*

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。

 

風邪予防には、何が効果的なのでしょう?できれば、風邪をひかずに、健康に過ごしたいですね。今回は、

 

●風邪の予防に効果がある食べ物。食材は?
●風邪をひかない食事のレシピ。幼児や子供なら?
●ビタミンCには予防効果はあるの?他のビタミンは?
●マスクの予防効果は?マスク以外の風邪対策

 

これらについて、ご紹介します。風邪対策に効果のある食べ物で、健康を維持しましょう。私が、風邪予防に家で作っているレシピなどもご紹介します。料理の苦手な私でも簡単にできますので、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

風邪の予防に効果がある食べ物。食材は?

風邪対策には、ビタミンを多く含む食材が役に立ちます。

 

ビタミンを体内に摂取すると、のどや鼻の粘膜に細菌やウイルスを侵入させにくくする働きがあります。

 

ビタミンを多く含む食材は、ミカンやレモンなどのかんきつ類の他に、卵や豚肉、じゃが芋や南瓜、ブロッコリーなどがおススメです。

 

風邪を予防する食べ物や、ひかない食事レシピを調べました。

 

風邪予防に効果のあるスムージーにすると良いと思います。ブロッコリーは生ですりつぶした状態でないと効果がないので、ブロッコリー+パイナップル+バナナ+あま酒のスムージーは風邪予防はもちろん、美肌効果も期待できるのでオススメですよ!

 

●ブロッコリーとあま酒のスムージー


 

 
材料:(1人分)

・ブロッコリー 50g
・パイナップル(冷凍) 50g
・バナナ 1/3本
・あま酒(ストレート) お好み
・飾り用イチゴ 適宜

作り方:
1.ブロッコリー、パイナップル、バナナをミキサーにかけやすい大きさにカットする
2.あま酒と一緒にミキサーにかける
3.グラスに注いでイチゴやパイナップルを飾ってできあがり

 

風邪をひかない食事のレシピ。幼児や子供なら?

風邪を予防する為に、我が家ではビタミンを多く含む食材を、必ず食卓に1品出すようにしています。

 

うちの子供に人気のレシピは、うどんを入れた茶わん蒸しやポトフ風のスープ、きんかんティーです♪

 

SPONSORED LINK

 

まず、うどんを入れた茶わん蒸しは、普段作る茶わん蒸しに茹でたうどんを小さめに切って、蒸す前に入れるだけです。卵に含まれるビタミンが風邪を予防してくれる、簡単レシピです♪

 

 

ポトフ風のスープは、じゃが芋やブロッコリー、ベーコンに人参など、とにかくビタミンを多く含む食材を大きめに切って、スープにします。野菜から美味しいエキスが出ますので、味付けは市販のコンソメと塩コショウで充分ですよ♪

 

 

きんかんティーは、おやつの時間に最適です。

 

きんかんの種を除いて、ひたひたの水とたっぷりの砂糖と少しの塩でしばらく煮詰めるだけでも、美味しいきんかんの甘煮ができますが、紅茶などにつぶしたきんかんの甘煮を混ぜて、きんかんティーにすると、きんかんの苦手な子供も喜んで飲んでくれますよ♪

 

下の動画では、きんかんシロップ漬けの作り方が確認できます。

 

 

どれも簡単にできますので、是非試してくださいね。

 

ビタミンCには予防効果はあるの?他のビタミンは?

ブロッコリーやピーマン、トマトなどビタミンCを多く含む食材には、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高める働きがあります。

 

ビタミンCの他にも、人参や南瓜など、主にビタミンAを多く含む食材は、ウイルスの侵入を防ぐ働きをします。

 

私たちは体内でビタミンを作ることができないため、これらの食材をたくさん使って、風邪予防に努めることが大事です。

 

09_txt10_02

 

また、ビタミンは水に溶ける性質や熱に弱い性質がありますので、生で食べられる食材はなるべく生のまま食べると良いですね。トマトなどがおススメです。

 

また、ビタミンAは油と一緒に摂取すると、体内に吸収されやすい性質があります。ほうれん草や豚肉、人参など油で炒めるレシピは、風邪予防に有効です♪

 

bc7be8f08ab975c826394994807f2d96_s

 

マスクの予防効果は?マスク以外の風邪対策

マスクの着用は、風邪予防の効果がどのくらいあるのでしょう?実は、ガーゼなどのマスクは網目が大きいために、ウイルスなどは容易に通り抜けてしまい、あまり効果はないそうです。

 

最近は、使い捨て高密度マスクが市販されていますので、風邪予防にはなるべくガーゼマスクは使わないようにしましょう

 

 

マスクの着用は予防目的というより、他者に自分のウイルスや細菌をまき散らさないことを目的とした方が正しいのかもしれません。

 

風邪をひいたら、咳やくしゃみなどで周囲の人に風邪をうつさないよう、マスク着用が当然のエチケットですね♪

 

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

 

また、適度な湿気は風邪対策に有効です。マスクを濡らして喉の乾燥を防ぐ方法も、風邪対策に効果があります。

 

人目のつく場所で濡れマスクの使用は、ちょっとできませんが・・夜寝る時などに濡れマスクを着用すると、喉が適度に潤い、風邪予防につながります。部屋に加湿器などを置いて、乾燥を防ぐのも良いですね。

 

【関連記事】

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

 

いかがでしたでしょうか。風邪対策には、ビタミンを多く含む食材を活用したレシピで、栄養を補給し、十分な睡眠が大事です。もちろん、手洗いやうがいもこまめに行い、風邪対策を万全にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

おならがよく出る。止まらない原因。多いのは病気か?我慢する方法

恥ずかしい話しですが、最近お腹が張るというか・・おならがよく出ちゃいます。立て続けに何回も出る時もあ

記事を読む

便秘解消で即効で今すぐに出す方法。即効で効く食べ物やツボとは?

トイレの住人になってしまうことはありませんか?私は、たまにあります。何が原因なのか便秘になってしまい

記事を読む

そばかすを消す方法。原因は何?化粧品やメイクで自力で簡単対処

お肌に関する色々な悩み、みなさんも抱えていると思います。シミ、そばかす、小じわ、ほうれい線…などなど

記事を読む

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

明治神宮の初詣。2019年の混雑状況と回避する方法とは?

皆様、どこに初詣行くか決めましたか?おなじみの地元の神社?それとも旅行先で?やっぱり一年の始まりです

記事を読む

体脂肪を減らす食事。贅肉を落とす食べ物とは?下げるお茶やサプリ

美味しい物を見ると、ついつい食べ過ぎてしまったりして、体重計に乗るのが怖い…。そんな声をよく耳にしま

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

結婚式招待状の返信メッセージ。友達や親しい友人へ贈る一言は?

結婚式の招待状を受け取ったら、出来るだけ早めに返事をするのがマナーですが、返信する際には何か気の利い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑