*

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

ご存知ですか? 犬と人間では、体感温度が全く違うんです!!

 

実は、犬の被毛は人間が着るダウンジャケットのようなものなのです。想像してみてください。真夏のダウンジャケット!!風を通さず、サウナのような状態(>_<)!そのため犬は、人間に比べ、寒さに強い半面、暑さは苦手。

 

人間が「暖かい」と感じる時、犬は「暑い」と感じ、人間が「暑い」と感じる時、犬は「死ぬほど暑い」と感じています。

 

それだけ、夏の暑さ対策は本当に大切です。場合によっては、愛犬が死んでしまう危険性があります。

 

●犬の夏対策。エアコンの温度設定は?
●留守番の時の暑さ対策はどうする?
●夏の犬の散歩で気を付けることは?
●犬が夏バテで食欲がないときは?

 

そこで今日は、エアコンの温度設定や、留守の際の暑さ対策は??もし、夏バテになってしまったら??などなど、大切な愛犬を守るために、夏になる前に、知っておきたい夏対策!!をご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

犬の夏対策。エアコンの温度設定は?

犬は気温22℃、湿度60%を超えると、熱中症になる可能性が高くなります。

 

22℃・・・人間の私には、春の心地よい暖かさ感じもしますが・・・犬にとっては、サウナに入っているようなもの!!かといって、エアコンを22℃にするのは、電気代がっ!!!

 

そこで、私のオススメの方法!!

エアコンの温度を、25~28℃に設定。更に、湿度を60%以下に設定します。

※気温が高くても、湿度が低いだけでだいぶ変わります!

 

 

そこに更に・・・・3つのポイント!

 

日の当たる窓は、カーテンやブラインドを閉める

日差しによる温度上昇を防ぎましょう!

 

喚起を良くする

 

クールプレートなどの冷却グッズを活用する!

 

最近は、犬用の冷却グッズも様々なモノが出ていますね。私のオススメは、水も電気も使わない、エコタイプの優れモノのこちら!

 

 

※ちなみに、扇風機の風を直接犬に当てることは、人間と違い汗腺のない犬にとっては、ただの迷惑だそう^^;

 

dog_heat_measure_002

 

留守番の時の暑さ対策はどうする?

夏、一番心配なのが、留守時。自分がいないと、心配で外出ができない!!そんな愛犬家のあなた!!ご安心ください。しっかり対策をしてあげれば、愛犬はあなたを、気持ち良く迎え入れてくれますよ(^^♪

 

まずは留守の時も、必ずエアコンをつけたままで出かけましょう!これは、基本です!温度・湿度設定や風通し。遮光対策については、前にご紹介した通り。

 

SPONSORED LINK

 

そして、忘れてはいけないのが、お水。人間も、冷房で乾燥し喉が渇きますよね。それは犬も同じ!十分な水を常に置いておき、脱水症状を防ぐことがポイントです。

 

dog_heat_measure_003

 

夏の犬の散歩で気を付けることは?

真夏の散歩は、時間帯に注意しましょう!犬は人間より地面に近いため、直射日光の他、アスファルトや地面からの照り返しをもろに浴びます。

 

そのため、真夏の散歩は日の照った日中を避け、早朝~午前中または、夕方、出来るだけ日陰を歩きましょう!ここでも、水分補給を忘れずに!

 

暑い昼間に、冷房の効いた部屋で芸などを教え、少し疲れさせて、夕方ちょっとお散歩するのもいいです!

 

そして、夏のお散歩にオススメグッズがコレ!!

 

ファッションにもなるし、一石二鳥の優れモノです。

 

<犬の熱中症対策>

 

犬が夏バテで食欲がないときは?

人間の夏バテの象徴として、食欲不振がまず挙げられます。犬も人間同様夏バテし、食欲不振にもなります。

 

自分が食欲のない時、あなたならどうしますか?私は、とりあえず食べられるものを食べます。

 

例えば、フルーツやお粥など食べやすいものだったり、アイスや、チョコレートなど、好きなモノだと食欲がなくても食べられますよね(^^♪ 同様に、犬も好きなモノ、美味しいと思えるモノだと食べてくれます

 

 

更に、栄養価の高いものをあげましょう!例えば、

・タンパク質を多く含む、茹でた鶏のささみ
・ミネラルやビタミンを多く含む、茹でた野菜
・アミノ酸を多く含む、チキンスープ
・乳酸菌を多く含む、プレーンヨーグルト

なんかがオススメです!

 

dog_heat_measure_001

 

犬も大切な家族。この夏、今から対策をとり、愛犬と一緒に、快適な夏をお過ごしください!

 

【関連記事】

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

 

さて、上記記事ではネコちゃんの暑さ対策についてまとめています。今回ご紹介したワンちゃんとの違いはあるのでしょうか。気になりますよね!是非合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

結婚式招待状の返信メッセージ。友達や親しい友人へ贈る一言は?

結婚式の招待状を受け取ったら、出来るだけ早めに返事をするのがマナーですが、返信する際には何か気の利い

記事を読む

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

いよいよ、結婚指輪を購入するときがやってきました。 今、人気のある結婚指輪はどんなものか気になりま

記事を読む

年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?

本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか? &

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

北野天満宮の梅花祭。2019年の日程とおすすめの見どころ

風も暖かくなり、ぽかぽかとした陽気が続くようになると、気になり始めるのがどこにお花見に行こうか、とい

記事を読む

水戸偕楽園の梅まつり2019年。見頃と開花状況は?

日本三名園の1つに数えられている水戸の偕楽園では、毎年2月から3月にかけて約100品種3,000本の

記事を読む

お墓参りの線香の本数は一人何本立てればいい?線香の意味は?

1人でお墓参りって行った事がありますか?いつも親戚や両親と一緒に行く事が主で、考えてみたら1人でお墓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑