*

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

 

大変そうだな…と人事のように思っていましたが、紫外線アレルギーって、ある日突然発症するかもしれない、そんな病気なんだそうです。

 

そう、あなたも他人ごとではないのです。

 

●紫外線アレルギーの症状とは?
●なぜ顔だけ?原因は?
●治療は?薬はあるの?
●対策と予防。子供を守るには?
●予防する事が一番大事

 

そこで今回は紫外線アレルギーについて、どんな病気でどんな症状があるのか?更には対策や治療方法など色々とご紹介して行きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

紫外線アレルギーの症状とは?

紫外線アレルギーとは、一体なんなのか?簡単に説明しますと、「紫外線を浴びる事で、肌に湿疹が出来、真っ赤に腫れたり、かゆみを感じるようになる肌の病気」です。

 

更にこれだけではありません。症状が悪化すると、蕁麻疹になったり水ぶくれが出来たりと、大変怖い病気なのです。

 

実際に紫外線アレルギーで悩まされている友人は、本人曰く軽いものではあるようですが、早い時期から念入りに日焼け止めで対策をしていても、暖かくなると汗をかきますよね?

 

汗で日焼け止めが落ちた部分や、塗りたりなかった部分が、赤く腫れてしまうのです。

 

紫外線アレルギーの症状とは、どんな不具合があると思いますか?

 

また、この病気、小さい頃からずっとという訳ではなく、ある日突然発症してしまう事があるんだとか。

 

体内にある抗体が一定量を越えた時、あなたも紫外線アレルギーになる可能性があるわけです。

 

この抗体の「一定量」というのには、個人差があるようで、どれくらい浴びると危険だとか、一概にいえない所が、また難しい所のようですね。

 

ですので、今はなんともないという方も、今年突然発症してしまう可能性もある訳ですので、気をつけたいですよね?

 

<あなたもなるかもしれない!~紫外線アレルギーにならない為に~> 

 

なぜ顔だけ?原因は?

更にこのアレルギー、なんと顔だけに、その症状が出てしまう場合があるのです。

 

腕や足も赤味が出てしまうのは困りますし、痒いのも嫌ですが、服などで隠すことも出来ますよね?

 

でも、顔となってくると、そうもいきません。しかもこの「顔だけに発症」、なんと女性に多いそうなのです!

 

SPONSORED LINK

 

ではなぜ、顔だけに症状が出てしまうのでしょうか?原因はいくつか考えられます。

 

まずは日焼け止め

 

女性は紫外線の気になる季節になると、化粧下地に日焼け止めを使いますよね?

 

SPFが高い日焼け止めの中に含まれる紫外線吸収剤。これが原因とされ考えられています。

 

また化粧品の成分が原因で起こる場合もあり、その場合、顔にだけ赤味が出てしまいます。その他、女性は内因的な要因から、紫外線を浴びると顔が赤くなりやすい傾向にあるそうなのです。

 

どこに発症しても困ってしまう紫外線アレルギーですが、顔はひと目につきますので、困ってしまいますよね?

 

 uvallergy_002

 

治療は?薬はあるの?

顔に紫外線アレルギーが出てしまい、赤味がひどく、人に会うのが怖い、どうしよう!?…なんて事になったら大変です。

 

早く治療なり対策をとって、顔の赤味だけでもなんとかしたい!女性なら誰しもそう思いますよね?

 

私の顔の赤味、もしかしたら紫外線アレルギー?そんな心当たりのある方はまず皮膚科に行ってみてください

 

そこで症状を話して検査をしてもらうと、すぐに紫外線アレルギーかどうか分かるようです。

 

もし違っているのに赤味が出ている場合でも、病院でその原因を突き止めて貰えれば、そちらも治療出来ますしね。

 

では、ここで「紫外線アレルギー」であると診断された場合はどうなるのでしょうか?

 

まず、症状が軽い場合は、非ステロイド剤の塗り薬、症状が重い場合はステロイド剤の塗り薬などが、処方されるようです。

 

これを塗れば赤味やかゆみには効果がありますが、一時しのぎで完治する訳ではありません。

 

また、長期に渡り使用する事で副作用も出てしまうため、最近では抗アレルギー薬を処方されることも多いんだとか。

 

 uvallergy_003

 

対策と予防。子供を守るには?

病院でお薬をもらっても、症状を抑えたりする事は出来るものの、完治する訳ではないという事で、だったら紫外線アレルギーを発症させたくないですよね。

 

そこで紫外線アレルギーの対策なのですが、なんと言っても「紫外線を浴びない」これにつきます。

・紫外線の強い時期は暑くても長袖を着る
・サングラスや帽子を身につける
・窓ガラスにUV対策のフィルムを貼る
・日傘を使う
・日差しの強い日の外出を避ける
・日焼け止めを塗る

などなど、色々な紫外線対策が考えられます。

 

外出を避けたくても、仕事やその他の用事で、どうしても外に出ないといけない場合もありますよね?

 

そんな時はやはり日焼け止めが強い味方だと思いますが、前の項でもお話したように、顔に紫外線アレルギーが出る原因に「紫外線吸収剤」を上げました。

 

日焼け止めには「紫外線吸収剤」が含まれているものと、紫外線散乱剤」が含まれているものがあります。

 

顔に紫外線アレルギーを出さない為にも、「紫外線散乱剤」を使用しているものがオススメです。

 

こちらは肌の弱い方も使用出来るもののようですので、そういった方にも使える強い味方ですよね。

 

そして日傘や帽子も忘れずに装備して外出してください。

 

ただ小さいお子様ですと、帽子はかぶってくれても、日傘に大人しく入っていてくれない場合もありますよね?

 

そんな元気なお子さんたちには、お子様が使えるタイプの日焼け止めも、最近は沢山販売されていますので、しっかり塗ってあげてください。

 

 uvallergy_004

 

予防する事が一番大事

花粉症が花粉によって引き起こされて、一旦発症してしまうと完治が難しいように、この紫外線アレルギーも紫外線により引き起こされて、一旦発症してしまうと完治が難しいと言われています。

 

【関連記事】

目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

 

やはりなる前に予防する事が一番大事だと思いますし、もし紫外線アレルギーかも?と思ったら、早めにお医者様に相談される事をオススメします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

昼寝の効果、効用とは?最適な時間帯って?太るって本当なの?

子育てをして、家事をして…慌ただしい毎日を過ごしていると、ふとお昼寝したい、休憩したい。そんな事を考

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

先日は結婚式のお車代の相場とマナーについて書きましたが、今日はお車代の書き方についてまとめてみました

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

つわり対策。軽減する食べ物、飲み物レシピ。吐き気に効くつぼは?

新しい家族を迎えられる妊娠は、とても嬉しい事。そんな嬉しい事でも、妊娠にともなってやってくるつわりっ

記事を読む

とうもろこしの栄養と効能。夜食べると太るの?効果と体にいいのか?

黄色くてぷっくりツヤツヤの粒が揃ったとうもろこし。ぷちぷちとした食感と甘~い味で、大好きという人が多

記事を読む

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑