

・敬老の日おめでとうございます。○○さんのご健康をお祈り致します。

 

これもやっぱり手書きのメッセージだと気持ちが伝わりやすいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、お祝いの言葉や感謝の言葉を伝えることが大切です。

 

ご家族だけでなく、いつも会うデイサービスの職員さんからのメッセージカードも喜ばれるでしょう。

お仕事などで、お年寄りと係わっておられる方は参考にしてみて下さい。

 

respect_for_the_aged_day_02_001

 

英語で贈るメッセージの例文

おしゃれに英語のメッセージを贈ってみるのはいかがですか。

おじいちゃん・おばあちゃんも敬老の日に、英語でのメッセージをもらうのはあまりないことでしょうから、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ところで、敬老の日を英語では何と言うかご存じですか。

英語では「Respect for the Aged Day」と言います。敬老の日の文化があるのは日本だけだそうです。

 

 

英語での例文も考えてみました。

 

Congratulations for the Aged Day for Grandpa & Grandma.
(おじいちゃん・おばあちゃん敬老の日おめでとう。)

Thank you always.
(いつもありがとう。)

The best of health to you.
(健康をお祈りします。)

Take care forever.
(いつまでも元気でいてね。)

 

あまり長い文にしてしまうと、おじいちゃん・おばあちゃんに伝わらない可能性もありますので、簡単な例文を挙げてみました。

 

respect_for_the_aged_day_02_002

 

いくつか文例を挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。

今年の敬老の日は心のこもったメッセージカードを贈って、お祝いと感謝の気持ちを伝えてみて下さいね。

 

素敵なメッセージが書けたら、一緒にプレゼントを添えてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

 

こちらの記事では、2015年版のプレゼントランキングなどを紹介していますので、プレゼントにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでい

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。   大人でも注意しな

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方

夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。 仮装して、いつもと違う自

記事を読む

足立の花火の穴場スポット2018。場所取りの時間。屋台はどの辺?

その起源は明治時代に遡ると言われる足立の花火。60分間に12,000発が打ち上がる濃密な演出で、観客

記事を読む

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか? &nbs

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑