*

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。

ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の原因だけでなく、直接皮膚に紫外線が当たっていなくても、目からの紫外線で、日焼けの原因になります。

 

そこで、夏の日差しから身を守るために、日焼け止めはもちろん、サングラスも必要不可欠。さらに、オシャレアイテムとしても使えるサングラス。ブランドや形、種類も様々。

 

そこで今回は、

●女性に似合うサングラスの種類・形

●サングラスの選び方のポイント

●サングラスで人気のレディースブランド

をご紹介いたします!

 

SPONSORED LINK

 

女性に似合うサングラスの種類・形

最近、サングラスをする女性が多くなってきましたね~。

一昔前は、サングラス=セレブというイメージがありましたが、今は、子供や犬までサングラスをする時代!!(笑)

 

でも、なかなか自分にあったサングラスって分かりませんよね。

 

そこでまずは、女性に似合うサングラスの種類・形をご紹介いたします。 

サングラスは、形によって10種類あります。

 

【ワンレンズ型】

その名の通り、一枚のレンズだけでつくられたサングラス。近未来的な形で、顔にピッタリとフィットするのがこのワンレンズ型の特徴。

 

 

【ティアドロップ型】

ティアドロップ(涙の雫)に似た形のサングラス。パイロットのためのサングラスで、人間の眼球軌道を全てフォローするのが特徴。

 

 

【バタフライ型】

その名の通り、蝶が羽根を広げた姿のようなサングラス。一般的なサングラスより大きく、デザイン性が高いのが特徴。

 

 

【ウエリントン型】

リム(レンズを囲む部分)が逆三角形になっているサングラス。オーソドックスな形で、どんなファッションにも合いシーンを選ばずつけられます。

 

 

【オクタゴン型】

アンティークな雰囲気で、品のあるデザインのサングラス。オクタゴン(八角形)の形が特徴で、どんな顔立ちにも合わせやすいのが特徴。

 

 

【フォックス型】

その名の通り「キツネ」のようなデザインのサングラス。シャープな形で、丸顔をスッキリ見せることができるのが特徴。

サングラス・眼鏡

サングラス・眼鏡
価格:860円(税込、送料別)

 

 

【ボストン型】

形が、つけた人の顔の印象を柔らかく、さらに知的なイメージを持たせるサングラス。丸みを帯びた逆三角形で、レトロなデザインが特徴。

 

 

【スクエア型】

文字通り、レンズが四角いサングラス。顔立ちをスッキリと引き締めてみせる効果の高いのが特徴。

 

 

【オーバル型】

クセのないデザインで、サングラスの中で最もポピュラーなサングラス。どんな顔立ちにも違和感なく着けることができるのが特徴。

 

 

【ラウンド型】

文字通り、丸いレンズのサングラス。顔の印象を柔らかくする効果の高いのが特徴。

 

 

サングラスの選び方のポイントとは?

さて、形だけでも10種類もあるサングラス。自分にピッタリのサングラスを選ぶのって、大変ですよね!

 

そこで、サングラス選び3ポイント!!

 

●顔との輪郭と違う形のフレームを選ぶ

つまり、顔が四角型の人は、丸型や三角型を選ぶ。同じ形のフレームを選ぶとその顔の形がさらに強調されてしまいます。

 

 

●フレームの横幅を顔幅に合わせる

たまに、大きなフレームの人を見ますが、大き過ぎるとより目に見えてしまう可能性があります。

 

 

●眉のラインに沿ったフレームカーブを選ぶ

眉がちょうど隠れるくらいが理想で、こうすることで、サングラスが顔に馴染みやすくなります。

 

※以下の表はクリックすると大きくなります。

sunglasses_women_006
(出典元:www.jins-jp.com)

 

サングラスで人気のレディースブランドは?

さて、サングラスの種類や形、選び方をお伝えしてきましたが、沢山ありすぎてどれを選んだらよいのかさっぱり分からない!という方の為に、

女性の間で話題になりやすい定番ブランドの中から、サングラスの人気レディースブランドTOP5をご紹介致します。

 

SPONSORED LINK

 

【1位】GUCCI(グッチ)

多くの海外セレブ愛用しているグッチのサングラス。少し大きめのデザインが、女性に人気です!

2635414951_805cb296ec_m

 

 

【2位】Dior(ディオール)

海外セレブはもちろん、日本の有名人にも人気のディオールのサングラス。日差しに強い機能性も高く、丸みがあり女性らしいデザインが特徴です。

 

 

【3位】CHANEL(シャネル)

とにかく種類が豊富!TPOで使い分けたい方にオススメ。

1968938753_52a5ff3d7f_m

 

 

【4位】Chloe(クロエ)

10代・20代に人気のクロエ。カジュアルファッションにピッタリ!

 

 

【5位】Ray-Ban(レイバン)

サングラスといえば、レイバン!着け心地や機能性も高く、値段もお手頃。

 

いかがでしたか??夏のサングラス。目を守るだけではなく、オシャレの重要ポイント!

この夏は、自分にピッタリなお気に入りを見つけたり、TPOに合わせて、サングラスを幾つか揃えてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

お盆休みの期間。2016年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。故郷に帰

記事を読む

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

バイクの名義変更の必要書類と仕方。原付や250cc、400ccの場合

前回は、車の名義変更(以下、名変)についてご紹介いたしましたが、今回は車ではなくバイクの名変について

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね! 暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上がってしま

記事を読む

上野公園の桜2016開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

サンタのコスプレ衣装!クリスマスにセクシーからおもしろ激安通販

クリスマスの時期になると、クリスマスパーティーにお呼ばれする機会も増えますよね。 仲良しの

記事を読む

Comment

  1. アドン より:

    この記事には何の為にサングラスを掛けるかと言う視点が欠如しています。
    可視光線しか遮光しないレンズの場合、瞳孔が開いてしまい、より多くの紫外線が網膜に照射されます。
    フレームのデザインばかりではなく、どんなレンズを用いるべきかも記事に盛り込むべきだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑