*

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。

ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の原因だけでなく、直接皮膚に紫外線が当たっていなくても、目からの紫外線で、日焼けの原因になります。

 

そこで、夏の日差しから身を守るために、日焼け止めはもちろん、サングラスも必要不可欠。さらに、オシャレアイテムとしても使えるサングラス。ブランドや形、種類も様々。

 

そこで今回は、

●女性に似合うサングラスの種類・形
●サングラスの選び方のポイント
●サングラスで人気のレディースブランド

 

をご紹介いたします!

 

SPONSORED LINK

 

女性に似合うサングラスの種類・形

最近、サングラスをする女性が多くなってきましたね~。一昔前は、サングラス=セレブというイメージがありましたが、今は、子供や犬までサングラスをする時代!!(笑)

 

でも、なかなか自分にあったサングラスって分かりませんよね。

 

そこでまずは、女性に似合うサングラスの種類・形をご紹介いたします。 

サングラスは、形によって10種類あります。

 

【ワンレンズ型】

その名の通り、一枚のレンズだけでつくられたサングラス。近未来的な形で、顔にピッタリとフィットするのがこのワンレンズ型の特徴。

 

 

【ティアドロップ型】

ティアドロップ(涙の雫)に似た形のサングラス。パイロットのためのサングラスで、人間の眼球軌道を全てフォローするのが特徴。

 

 

【バタフライ型】

その名の通り、蝶が羽根を広げた姿のようなサングラス。一般的なサングラスより大きく、デザイン性が高いのが特徴。

 

 

【ウエリントン型】

リム(レンズを囲む部分)が逆三角形になっているサングラス。オーソドックスな形で、どんなファッションにも合いシーンを選ばずつけられます。

 

 

【オクタゴン型】

アンティークな雰囲気で、品のあるデザインのサングラス。オクタゴン(八角形)の形が特徴で、どんな顔立ちにも合わせやすいのが特徴。

 

 

【フォックス型】

その名の通り「キツネ」のようなデザインのサングラス。シャープな形で、丸顔をスッキリ見せることができるのが特徴。

サングラス・眼鏡

サングラス・眼鏡
価格:860円(税込、送料別)

 

 

【ボストン型】

形が、つけた人の顔の印象を柔らかく、さらに知的なイメージを持たせるサングラス。丸みを帯びた逆三角形で、レトロなデザインが特徴。

 

 

【スクエア型】

文字通り、レンズが四角いサングラス。顔立ちをスッキリと引き締めてみせる効果の高いのが特徴。

 

 

【オーバル型】

クセのないデザインで、サングラスの中で最もポピュラーなサングラス。どんな顔立ちにも違和感なく着けることができるのが特徴。

 

 

【ラウンド型】

文字通り、丸いレンズのサングラス。顔の印象を柔らかくする効果の高いのが特徴。

 

 

サングラスの選び方のポイントとは?

さて、形だけでも10種類もあるサングラス。自分にピッタリのサングラスを選ぶのって、大変ですよね!

 

そこで、サングラス選び3ポイント!!

 

●顔との輪郭と違う形のフレームを選ぶ

つまり、顔が四角型の人は、丸型や三角型を選ぶ。同じ形のフレームを選ぶとその顔の形がさらに強調されてしまいます。

 

 

●フレームの横幅を顔幅に合わせる

たまに、大きなフレームの人を見ますが、大き過ぎるとより目に見えてしまう可能性があります。

 

 

●眉のラインに沿ったフレームカーブを選ぶ

眉がちょうど隠れるくらいが理想で、こうすることで、サングラスが顔に馴染みやすくなります。

 

※以下の表はクリックすると大きくなります。

sunglasses_women_006
(出典元:www.jins-jp.com)

 

サングラスで人気のレディースブランドは?

さて、サングラスの種類や形、選び方をお伝えしてきましたが、沢山ありすぎてどれを選んだらよいのかさっぱり分からない!という方の為に、

女性の間で話題になりやすい定番ブランドの中から、サングラスの人気レディースブランドTOP5をご紹介致します。

 

SPONSORED LINK

 

【1位】GUCCI(グッチ)

多くの海外セレブ愛用しているグッチのサングラス。少し大きめのデザインが、女性に人気です!

2635414951_805cb296ec_m

 

 

【2位】Dior(ディオール)

海外セレブはもちろん、日本の有名人にも人気のディオールのサングラス。日差しに強い機能性も高く、丸みがあり女性らしいデザインが特徴です。

 

 

【3位】CHANEL(シャネル)

とにかく種類が豊富!TPOで使い分けたい方にオススメ。

1968938753_52a5ff3d7f_m

 

 

【4位】Chloe(クロエ)

10代・20代に人気のクロエ。カジュアルファッションにピッタリ!

 

 

【5位】Ray-Ban(レイバン)

サングラスといえば、レイバン!着け心地や機能性も高く、値段もお手頃。

 

いかがでしたか??夏のサングラス。目を守るだけではなく、オシャレの重要ポイント!

 

【関連記事】

水着の選び方と体型カバーする方法とは?胸の大きさ。サイズと色

 

この夏は、自分にピッタリなお気に入りを見つけたり、TPOに合わせて、サングラスを幾つか揃えてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

香典の金額の書き方。一万円で裏に横書きなら?漢数字のマナー

訃報は、突然のことが多いもの。急な通夜や葬儀に持っていく香典のマナーとは?今回は、意外と知らない香典

記事を読む

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

引越しを考えている主婦の皆さん。大事なライフラインの手続き方法はバッチリでしょうか?今回は引越しのと

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

卒園式の母親の服装で迷ったら?服装の色や組み合わせはコレ!

ご卒園おめでとうございます!いよいよの卒園式に、さて何を着ようか。お悩みかと思います。  

記事を読む

Comment

  1. アドン より:

    この記事には何の為にサングラスを掛けるかと言う視点が欠如しています。
    可視光線しか遮光しないレンズの場合、瞳孔が開いてしまい、より多くの紫外線が網膜に照射されます。
    フレームのデザインばかりではなく、どんなレンズを用いるべきかも記事に盛り込むべきだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑