*

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか?

 

私は毎年このパターンです。年賀状も早めに買っておかないと、売切れてしまうこともあるんですよね。そこで、年賀状の販売についていろいろと調べてみました。

 

●年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について
●売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所
●販売期間はいつまで?終了日はあるの?
●郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

 

今回はこのテーマでお届けします。皆さんも参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について

年賀状の発売時期ってご存知ですか?なんとなく、寒くなってきたころから売り出しているイメージですよね。

 

2019年用の年賀状の発売は2019年11月1日(木)からです。しかもインターネット通販では予約が9月1日(土)の9:00頃から始まっています。

 

毎年、だいたい同じ頃に発売されているそうです。こんなに早くから売っていたんですね。

 

これなら発売されてから、すぐに買っておけば年末までかなりの時間があるので、余裕を持って年賀状の準備ができますよね。

 

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

 

売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所

近くに郵便局がなくて、年賀状を買うのがついつい後回しになってしまうという方はいませんか?年賀状は郵便局以外でも買える場所があるので、いくつか紹介しておきますね。

 

・インターネット

まずは忙しくて買いに行くヒマがない!といった現代人にピッタリな郵便局のインターネット通販です。こちらは予約受付販売で、10/31までとなりますが、24時間受付、送料不要で5枚から届けてくれちゃいます!

 

土曜や夜間も届けてもらえる上に、スマホからも注文できるのでとっても便利です。

 

 

 

・コンビニエンスストア

皆さん、もうご存知かもしれませんがコンビニでも年賀状は買えます。ただ、5枚単位などでしか買えないコンビニもあるので、気を付けて下さいね。

 

09_txt36_03

 

 

・スーパー

イオンなどの大きいスーパーでは、サービスカウンターで売っています。その場で買って、印刷の申し込みまで出来るのは便利ですよね。年賀状の出張販売をしていることもありますね。

 

 

・家電量販店

こちらも年賀状の印刷サービスを行っているお店が多くあり、年賀状の販売も一緒にしていることがあります。

 

 

・金券ショップ

金券ショップでは、数円安く年賀状を買うことができます。ただ、お店によっては在庫が足りなかったりすることもあるので、多い枚数を買おうと思っている人は気を付けて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

他にも私の住んでいる地域では、地下街のショッピングモールなどにも年賀状の出張販売がありましたよ。郵便局の方も、ノルマがあるので大変ですよね。

 

コンビニはもちろんですが、最近はスーパーや家電量販店もお正月から開店している所が多いので助かりますね。

 

09_txt38_02

販売期間はいつまで?終了日はあるの?

年賀状の販売期間ですが、2019年度の年賀状は2019年1月11日(金)が販売の終了日となっています。

 

販売終了日は、毎年日付が変わるので覚えにくいんですが、ほとんどの場合が1月の第二金曜日が終了日に設定されています。

 

 

ただ、年賀状を送る人が少なくなったとはいえ、販売終了日よりも前に売り切れてしまっている事があります。郵便局も売れ残るよりは、足りないくらいの方がいいのかもしれませんね。

 

売切れが心配な方は、早めに準備しておきましょうね。

 

177100

 

郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

平日は仕事で、どうしても郵便局へ行くなら土日しかないという忙しい方も多いですよね。郵便局は土日が休みの所も多いですが、ゆうゆう窓口なら土日でも年賀状を買うことができます。

 

ゆうゆう窓口には24時間営業の所もあるので、そこなら深夜でも年賀状を買うことができますよ。

 

比較的大きな郵便局のゆうゆう窓口は24時間営業をしていますが、郵便局によっては午前0時まで営業など、営業時間が違うので日本郵便のホームページでお近くの郵便局が何時まで対応しているのかを確認してから行ったほうが良さそうですね。

 

191266

 

このゆうゆう窓口というのは、そもそも時間外窓口というものでしたが、1999年にイメージアップを図る為にゆうゆう窓口に改名したんだそうです。

 

名前の由来は郵便局の「郵」と余裕の「裕」、あなたを意味する英語の「YOU」をかけて、ゆうゆう窓口になったんですって。今まで、ゆうゆう窓口の意味を考えたことなんてなかったですが、ちょっと親しみが持てますよね。

 

ゆうゆう窓口では切手や年賀状の購入ゆうパックや郵便物の差出しなどができますが、書き損じた年賀状の交換は、取扱っていないようなので注意して下さいね。

 

【関連記事】

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

年賀状はいつまでに出す?元旦に届く期限。返事はいつまで出すか?

 

年賀状の販売について紹介しましたが、参考になりましたか?私も、今年こそは余裕を持って年賀状を作りたいと思います。皆さんも、ぜひ早い内から準備を始めてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除で出産費用はどこまで対象?必要書類と記入例

確定申告は、医療費控除に出産費用も対象となります。確定申告をしなければ、還付金は戻ってきません。会社

記事を読む

喪中の初詣。神社の参拝がいけない理由。厄除けはできる?

そろそろ来年の事が気になる時期になりましたね。親族にご不幸があって、今年は正月行事をしないと言う方も

記事を読む

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越し。この言葉ほど言うのが簡単で行うのがとても難しい言葉はありませんよね!引っ越しが難しい?と思う

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

彼氏のバレンタインプレゼント人気ランキング!大学生や高校生なら?

バレンタインが近づくと今年はどんなチョコにしようかとか、プレゼントは何にしようかって悩みますよね。特

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑