*

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと思います。

年代別男女別でも価格はまちまちだと思いますので、そういった疑問などもお伝えしていきます。

 

今回は、

●結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?
●男女別の購入価格の相場は?
●男女別の購入価格の相場は?
●マリッジリングの選び方のポイント。注意点は?
●結婚指輪の相場のまとめ

 

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?

結婚指輪は婚約指輪と違い日常的に身につけるものですので、実用的なものを選ぶ傾向にあるようです。

 

24歳以下:平均18.9万円(2人分)
25歳~29歳:平均24万円(2人分)
30代以降:平均約25万円前後からそれ以上

 

となっているようです。

 

こうみると、24歳以下と以上では5万円前後の差がありますが、25歳以上ですとそれほど大きな違いがないことがいえると思います。

 

私の場合ですと夫婦二人合わせて20万円くらいでしたので(25歳結婚)、だいたい平均くらいの結婚指輪を購入していたようです。

 

 

では、年収によってはどうなのでしょう?

変わってくるのでしょうか?

 

年収は年齢にも関係してくると思います。

 

300万円くらいの年収の場合2人分で15万~20万円くらい
400万円くらいの年収も同じくらい
500万円以上ですと20万~25万円くらい

 

あまり年収による金額の相場も大差ないように思えます。

年代や年収に関係なく二人が納得して選んだ結婚指輪ですから、金額はあまり関係ないのかもしれませんね。

 

結婚指輪の相場の値段は、年代別・男女別で価格帯は変わるのでしょうか?

 

男女別の購入価格の相場は?

年代や年収の相場の関係がわかったところで、男女別ではどうなのでしょうか?

男性はとくに指輪に対してこだわりがなかったり、アクセサリーをつけたこともないという人もいるかもしれません。

 

男性の場合:10万~20万
女性の場合:10万~20万

 

男女ともに相場は変わりませんね。

 

SPONSORED LINK

 

私の主人も全く指輪にこだわりもなく、指輪なんてつけたことがないという人なので、結婚指輪は私の好みだけで決めてしまいました。

 

weddingring_002

 

マリッジリングの選び方のポイントや注意点は?

結婚後の生活をイメージして使える結婚指輪を選ぶ人が多いようです。

日常的に使うものなので、はめやすさ傷のつきにくさ家事のしやすさつけ心地を重視したほうがいいでしょう。

 

婚約指輪のように大きなダイヤや装飾が施されているものは服や物に引っ掛けてしまうことにもなりかねません。

 

マリッジリングを選ぶポイントは…

 

1.シンプルなデザインかどうか?

TPOを選ばず、年齢を重ねても違和感なく身につけられるもので、傷が目立ちにくくなる加工のデザイン

 

 

2.婚約指輪と重ねづけができるかどうか?

せっかくもらった婚約指輪もたまには重ねづけしておしゃれしてお出かけしたいものです。

 

 

3.二人がそれぞれ納得できるかどうか?

男性も女性も仕事をしていても違和感なく身に着けたい人も少なくないと思います。きらびやかな指輪はオフィスで目立ってしまうと恥ずかしいですし、周りからの視線も気になってしまいます。

 

 

4.傷が付きにくい素材かどうか?

素材は、傷のつきにくいプラチナや18金などが人気です。こちらも毎日つけるものなので重視したいポイントですね。

 

私もプラチナを選びましたが、家事をしても傷がつきにくくておススメです。ちなみに主人の指輪にはダイヤがありませんが、私の指輪には埋め込みタイプのダイヤがあしらってあります。

 

「永遠の証」っていうくらいですから、丈夫でずっとつけていられるものがいいですね。

 

 

5.保証が手厚いお店かどうか?

メンテナンスを考えてクリーニングしてくれたり、サイズが合わなくなって 作り直したいという場合にもアフターサービスをしっかりやってくれるお店で購入すれば安心ですね。

 

weddingring_003

 

結婚指輪の相場まとめ

いかがでしたでしょうか?

年代や性別、年収にそれほど大差ないことがお分かりいただけたことと思います。

 

選ぶポイントも参考になりましたでしょうか?

一生に一度のことなので(そのつもり)二人が納得して選び、ずっと身に着けていきたいですね。

 

【関連記事】

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

 

上記記事では結婚指輪の人気ランキング情報をお伝えしております。指輪選びにお悩みの方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね

記事を読む

送別会の締めの挨拶を頼まれたら?締めの言葉と例文

3月は年度の変わり目ということもあり、人事異動や転勤、退職などで会社を去る方がいらっしゃるかと思いま

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

銀行のお盆休みの営業、窓口は開いてる?振込み、ATMはできる?

ゴールデンウイークも終わり、次に楽しみな長期休暇となると、お盆休みです。しかし、お盆休みはゴールデン

記事を読む

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃ

記事を読む

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式の余興を頼まれた時、一体何をすればいいの??と頭を悩ませた事はないですか?結婚式の余興と聞いて

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑