*

目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を

日差しの強い季節、日焼け止めなどで、肌の紫外線対策はバッチリという方は多いかと思いますが、皆さん、目の紫外線対策ってしてますか?

 

そもそも目に紫外線対策は必要なの?と、まずはそこが気になると思うのですが、私の使用しているコンタクト、UV対策されています!

 

…という事は、目にも紫外線対策って、必要なのかもしれません。

 

●紫外線による目の影響は?
●目にも日焼けやシミはできるの?
●紫外線で目が痛い時の対処法
●目の紫外線対策にはこれ!
●美肌対策の一環として

 

そこで今日は、目の紫外線対策や、紫外線が目に及ぼす影響、それが原因の病気など、色々と調べてみたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

紫外線による目の影響は?

お肌の紫外線対策はするけれど、目って何か対策されてますか?

 

私は特に気にはして居なかったのですが、たまたま使っている使い捨てコンタクトレンズが、UV対策をしてくれている事から、「これはもしや目も紫外線対策が必要?」と、気にはなっていたんですよね。

 

目も紫外線で日焼けするか、影響があるのか気になりますね。

 

そこで調べてみた所、紫外線が影響して、引き起こされる目の病気があるのです!

・急性の紫外線角膜炎
・慢性の翼状片
・慢性の白内障

ちょっと調べただけで3つも見つかってしまいました。

 

つまり、目も紫外線から守らないと、大変な事になると言うわけですね?

 

波長が280ナノメートルを越える光が眼内へ侵入します。80%以上は角膜で吸収、角膜を通過した紫外線のほとんどが、水晶体で吸収されます。残りの1~2%は、眼の奥の網膜まで到達してしまいます。

 

蓄積されたダメージが眼病をひきおこし、目の老化を促進してしまうそうですので、紫外線対策、目も忘れずに行わないといけないですよね?

 

<紫外線対策②〜紫外線の目への影響〜>

 

目にも日焼けやシミはできるの?

肌の紫外線対策は、日焼けやシミを気にしての事ですが、では、目も同じように紫外線を浴びて日焼けしたり、シミの原因になったりするのでしょうか?

 

そこで調べてみた所、衝撃の事実が。

 

目から紫外線を浴びると、なんと肌が日焼けしてしまうのです!

 

SPONSORED LINK

 

目から浴びた紫外線に対して、脳がメラニン色素でガードしようとして、体全体にメラニン色素が増えてしまうんだそうです

 

こんな風に体全体が日焼けしてしまうなんて、これは目の病気だけでなく、美肌を守る為にも、目の紫外線対策、とーっても大事なんですね!!

 

更に紫外線を浴びて、目が痛いなんて経験ありませんか?それは目が「日焼け」をしてしまったからなのです。

 

目が日焼けで痛いだけでも辛いのに、肌まで日焼けしてしまうなんて、目の紫外線、本当に気をつけないといけないですよね。

eye_uvprotection_002

 

紫外線で目が痛い時の対処法

続いては、先ほどお話した目の日焼けの話。目が日焼けしてしまうと、目が痛いんですよね。紫外線を浴びて、なんだか目が痛くて辛いという経験、ありますよね?あれがそうなんです。

 

では、そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

まずは目を冷やす。

 

濡れタオルなどを目の上に乗せて、10分程度休んでください。そうする事で少しは痛みが改善されますよ。どうしても辛い、早く楽になりたい…と言う方には、目の日焼けに効果のある目薬もあるそうです。

 

ですが、一時的に充血を取ってくれるものの、その後、かえって充血を悪化させてしまうこともあるようです。

 

私はコンタクトをいつもしている為、常に目薬をさしていますが、目薬って頻繁に使うと、ドライアイを誘発してしまう恐れもあるんですね。

 

ですので、やはり冷やして休む…が一番安全なのではないでしょうか?

 

eye_uvprotection_003

 

目の紫外線対策にはこれ!

肌ばかりでなく、目も紫外線対策が必要という事はわかりましたが、では、どのように対策を取ったらいいのでしょうか?

 

まずは体内から目のケアをしてあげましょう。体内から目の栄養を摂るのに必要なものは、

・ルテイン
・ビタミン
・ミネラル
・アスタキサンチン

などです。

 

ルテインは緑黄色野菜などに多く含まれていて、紫外線などで体内に発生する活性酸素を除去してくれます。

 

ビタミンは、体の調子を整えたり、病気に対する抵抗力を高めてくれる働きがあります。

 

ミネラルは目や体の老化に繋がる活性酸素に対しても、大変重要な働きをしてくれます。

 

体外からの対策は、

・帽子を被る
・サングラスを掛ける
・日傘をさす
・日陰に入るようにする

…などです。

 

コンタクトレンズを常用している方は、私の使用しているもののように、UV対策されているものがありますので、そういったコンタクトを選んで使うといいと思います。

eye_uvprotection_004

 

美肌対策の一環として

いかがでしたか?肌はみなさん気にされるのですが、目は意外と盲点ですよね?

 

【関連記事】

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

 

そして目に紫外線を浴びる事で、お肌の日焼けにも繋がるという事ですので、美肌対策の一環として、今後は目の紫外線対策も、しっかりしていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

卒園式の母親の服装で迷ったら?服装の色や組み合わせはコレ!

ご卒園おめでとうございます!いよいよの卒園式に、さて何を着ようか。お悩みかと思います。  

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

秋の花粉症の症状とは?原因と時期はいつまで?喉の痛みや咳の対策

冬の終わりから春近くなってくると、あちこちから「花粉症で」という声が聞こえてきます。「今日は飛んでい

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風

記事を読む

お詫びの菓子折りの渡し方。相場とおすすめは?のしや手紙の言葉

間違ってしまったこと、失礼したことを謝りたい。菓子折りを持って謝罪に伺うということ。それは残念ながら

記事を読む

顔のシミを消す方法。できる原因は?男性、女性のシミの落とし方

顔に出来てしまったシミって、とても気になりますよね。ファンデーションで隠そうとしても、なかなか消えず

記事を読む

小学校の卒業式の服装。女の子にはどんなスーツや髪型がいいの?

段々、春の日差しが暖かくなってきた頃、一つの節目を迎える時期がきます。そう、卒業シーズンです! &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑