*

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

SPONSORED LINK

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの送信をしてしまった。など、大切なビジネスメールで起こってしまったミスをなんとかしなければいけない!

 

そんなピンチが実際にあったら困るけれど…その時、最小限のダメージでことをカバーするための対処として

●返信の連絡が遅くなってしまった時のお詫びのメール
●名前間違や誤送信についてのお詫びの文書
●お詫びの結び。締めの言葉とは?
●英語で謝罪する場合のフレーズ例文

について考えてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

お詫びのビジネスメール。返信で連絡遅れの場合は?

メールの返信をしていなかった!気付いた時点で速やかに返信することはもちろん、そんな時に一番大切なのは言い訳などの回りくどい言葉を並べるよりなによりもまずは謝罪すること

 

そして求められていることに対して速やかに回答、または行動することが一番スマートでしょう。

 

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

 

自身がメール待ちをしている時にその返事がないと仕事が進まずヤキモキした。そんな経験ありませんか?その時ある程度は待ちませんか?多少遅いと思いながらも許容範囲というものはそれぞれのケースにあります。

 

そこで、プラス思考に考えれば催促のお叱りや電話を受けていなければまだセーフの段階といっていいのかなぁと・・・そんなふうにも考えられます。

 

返信が遅れたことに気付いたら、まずはすぐに行動を起こしたことを伝え、素直にお詫びしてください。

 

 

間違いのお詫び文書。名前や誤送信の訂正メールなら?

気を付けているつもりででもミスしてしまうことは誰でもあります。ダメージを最小限に抑えるためには、なんとか相手から誤送信の指摘を受ける前に気付きたいところです。

 

気付いたらどうするべきか?個人情報やファイルなど目にされてしまうケースもありますから、どんな場合でも目にされてしまわれる前に電話出来るのなら電話でお詫びし、開封せずに削除してもらえるようお願いできれば一番です。

 

メールで謝罪するならば速やかに、とにかく誠意をもって深い反省を伝えましょう。間違えたメールをわかりやすく説明し、解除してもらえるように丁寧にお願いします。

 

SPONSORED LINK

 

取引関係で同じ苗字が複数いることはあり得ることです。アドレス帳での工夫として「○○株式会社 ○○様」のように、社名とともに登録し、同じお名前での誤送信は未然に防げるようにしましょう

 

同時にアドレス表示で、同じ会社で違う人に送ってしまうこともありがちです。

 

どんどんと増えていくビジネスメールのアドレス帳の整理はつい後回しにしがちですが、面倒でもすっきりとさせておくことが誤送信を未然に防ぐことへの大きな予防策になります。

 

1064971d5933c424392def0ed555f4a4_s

 

ビジネスメールの誤送信は情報漏えいにつながってしまう可能性があるので、気を付けたいですね。

 

ビジネスメールでお詫びの結び。締めの言葉なら?

まず、お詫びのメールをする時には件名で内容を明確にしておきましょう。

 

お詫びでなくてもビジネスメールでの基本の結びと締めに必要なのはメールにてお詫びすることに対する謝罪ではないでしょうか。

 

訪問の予定、顔を合わせる予定の前にまずは「取り急ぎ」としてメールで謝罪することについて、今回のミスした件についての反省を丁寧にお詫びし、結びと締めの言葉としましょう。

 

b23466980d6a866f2dac773e7364fc0b_s

 

英語で謝罪する場合のフレーズ例文

簡単ではありますが、謝罪に使える例文をご紹介していきたいと思います。

 

返事が遅くなったことについてお詫び申し上げます。

I apologize for this late reply.

 

返事が遅くなり、大変失礼しております。

So sorry about late reply.

 

もっと早くお返事できなくて失礼しました。

 Sorry I didn’t respond earlier.

 

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

We apologize for the inconvenience.

 

間違いをお詫びします。

 I’m sorry for making a mistake.

 

普段の生活で間違いを起こしたらどうしますか?もちろん謝罪すると思います。

 

ビジネスメールも同じ気持ちが大切だと私は思います。正確に状況を把握し、丁寧に対応する。正直にごまかさないこと、必要ならば上司への報告も欠かしてはいけませんね。

 

4b553844698e089385955d5501843bd3_s

【関連記事】

お詫びの菓子折りの渡し方。相場とおすすめは?のしや手紙の言葉

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

 

マナーを身に着け失敗を恐れずお仕事頑張りましょうね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。主役はあくまでもお子さんですが、

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

北野天満宮の梅花祭。2018年の日程とおすすめの見どころ

風も暖かくなり、ぽかぽかとした陽気が続くようになると、気になり始めるのがどこにお花見に行こうか、とい

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑