*

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね!

 

兄弟の子供の成長にお祝いをしてあげなきゃ!とは言っても正しいのし袋の選び方や書き方がわからない…

 

●入学祝いでのし袋の選び方
●表書きはなんて書くの?
●中袋の書き方

 

そんなあなた!(私を含む!)一緒に勉強しましょう( ´∀`)

 

SPONSORED LINK

 

入学祝いでのし袋の選び方

まずはのし袋を選ばなくてはなりません。

 

のし袋には種類がありすぎて選ぶために見ているだけで訳がわからなくなりませんか?実は簡単な法則があるのです。ご存知の方もそうじゃない方も復習を兼ねてご一緒に!

 

まず、水引というのがわかりますか?のし袋やのし紙の真ん中にある結ばれた紅白の模様です(あ、知ってますよね)。その水引の結び方で用途が変わってくるのです。

●何度でもお祝いして良いものには蝶結び
●二度と繰り返してはいけないものには結び切り

 

蝶結びはわかりますよね?

 

結び切りは一度結ぶと解けない結び方で、結びの端が上を向いています。結び切りは主に(紅白の場合)結婚祝いなどに使います。結婚は一度でいいもの、ということですね。

 

そして今回のような、入学祝いなどに使うものは蝶結びののし袋です。 

 

 入学祝いの書き方をしっかり学んで失礼のないように渡しましょう。

 

表書きはなんて書くの?

さぁ、のし袋の準備は万端ですね!次はのし袋にお祝いのメッセージを書きましょう!…とは言っても、別に何か特別な事を書くわけではありません。

 

のし袋の水引のある表面を使います。そして「表書き」という部分ですが、これは水引の上の部分を言います。

 

この表書きには特に難しい事もありませんが、

「入学御祝」
「祝 御入学」
「御入学御祝」

など、なるべく全て漢字で書くのが良いでしょう。これはどのお祝いののし袋でも同じです。

 

SPONSORED LINK

 

また、一緒にプレゼントをあげたいという場合ですが、こちらにものし紙をつけるようにしたら良いです。こののし紙にも同じ表書きで渡すのがベストですね。

 

1

 

中袋の書き方

中袋…と聞いて「え、なにそれ」と思った方。大丈夫です。私も知らなかったんですから(笑)

 

でも知らなかったでは済まされないのが大人の世界!(何を今更…)せっかくなのでこれも覚えておきましょう!

 

中袋の書き方

そもそも中袋とはなんぞや?ということですが…。実は、正しいご祝儀の包み方として、慶事のお祝いごとには、「お祝いが重なる」という意味から袋を2重にして包むのが礼儀なのだそうです。

 

私が普段買うのし袋には中袋の入っていないタイプのものだったので、お恥ずかしながら本当に知らなかったのです…(恥)

 

そしてこの中袋。真っ白な封筒になりますが、表書きが必要になります。

 

例えば一万円を包む場合。縦書きで「金 壱萬円也」と書きます。または、「金 一万円也」こちらでも大丈夫です。

 

そして、裏側には住所と氏名を記入するのが基本になります。名前だけ書く、という場合もあるようですね。

 

下の動画は中袋(中包み)の入れ方です。水引は結び切りですが、今回の入学祝いに使う蝶結びののし袋でも入れ方は同じです。

 

 

中学・高校・大学別お祝い金目安

さて、のし袋の準備は整いました。ですが、一番気になるのはのし袋の中身…お祝いにいくら包めばいいのかってことですよね?

 

これはお祝いをあげるあなたが親戚なのか、ただの友人・知人なのかで変わってきます。

 

親戚関係なのであれば(例えば甥姪、いとこなど)10,000円は包むべきでしょう。

 

ただし、友人・知人関係なのであれば、中学校の入学祝いは3,000円~5,000円、高校・大学の入学祝いは5,000円~10,000円程です。

 

親戚関係であれば10,000円、と書きましたが、中学・高校・大学関係なくですので、間違えないように気をつけましょう。それぞれ、あげる側であるあなたの年齢でも若干変わってくることもあります。

 

あなたが20代であれば、5,000円~10,000円でも良いでしょう。ですが30代以上や、20代でも既婚の場合、最低でも10,000円は包むのがマナーのようです。

 

要は、親しさ、年齢や社会的地位によって相場は変わってくる、ということですね。

 

2

入学祝いの上げ方について、少しでも参考になったでしょうか?

 

【関連記事】

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

 

後はもう一つ、のし袋にお金を入れる際はお金の表と裏も間違わないように気をつけてくださいね。人物がついている方を、封筒の表面になるように入れましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

七折の梅まつりに行こう。2019梅園の開花状況と見どころ

世間でいわれている梅の名所は、昔から梅の花を観賞するために梅が植えられ、それが花を咲かせるころに梅の

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

新築祝いの相場、友人や兄弟、親戚や上司の場合の金額目安は?

最近両親が実家をかなり大規模にリフォームしたので、新築ではないけれどいくらかお祝いを包んだんですね。

記事を読む

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方

タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑