*

もやしに栄養はない?効能はあるのか?いいところと効果的な食べ方

ひょろっと身長が高くて色白の細身の人は、“もやし”と呼ばれていたという話しを良く聞きますよね。私が小学生だった頃、同級生にも“もやしっ子”と呼ばれている男の子がいました。白くて細長い見た目から、弱々しいというイメージが定着していたようです。

 

細長くて水分が多く、特に味がするわけでもなく、値段も気が抜けてしまう位安く売られている“もやし”に、栄養なんてあるの?と思ってしまいますよね。

 

今回は、とっても安くて、かさ増し野菜としても人気のもやしを、栄養の視点からリサーチしてみました!

 

●もやしの栄養価は高い?低い?栄養分について
●もやしに含まれる成分の効能。美容や食べる効果は?
●栄養を保つ効果的な食べ方とは?加熱方法のコツ
●まとめ

 

こういった項目でお伝えしていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

もやしの栄養価は高い?低い?栄養分について

もやしの元となるのは、「」です。豆を発芽させたものがもやしとなるのですが、発芽の段階で栄養成分が作られたり、含有量が増していきます

 

moyasi1

見た目は頼りないですが、便秘や疲労、滋養強壮や肝機能などの改善に効果的とされる栄養成分がたっぷりと含まれています。

 

見た目とは裏腹に、とっても栄養価の高い野菜なんですよ。では、細かくご説明していきましょう。

 

 

もやしに含まれる成分の効能。美容や食べる効果は?

 

037876

 

食物繊維

シャキシャキとした歯ごたえのもやしは、やっぱり食物繊維が豊富!便秘がちの方や、糖尿などの生活習慣病の予防にも効果的です。

 

ビタミンC

美容を気にする方はもちろんですが、鉄分の吸収を良くしてくれる働きもあるので、貧血が多いとされる女性にとって、必要な栄養成分です。そして、もう一つ。肝臓の働きを助けてくれる作用があるので、お酒を良く飲む方にもオススメです。

 

カリウム

カリウムには、血圧を下げてくれる効果が。また、浮腫みを解消してくれるという働きもあります。

 

アスパラギン酸

この成分には、疲労回復の効果があります。アスパラギン酸を含んだ栄養ドリンクなども多く販売されていますね。また、有害なアンモニアを解毒して、体外に排出してくれるという働きもあります。

 

SPONSORED LINK

 

栄養を保つ効果的な食べ方とは?加熱方法のコツ

もやしを食べる際にモソモソと感じてしまうものが「ひげ根」です。食感が気になる方もいらっしゃるようで、丁寧に取り除いたり、販売されている時点で取り除いてくれているものを購入されるという方もいらっしゃいますよね。

 

もやしに含まれているビタミンCは、水溶性なのでひげ根を取り除いたり、水で念入りに洗っている間に溶け出してしまうんです。

 

美容や肝機能にも効果的な栄養成分がなくなってしまうのは重大ですよね。どうしてもひげ根を取り除きたい方は、処理後にすぐに調理するようにしましょう。

 

3254911632_95b1e847ec_m

 

また、もやしはキレイな水と無菌状態で栽培・出荷されるので、買ってきた当日であればほとんど洗わなくても生で食べられることができる食材です。念入りに洗うことで溶け出してしまうので、洗う際は軽くすすぐ程度にしましょう。

 

そして加熱についてですが、もやしの加熱は出来るだけ短くしましょう。生でも食べられる食材なので、調理の最後に入れて軽く火を通すだけで大丈夫なんです。加熱のし過ぎは、食物繊維を破壊してしまって、もやしならではのシャキシャキ感が減ってしまいます。

 

 

まとめ

我が家の野菜室にも、皆勤賞を与えたい位常備しているもやしですが、「栄養はある」ということは知っていても、正直こんなに豊富な栄養を蓄えているとは驚きでした。

 

16543988929_5ea548375c_m

【関連記事】
とうもろこしの栄養と効能。夜食べると太るの?効果と体にいいのか?

 

100円どころか、50円もしないで手に入るもやしは、お財布にも体にも優しい食材だったんですね!何にでも使いやすいもやしを、毎日の料理に取り入れて健康を保っていきたいですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

非常食のおすすめ!おいしい缶詰やパンお菓子。3日分の根拠は?

東日本大震災をきっかけに防災グッズや非常食を備える家庭も増えたのではないでしょうか。  

記事を読む

口臭の予防法と対策。食べ物やサプリ。歯磨き粉で臭い口臭を改善

誰でも気になってしまう口臭。実に8割以上の人が、自分や他人の口臭が気になるとの調査結果があるほどです

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

おならが臭い原因は病気?便秘や下痢時の対策。硫黄臭を消す改善法

おならは、誰でも出るもの。人間だもの♪でも、なるべくなら臭いのないおならで、周りの人に気づかれずにス

記事を読む

葛根湯の効果。風邪やインフルエンザに効く?授乳中の服用と副作用

寒くなってくると、気を付けていても風邪をひいてしまうことありますよね。皆さんは、風邪をひいた時にどん

記事を読む

部屋の湿気対策。押入れやタンス、クローゼット。床下の湿気取り

雨が降らないと困ってしまうのですが、雨ばかり続くとなんとなく気分が沈んでしまいますよね? &nbs

記事を読む

バナナの栄養と効果的な食べ方とは?加熱すると栄養素はどうなる?

バナナを一房買ってくると、子どもたちが争うようにすぐに食べてしまいます。甘くて食べやすいバナナは、我

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑