*

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

SPONSORED LINK

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと思います。

年代別男女別でも価格はまちまちだと思いますので、そういった疑問などもお伝えしていきます。

 

今回は、

●結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?
●男女別の購入価格の相場は?
●男女別の購入価格の相場は?
●マリッジリングの選び方のポイント。注意点は?
●結婚指輪の相場のまとめ

 

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?

結婚指輪は婚約指輪と違い日常的に身につけるものですので、実用的なものを選ぶ傾向にあるようです。

 

24歳以下:平均18.9万円(2人分)
25歳~29歳:平均24万円(2人分)
30代以降:平均約25万円前後からそれ以上

 

となっているようです。

 

こうみると、24歳以下と以上では5万円前後の差がありますが、25歳以上ですとそれほど大きな違いがないことがいえると思います。

 

私の場合ですと夫婦二人合わせて20万円くらいでしたので(25歳結婚)、だいたい平均くらいの結婚指輪を購入していたようです。

 

 

では、年収によってはどうなのでしょう?

変わってくるのでしょうか?

 

年収は年齢にも関係してくると思います。

 

300万円くらいの年収の場合2人分で15万~20万円くらい
400万円くらいの年収も同じくらい
500万円以上ですと20万~25万円くらい

 

あまり年収による金額の相場も大差ないように思えます。

年代や年収に関係なく二人が納得して選んだ結婚指輪ですから、金額はあまり関係ないのかもしれませんね。

 

結婚指輪の相場の値段は、年代別・男女別で価格帯は変わるのでしょうか?

 

男女別の購入価格の相場は?

年代や年収の相場の関係がわかったところで、男女別ではどうなのでしょうか?

男性はとくに指輪に対してこだわりがなかったり、アクセサリーをつけたこともないという人もいるかもしれません。

 

男性の場合:10万~20万
女性の場合:10万~20万

 

男女ともに相場は変わりませんね。

 

SPONSORED LINK

 

私の主人も全く指輪にこだわりもなく、指輪なんてつけたことがないという人なので、結婚指輪は私の好みだけで決めてしまいました。

 

weddingring_002

 

マリッジリングの選び方のポイントや注意点は?

結婚後の生活をイメージして使える結婚指輪を選ぶ人が多いようです。

日常的に使うものなので、はめやすさ傷のつきにくさ家事のしやすさつけ心地を重視したほうがいいでしょう。

 

婚約指輪のように大きなダイヤや装飾が施されているものは服や物に引っ掛けてしまうことにもなりかねません。

 

マリッジリングを選ぶポイントは…

 

1.シンプルなデザインかどうか?

TPOを選ばず、年齢を重ねても違和感なく身につけられるもので、傷が目立ちにくくなる加工のデザイン

 

 

2.婚約指輪と重ねづけができるかどうか?

せっかくもらった婚約指輪もたまには重ねづけしておしゃれしてお出かけしたいものです。

 

 

3.二人がそれぞれ納得できるかどうか?

男性も女性も仕事をしていても違和感なく身に着けたい人も少なくないと思います。きらびやかな指輪はオフィスで目立ってしまうと恥ずかしいですし、周りからの視線も気になってしまいます。

 

 

4.傷が付きにくい素材かどうか?

素材は、傷のつきにくいプラチナや18金などが人気です。こちらも毎日つけるものなので重視したいポイントですね。

 

私もプラチナを選びましたが、家事をしても傷がつきにくくておススメです。ちなみに主人の指輪にはダイヤがありませんが、私の指輪には埋め込みタイプのダイヤがあしらってあります。

 

「永遠の証」っていうくらいですから、丈夫でずっとつけていられるものがいいですね。

 

 

5.保証が手厚いお店かどうか?

メンテナンスを考えてクリーニングしてくれたり、サイズが合わなくなって 作り直したいという場合にもアフターサービスをしっかりやってくれるお店で購入すれば安心ですね。

 

weddingring_003

 

結婚指輪の相場まとめ

いかがでしたでしょうか?

年代や性別、年収にそれほど大差ないことがお分かりいただけたことと思います。

 

選ぶポイントも参考になりましたでしょうか?

一生に一度のことなので(そのつもり)二人が納得して選び、ずっと身に着けていきたいですね。

 

【関連記事】

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

 

上記記事では結婚指輪の人気ランキング情報をお伝えしております。指輪選びにお悩みの方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。   先日、息子さんが高校

記事を読む

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 &nb

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

佐野厄除け大師で初詣。大晦日と正月の混雑状況。営業時間はいつまで?

佐野厄除け大師は、関東では初詣や厄除けや方位除けなどで知られる関東三大師の一つです。他には青柳大師、

記事を読む

定期券払い戻しの計算方法。利用途中は使用期間いつまで可能か?

普段何気なく便利に使用している定期券。   でも何らかの事情により、定期券が不要になっ

記事を読む

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

こんにちは。本日はお年賀の番外編とでもいうべく、喪中の方へのお年賀などについて調べてみました。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑