*

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃるようですが、主婦業に休みはないので私は今年も通常営業です。

 

さて、ゴールデンウィーク中に旅行や帰省をする際に、荷物やお土産を宅配で送る方も多いと思いますが、そこで気になるのが郵便局で荷物を送る場合の営業時間。

 

●郵便局の窓口はGW中やっているの?
●期間中の配達、配送は?
●ゆうちょ銀行ATMは使える?

 

連休中の郵便局やゆうちょ銀行ATMの営業時間についてまとめてみました。

 

SPONSORED LINK

 

郵便局の窓口はGW中やっているの?

郵便局によって営業時間は異なります。

 

小さな郵便局は基本的に月~金曜日の平日9:00~17:00までの営業となります。ただ、支店のように大規模な集配局では土日も窓口が開いていて、9:00~15:00まで営業しているところもあります。

 

だいたい1つの自治体に1店舗はあります。渋谷郵便局など本当に大規模な支店になると、日曜日も営業していますが、非常に混雑しているので要注意です。

 

cb205ceb3157434d7ca082e1c90a8ee1_s

 

また、「ゆうゆう窓口」を設けている郵便局も、土日に窓口を開設しています。

 

「ゆうゆう窓口」とは、その郵便局の通常営業時間外に郵便業務をおこなう窓口のことで、ここからゆうパックや国際郵便物などの発送や、保管郵便物の受け取りをすることができます。

 

もちろん定型外の郵便物でも大丈夫です。

 

ただ、窓口スタッフは基本1人なうえに裏方の業務をしていて、用事の際は呼び鈴で呼んで対応してもらうというスタイルなので、時間帯によってはかなり混雑するので注意しましょう。

 

お近くの郵便局の営業時間、ゆうゆう窓口を探す場合は、以下のリンクからどうぞ。

郵便局をさがす

 

 郵便局はゴールデンウィークの営業、窓口やATM引出しは可能か?

 

期間中の配達、配送は?

毎年2月中旬頃にプレスリリースで「祝日等における郵便物等の配達」というお知らせが出ています。

 

例年通りであれば、今年も連休初日はすべての荷物の配送をおこない、以降の祝日も速達や書留ゆうパック、ポスパケット、ゆうメールなどの荷物は配達されます。

 

922879dd2d60c12642f6aa808e9544c1_s

 

プレスリリースは以下のページで確認することができます。

【日本郵便】お知らせ・プレスリリース

 

プレスリリースで確認をして配達忘れなどを防ぎましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ゆうちょ銀行ATMは使える?

こちらも毎年3月下旬頃に、ゆうちょ銀行からATMの稼働状況のお知らせが出ます。

 

648bd814289bc398da55ad53171dbfbe_s

 

また、その時々に応じた状況を確認することができますので、併せて確認しておくと良いでしょう。ゆうちょ銀行のお知らせは以下で確認できます。

 

【ゆうちょ銀行】お知らせ・プレスリリース

 

3b2e0eca25a54cd772f12fda7a6846c6_s

 

【関連記事】

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

銀行のお盆休みの営業、窓口は開いてる?振込み、ATMはできる?

 

休日祝日の窓口(とくにゆうゆう窓口)はどこも混雑しているので、できればゴールデンウィーク前に荷物の発送を済ませておきたいところですが、もし連休中に郵便局から荷物を発送することがあれば、参考にしていただけると幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

2016夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではないでし

記事を読む

湯島天神の梅まつり2017。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

初日の出スポット関東2017年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

異動の挨拶メールで社内や社外の文例。送る側や返信の書き方は?

現在ビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものが「ビジネスメール」です。 &nbs

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣2017年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

除夜の鐘の意味と108回の理由。時間は何時から?英語で説明の文例

大晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、今年も1年が終わるんだなぁとしみじみ思いますよね。私が小学生の頃は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑