*

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね!

 

兄弟の子供の成長にお祝いをしてあげなきゃ!とは言っても正しいのし袋の選び方や書き方がわからない…

 

●入学祝いでのし袋の選び方
●表書きはなんて書くの?
●中袋の書き方

 

そんなあなた!(私を含む!)一緒に勉強しましょう( ´∀`)

 

SPONSORED LINK

 

入学祝いでのし袋の選び方

まずはのし袋を選ばなくてはなりません。

 

のし袋には種類がありすぎて選ぶために見ているだけで訳がわからなくなりませんか?実は簡単な法則があるのです。ご存知の方もそうじゃない方も復習を兼ねてご一緒に!

 

まず、水引というのがわかりますか?のし袋やのし紙の真ん中にある結ばれた紅白の模様です(あ、知ってますよね)。その水引の結び方で用途が変わってくるのです。

●何度でもお祝いして良いものには蝶結び
●二度と繰り返してはいけないものには結び切り

 

蝶結びはわかりますよね?

 

結び切りは一度結ぶと解けない結び方で、結びの端が上を向いています。結び切りは主に(紅白の場合)結婚祝いなどに使います。結婚は一度でいいもの、ということですね。

 

そして今回のような、入学祝いなどに使うものは蝶結びののし袋です。 

 

 入学祝いの書き方をしっかり学んで失礼のないように渡しましょう。

 

表書きはなんて書くの?

さぁ、のし袋の準備は万端ですね!次はのし袋にお祝いのメッセージを書きましょう!…とは言っても、別に何か特別な事を書くわけではありません。

 

のし袋の水引のある表面を使います。そして「表書き」という部分ですが、これは水引の上の部分を言います。

 

この表書きには特に難しい事もありませんが、

「入学御祝」
「祝 御入学」
「御入学御祝」

など、なるべく全て漢字で書くのが良いでしょう。これはどのお祝いののし袋でも同じです。

 

SPONSORED LINK

 

また、一緒にプレゼントをあげたいという場合ですが、こちらにものし紙をつけるようにしたら良いです。こののし紙にも同じ表書きで渡すのがベストですね。

 

1

 

中袋の書き方

中袋…と聞いて「え、なにそれ」と思った方。大丈夫です。私も知らなかったんですから(笑)

 

でも知らなかったでは済まされないのが大人の世界!(何を今更…)せっかくなのでこれも覚えておきましょう!

 

中袋の書き方

そもそも中袋とはなんぞや?ということですが…。実は、正しいご祝儀の包み方として、慶事のお祝いごとには、「お祝いが重なる」という意味から袋を2重にして包むのが礼儀なのだそうです。

 

私が普段買うのし袋には中袋の入っていないタイプのものだったので、お恥ずかしながら本当に知らなかったのです…(恥)

 

そしてこの中袋。真っ白な封筒になりますが、表書きが必要になります。

 

例えば一万円を包む場合。縦書きで「金 壱萬円也」と書きます。または、「金 一万円也」こちらでも大丈夫です。

 

そして、裏側には住所と氏名を記入するのが基本になります。名前だけ書く、という場合もあるようですね。

 

下の動画は中袋(中包み)の入れ方です。水引は結び切りですが、今回の入学祝いに使う蝶結びののし袋でも入れ方は同じです。

 

 

中学・高校・大学別お祝い金目安

さて、のし袋の準備は整いました。ですが、一番気になるのはのし袋の中身…お祝いにいくら包めばいいのかってことですよね?

 

これはお祝いをあげるあなたが親戚なのか、ただの友人・知人なのかで変わってきます。

 

親戚関係なのであれば(例えば甥姪、いとこなど)10,000円は包むべきでしょう。

 

ただし、友人・知人関係なのであれば、中学校の入学祝いは3,000円~5,000円、高校・大学の入学祝いは5,000円~10,000円程です。

 

親戚関係であれば10,000円、と書きましたが、中学・高校・大学関係なくですので、間違えないように気をつけましょう。それぞれ、あげる側であるあなたの年齢でも若干変わってくることもあります。

 

あなたが20代であれば、5,000円~10,000円でも良いでしょう。ですが30代以上や、20代でも既婚の場合、最低でも10,000円は包むのがマナーのようです。

 

要は、親しさ、年齢や社会的地位によって相場は変わってくる、ということですね。

 

2

入学祝いの上げ方について、少しでも参考になったでしょうか?

 

【関連記事】

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

 

後はもう一つ、のし袋にお金を入れる際はお金の表と裏も間違わないように気をつけてくださいね。人物がついている方を、封筒の表面になるように入れましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

鏡餅っていつまで飾るの?かざる期間を大検証しました

鏡餅を飾り始めると、今年も終わりだなと実感される方が多いのではないでしょうか。   年

記事を読む

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

春になると子供たちは急に大人びて見えるものですよね。   あの小さかった赤ちゃんが小学

記事を読む

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで

記事を読む

浴衣に合う髪型と簡単アレンジ!ショート、ミディアム、ロングまとめ

浴衣を着るなら髪型もこだわりたいですよね。髪型を変えるだけで、人の印象ってガラッと変わるものです。せ

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

赤ちゃんの暑さ対策。夏の夜を快適にするグッズ。ベビーカーの対処

近年は大人でも夏の間に熱中症で倒れてしまった方がニュースで報道されていたりしますが、大人よりももっと

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。   フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑