*

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃるようですが、主婦業に休みはないので私は今年も通常営業です。

 

さて、ゴールデンウィーク中に旅行や帰省をする際に、荷物やお土産を宅配で送る方も多いと思いますが、そこで気になるのが郵便局で荷物を送る場合の営業時間。

 

●郵便局の窓口はGW中やっているの?
●期間中の配達、配送は?
●ゆうちょ銀行ATMは使える?

 

連休中の郵便局やゆうちょ銀行ATMの営業時間についてまとめてみました。

 

SPONSORED LINK

 

郵便局の窓口はGW中やっているの?

郵便局によって営業時間は異なります。

 

小さな郵便局は基本的に月~金曜日の平日9:00~17:00までの営業となります。ただ、支店のように大規模な集配局では土日も窓口が開いていて、9:00~15:00まで営業しているところもあります。

 

だいたい1つの自治体に1店舗はあります。渋谷郵便局など本当に大規模な支店になると、日曜日も営業していますが、非常に混雑しているので要注意です。

 

cb205ceb3157434d7ca082e1c90a8ee1_s

 

また、「ゆうゆう窓口」を設けている郵便局も、土日に窓口を開設しています。

 

「ゆうゆう窓口」とは、その郵便局の通常営業時間外に郵便業務をおこなう窓口のことで、ここからゆうパックや国際郵便物などの発送や、保管郵便物の受け取りをすることができます。

 

もちろん定型外の郵便物でも大丈夫です。

 

ただ、窓口スタッフは基本1人なうえに裏方の業務をしていて、用事の際は呼び鈴で呼んで対応してもらうというスタイルなので、時間帯によってはかなり混雑するので注意しましょう。

 

お近くの郵便局の営業時間、ゆうゆう窓口を探す場合は、以下のリンクからどうぞ。

郵便局をさがす

 

 郵便局はゴールデンウィークの営業、窓口やATM引出しは可能か?

 

期間中の配達、配送は?

毎年2月中旬頃にプレスリリースで「祝日等における郵便物等の配達」というお知らせが出ています。

 

例年通りであれば、今年も連休初日はすべての荷物の配送をおこない、以降の祝日も速達や書留ゆうパック、ポスパケット、ゆうメールなどの荷物は配達されます。

 

922879dd2d60c12642f6aa808e9544c1_s

 

プレスリリースは以下のページで確認することができます。

【日本郵便】お知らせ・プレスリリース

 

プレスリリースで確認をして配達忘れなどを防ぎましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ゆうちょ銀行ATMは使える?

こちらも毎年3月下旬頃に、ゆうちょ銀行からATMの稼働状況のお知らせが出ます。

 

 

また、その時々に応じた状況を確認することができますので、併せて確認しておくと良いでしょう。ゆうちょ銀行のお知らせは以下で確認できます。

 

【ゆうちょ銀行】お知らせ・プレスリリース

 

3b2e0eca25a54cd772f12fda7a6846c6_s

 

【関連記事】

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

銀行のお盆休みの営業、窓口は開いてる?振込み、ATMはできる?

 

休日祝日の窓口(とくにゆうゆう窓口)はどこも混雑しているので、できればゴールデンウィーク前に荷物の発送を済ませておきたいところですが、もし連休中に郵便局から荷物を発送することがあれば、参考にしていただけると幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

一人暮らしで揃える家電の選び方は?一式いくら?安く済ます方法

一人暮らしって、何かと物入りですよね?   実家で生活している時には、当たり前にあった

記事を読む

出産手当金の申請。退職後にもらうには?扶養に入った場合と計算方法

出産手当金とは、出産で休業する場合の無給期間を支えるための制度で、加入している健康保険組合から支給さ

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

北野天満宮の梅花祭。2019年の日程とおすすめの見どころ

風も暖かくなり、ぽかぽかとした陽気が続くようになると、気になり始めるのがどこにお花見に行こうか、とい

記事を読む

昭和記念公園イルミネーション2018の混雑状況は?点灯時間と期間

寒い時期になると、いたるところでイルミネーションが楽しめますね。全国各地でたくさんのイルミネーション

記事を読む

大阪のクリスマスデートスポット!昼間からディナーのおすすめプラン

クリスマスに恋人とデートなんて、とても素敵でロマンチックですね。大阪ではたくさんの場所でのイルミネー

記事を読む

歓迎会の案内状の例文。新入社員、会社、新入生の案内メール

入社2年目・3年目を迎え、新入社員などの歓迎会の「幹事」を任せられた!なんて人も多いのではないでしょ

記事を読む

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

厳しい就活も終わり、晴れて新入社員となられるみなさん。おめでとうございます(*´∀`*) &nbs

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑