*

筑波山の梅まつり2019。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

 

今回は、梅林内から大小さまざまな建築物に登って、梅林を一望できることと、山ということで眺めが非常にいいことで有名な筑波山の梅まつりを紹介します。

 

●筑波山梅まつりとは?
●2019年の日程とアクセス方法。駐車場について
●駐車場の渋滞と混雑情報について
●筑波山梅まつりの見どころ
●2019年の開花状況は?

 

といった内容でお届けします。是非とも参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

筑波山梅まつりとは?

筑波山は茨城県つくば市にある山で、筑波山梅林は山の中腹(標高約250メートル付近)にあります。この筑波山梅林で、梅の開花時期に合わせて行われるのが、筑波山梅まつりです。

 

梅の種類としては、白梅、紅梅、緑がく梅があり、筑波山を背景に素晴らしい観梅を楽しむことが出来ます。

 

梅林内のいたるところに大きな筑波石が散在しており、これが梅との素晴らしいコントラストで、筑波山を背景に写真愛好家に人気の撮影スポットにもなっています。

 

tsukubayama_ume_fes_001

 

関東平野を一望できる筑波山の中腹に広がる約1,000本の紅白の梅と、筑波石の織り成す景観を満喫できる梅まつりとなっています。

 

chushajo

 

2019年の日程とアクセス方法。駐車場について

 筑波山梅まつりは、梅の開花に合わせて、例年2月下旬から3月下旬まで約1カ月間開催されます。

 

筑波山へは都内からだと、秋葉原からつくばエキスプレスに乗って最短で45分、つくば駅下車後、筑波山シャトルバスでさらに40分乗ると、最寄りのバス停である筑波山神社入り口に約40分で着きます。

 

高速バスもあり、それだと東京駅からつくばセンター行きで終点つくばセンターで乗り換え、波山シャトルバスにて同じく筑波山神社入り口にて下車です。

 

 7

 

車の場合だと、常磐自動車道土浦北インターから、国道125号線を下妻・筑波山方面に約20キロ、または北関東自動車道桜川筑西インターから国道50号線、県道41号線を経由して筑波山方面へ、同じく約20キロで到着します。

 

 

駐車場は周囲に市営第一~第四駐車場、県営つつじヶ丘駐車場があります。梅まつり開催期間中は有料で一日500円です。事前に駐車場を予約することはできませんのでご注意ください。

 

梅まつりの開催期間中は周辺道路が大変混雑するので、できるだけ公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

筑波山梅林
住所:茨城県つくば市沼田
電話:029-869-8333
 
tsukubayama_ume_fes_002
 
梅まつり開催日程:2月下旬~3月下旬
 
入園料:無料
開園時間:入園自由(梅まつり期間中は休憩所などの施設は16:00まで)
※ペット可 但しマナーを守ること
 

 
アクセス:
電車の場合
・つくばエクスプレス つくば駅より直行筑波山シャトルバスで約40分「筑波山神社入り口」下車、徒歩約5分
 
車の場合
・常磐自動車道「土浦北I.C」より下妻・つくば方面へ向かい、国道125号線経由で約20km
・北関東自動車道方面から:「桜川筑西I.C」より国道50号→県道41号経由で筑波山方面へ約20km
 
駐車場:有
(収容台数500台 普通車1回500円・大型バス1回2,000円)

 

tsukubayama_ume_fes_003

 

駐車場の渋滞と混雑情報について

毎年、筑波山の梅まつりが開催される時期は、周辺道路が大変混雑し、また交通規制もされます。

 

先ほど書いた通り、事前に駐車場の予約もできませんので、渋滞をくぐり抜けて駐車場に着いても、満車で入れないということが予想されますので、車での来場は非常に厳しいです。

 

SPONSORED LINK

 

事前に駐車場の予約ができないということは、それだけ多数の方が梅まつりに訪れるということです。土日祝日には無料で利用できる周遊バスも運行されますので、家族連れの方は特に公共交通機関のご利用をおすすめします。

 

tsukubayama_ume_fes_007

 

筑波山梅まつりの見どころ

筑波山の梅林は山の中腹にありますので、梅を上から一望して楽しむことが出来ます。

 

梅林内には展望四阿、富士見橋、見返り縁台、かねおれ橋、せせらぎ橋、菱露台などの建築物があり、それぞれ違った景色を楽しめます。

 

6

 

なかでも梅林の一番上にある「あずまや」は、非常に眺めがいいのでおすすめです。

 

ほかにも梅林周辺には露店がたくさん出ており、期間限定の梅を使った梅ソフトクリームや梅シソチキンカツ、梅どら焼き、梅ようかん、梅まんじゅうなど様々な料理を楽しむことができます。

 

また、休憩所では梅茶や昆布茶が、なんと無料でふるまわれますよ。

 

梅とそこから一望できる関東平野や富士山を眺めながら、地元食材と梅で作った料理が楽しめるなんて、とっても良いと思いませんか?

 

330952

 

また、持ち込みOKですので、お弁当を持っていって広げて食べることのできるスペースもたくさんあります。お弁当とシート持参で、梅を眺めながら食べるのもまた楽しいものです。

 

それから梅林の下の方では梅まつりの舞台が作られ、地元の方による歌謡や舞踊のアトラクションを見ることが出来ます。

 

野点茶会や筑波名物の、侍姿で刀を持ったガマ油の口上ショーも行われますよ。

 

tsukubayama_ume_fes_008

 

2019年の開花状況は? 

例年2月下旬では、全体的に2分咲き程度になります。3月に入ってから次々に満開を迎えていますので、2019年も3月上旬ごろに満開を迎えるものと思われますので、それに合わせて行かれることをおすすめします。

 

筑波山梅まつりは、例年2月下旬から3月下旬までの1ヶ月間開催されます。これは、梅の開花に合わせて開催されますので、暖かく例年より開花の早めだった2018年は2月14日(水)~3月21日(水・祝)まで開催されました。

 

天候などの大きな影響がなければ、2019年も同時期の、2019年2月23日(土)~3月21日(木・祝)あたりに開催される見通しです。

 

 

この記事執筆時点では、まだ開催日程は発表されていませんので、分かり次第加筆致しますが、おそらく年が明けた頃に公式サイトが更新され、日程も発表になると思いますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

●参考サイト

 

【関連記事】

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

 

今回は筑波山梅まつりについて色々とご紹介いたしました。筑波山の中腹にある梅林ならではの景観の良さや梅の香る地元の春の味覚を、ぜひ満喫してみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除の期間2019。期限を過ぎた場合の還付金は?

サラリーマンの方は、自分にはあまり関係が無いと思いがちな確定申告ですよね。でも、会社でしてくれる年末

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

この時期になると、小学校では運動会が催されますね。 運動会といえば、何といっても、子どもたちの競技

記事を読む

高山祭り2018秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

2019年の尾鷲ヤーヤ祭りに行こう!垢離掻きとは?日程とまとめ

奇祭って聞いた事ありますか?私の友人の住む町には、奇祭と呼ばれる少し変わったお祭りがあるんだけれど、

記事を読む

なばなの里イルミネーション。点灯時間・期間はいつまで?混雑状況は?

全国あちこちでイルミネーションがみられる時期は、大人も子供も気分が盛り上がります。東海地方では知らな

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑