*

登山の服装、春夏秋冬で用意するもの。おしゃれな男女別コーデ

始めての登山で悩むのが、どのような服装をしていったら良いのか?ということですよね。今回は、初心者が用意したい季節別の服装についてまとめてみました。

 

●初心者が用意したい季節別の服装
●山ガールにおすすめのコーディネイト
●メンズのファッションコーディネイト

 

服装に悩んだら参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

初心者が用意したい季節別の服装

春と秋は登山のシーズンです。

 

とはいえ、どちらの季節も気温の変化が大きいので、行く時は暑かったけど登ってみたら寒かった!!なんてことがないように気をつけましょう。

 

春・秋の服装

・半袖Tシャツ

綿素材のものは乾きにくいので、速乾性や消臭性の機能のあるものがオススメです。

 

・長袖シャツ

半袖Tシャツの上に着ます。気温によっては半袖Tシャツを着ずに長袖のみでもOKです。素材は半袖と同様に速乾・消臭性に優れたものを選ぶようにしましょう。

 

・フリース

防寒着として一枚あると安心です。

 

・ダウンジャケット

標高が高い山に登る時は持って行くようにしましょう。

 

・ウインドブレーカー

風のある時にはとても重宝します。

 

また、フードのあるものであれば雨避け対策にもなります。ウインドブレーカーの代わりに雨具の上着を利用することで代替可能です。

 

・トレッキングパンツ

伸縮性の良いトレッキング用のものが動きやすいです。また、足の保護や虫対策を考えると長ズボンの方が良いです。

 

・帽子

日差し避け、汗対策として使うようにしましょう。帽子の代わりにバンダナを使用する人もいます。

 

・手袋

手の保護になりますので、あると安心です。ナイロン素材のものは防水性もありますので、使いやすいと思います。

 

 

夏の服装

夏の服装はほとんど春・秋の服装と同様ですが、気温が高くなりますので、ダウンジャケットやウインドブレーカーなどは不要です。

 

ただ、雨対策として雨具は持って行くようにしましょう。

 

 

 

冬の服装

 

 

・半袖Tシャツ、長袖Tシャツ

ヒートテックなどの温かい素材のものを選びましょう。

 

・フリース

防寒用に必須です。

 

・ダウンジャケット、ダウンベスト

冬山登山にはぜひ用意したいアイテムです。ウインドブレーカーの下に着れば、低山や里山くらいの登山であれば十分対応出来ます。

 

・ウインドブレーカー

風、雨対策に必ず持って行きましょう。

 

・ネックウオーマー、マフラー

首回りが温かいと体感温度が全然変わります。ネックウオーマーやマフラー、ストールなどを利用して首回りを覆うようにしましょう。

 

・アンダータイツ

伸縮性の強い、高機能のサポートタイプのものではなく、防寒用として使用します。

 

・冬用グローブ

厚手の手袋を用意します。

 

<登山・トレッキング用の服装と防寒着の選び方 登山ガイド 野中径隆>

 

山ガールにおすすめのコーディネイト

登山時の基本的な服装は前記の通りですが、今は女性用のおしゃれなデザインのものが出ていますので、インターネットやスポーツショップなのでお気に入りの登山服を探してみましょう。

 

今はカラフルな、フライヤージャケットダウンジャケットが多いです。思い切った色合いの上着を用意するとぐっとおしゃれに見えます。

 

 

ギンガムチェックのシャツやカラフルなTシャツ、またスカートコーディネートも季節に合わせて楽しんで見てくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

また、ちょっとしたアイテムを取り入れてみるのもオススメです。

 

例えば、夏の登山であれば長袖Tシャツの代わりにアームカバーを利用してみましょう。長袖では暑すぎるという気候の時でも紫外線対策がしっかり出来ますので使いやすいと思います。

 

 

また、山小屋で1泊する時などはリラックス出来る服を持って行くのを忘れずに。ただし、相部屋の場合が多いですのでパジャマは避けた方が無難です。

 

 

メンズのファッションコーディネイトは?

最近、男性の登山スタイルで多いのは、長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを合わせるというもの。

 

色の合わせ方でぐっとおしゃれに見えますので、自分なりのカラーコーディネイトをしてみましょう。

 

また、日差し対策にサングラスを使用するのも良いですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

【関連記事】

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

登山の装備持ち物チェックリスト。富士山など日帰りや1泊する場合

 

冬山登山はもちろんですが、夏や春、秋の登山でも油断は禁物です。しっかりと対策をして登山を楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

猪名川花火大会2018。穴場スポットはここ!場所と時間。駐車場は?

さて夏真っ盛り、遊び気分真っ盛りの季節ですね。夏といえば花火!今回は、第70回猪名川花火大会2018

記事を読む

初日の出スポット関西2019年のおすすめ。穴場はここだ!

今年も僅か!でも、今年のうちにチェックしておかなければいけない事もあるかもしれませんよ?そんな私、来

記事を読む

関西のキャンプ場。川遊びやアスレチック!人気のコテージに泊まる

ジリジリと照りつける日差しに大きな入道雲、そろそろ夏本番に突入です。 夏の楽しいレジャーはたくさん

記事を読む

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式の余興を頼まれた時、一体何をすればいいの??と頭を悩ませた事はないですか?結婚式の余興と聞いて

記事を読む

浅草の七福神めぐり地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

浅草七福神は、東京都台東区・荒川区にある9寺社に祀られている七福神の巡礼札所のことを指しています。そ

記事を読む

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべる

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法

じめじめと憂鬱な梅雨のシーズン、皆さんはどう過ごされますか?雨の日が続くと出かけるのも嫌になりますよ

記事を読む

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑