*

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの送信をしてしまった。など、大切なビジネスメールで起こってしまったミスをなんとかしなければいけない!

 

そんなピンチが実際にあったら困るけれど…その時、最小限のダメージでことをカバーするための対処として

●返信の連絡が遅くなってしまった時のお詫びのメール
●名前間違や誤送信についてのお詫びの文書
●お詫びの結び。締めの言葉とは?
●英語で謝罪する場合のフレーズ例文

について考えてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

お詫びのビジネスメール。返信で連絡遅れの場合は?

メールの返信をしていなかった!気付いた時点で速やかに返信することはもちろん、そんな時に一番大切なのは言い訳などの回りくどい言葉を並べるよりなによりもまずは謝罪すること

 

そして求められていることに対して速やかに回答、または行動することが一番スマートでしょう。

 

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

 

自身がメール待ちをしている時にその返事がないと仕事が進まずヤキモキした。そんな経験ありませんか?その時ある程度は待ちませんか?多少遅いと思いながらも許容範囲というものはそれぞれのケースにあります。

 

そこで、プラス思考に考えれば催促のお叱りや電話を受けていなければまだセーフの段階といっていいのかなぁと・・・そんなふうにも考えられます。

 

返信が遅れたことに気付いたら、まずはすぐに行動を起こしたことを伝え、素直にお詫びしてください。

 

 

間違いのお詫び文書。名前や誤送信の訂正メールなら?

気を付けているつもりででもミスしてしまうことは誰でもあります。ダメージを最小限に抑えるためには、なんとか相手から誤送信の指摘を受ける前に気付きたいところです。

 

気付いたらどうするべきか?個人情報やファイルなど目にされてしまうケースもありますから、どんな場合でも目にされてしまわれる前に電話出来るのなら電話でお詫びし、開封せずに削除してもらえるようお願いできれば一番です。

 

メールで謝罪するならば速やかに、とにかく誠意をもって深い反省を伝えましょう。間違えたメールをわかりやすく説明し、解除してもらえるように丁寧にお願いします。

 

SPONSORED LINK

 

取引関係で同じ苗字が複数いることはあり得ることです。アドレス帳での工夫として「○○株式会社 ○○様」のように、社名とともに登録し、同じお名前での誤送信は未然に防げるようにしましょう

 

同時にアドレス表示で、同じ会社で違う人に送ってしまうこともありがちです。

 

どんどんと増えていくビジネスメールのアドレス帳の整理はつい後回しにしがちですが、面倒でもすっきりとさせておくことが誤送信を未然に防ぐことへの大きな予防策になります。

 

1064971d5933c424392def0ed555f4a4_s

 

ビジネスメールの誤送信は情報漏えいにつながってしまう可能性があるので、気を付けたいですね。

 

ビジネスメールでお詫びの結び。締めの言葉なら?

まず、お詫びのメールをする時には件名で内容を明確にしておきましょう。

 

お詫びでなくてもビジネスメールでの基本の結びと締めに必要なのはメールにてお詫びすることに対する謝罪ではないでしょうか。

 

訪問の予定、顔を合わせる予定の前にまずは「取り急ぎ」としてメールで謝罪することについて、今回のミスした件についての反省を丁寧にお詫びし、結びと締めの言葉としましょう。

 

b23466980d6a866f2dac773e7364fc0b_s

 

英語で謝罪する場合のフレーズ例文

簡単ではありますが、謝罪に使える例文をご紹介していきたいと思います。

 

返事が遅くなったことについてお詫び申し上げます。

I apologize for this late reply.

 

返事が遅くなり、大変失礼しております。

So sorry about late reply.

 

もっと早くお返事できなくて失礼しました。

 Sorry I didn’t respond earlier.

 

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

We apologize for the inconvenience.

 

間違いをお詫びします。

 I’m sorry for making a mistake.

 

普段の生活で間違いを起こしたらどうしますか?もちろん謝罪すると思います。

 

ビジネスメールも同じ気持ちが大切だと私は思います。正確に状況を把握し、丁寧に対応する。正直にごまかさないこと、必要ならば上司への報告も欠かしてはいけませんね。

 

4b553844698e089385955d5501843bd3_s

【関連記事】

お詫びの菓子折りの渡し方。相場とおすすめは?のしや手紙の言葉

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

 

マナーを身に着け失敗を恐れずお仕事頑張りましょうね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。ですが、後から支払われるといっても、高額な分娩費用

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

中学生や高校生になるとそうでもないかも知れませんが、小学校までのお子さんがいらっしゃると、ハンドメイ

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

富士山の初日の出で綺麗に写真を撮る穴場スポットは?

日本を代表するものの一つに富士山がありますね。富士は日本一の山!といわれているこの山は、毎年多くの観

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑