*

お弁当袋の作り方。幼稚園の入園に向けて可愛く、簡単につくろう!

入園の季節。お母さん方は準備しなければならないものが沢山ありますよね?例えばお子さんのお弁当袋とか。

 

ミシンはあるけど、普段あまり使わないから、作り方が分からないと言うママさんもいらっしゃると思います。

 

●材料を揃えよう
●作り方
●あると便利なもの
●賢く楽しく

 

そんなママさんの為に、今回は簡単に可愛く作れてしまうお弁当袋の作り方をご使用回したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

材料を揃えよう

手芸屋さんに行くと、子供たちに人気のキャラクターのオックス生地など、様々な生地が置いてありますよね?お子さんと楽しく好みの生地を選ぶ事から始めてみてください。

 

センチメンタルサーカスの布などは、作るものごとに、サイズに併せてパーツが用意されているキットなんかもありました。多分、中には作り方も入っていると思います。

 

 


(画像出典元:https://www.nunocoto.com/)

 

子供向けのアニメも人気ですので、こちらの布地でも、そういったキットになっているものがあるかも知れませんね。

 

費用の分だけ生地を買うよりも少し割高になりますが、すべて揃っているというところが、こういうものの便利な所ですよね。

 

とりあえず今回は生地から作るという方向で、分かりやすい動画を作ってくださっている方が居ましたので、それに合わせてご紹介して行きますね。

 

 

【材料】

・オックス生地2枚(縦30cm×横31cm)
・紐150cmくらい

 

材料はこれだけです!なんだか簡単に作れそうな気がしてきませんか?その他、ハサミやミシン、アイロンなどが必要になります。

 

 

作り方

次は作り方です。

【1】2枚の生地を中裏にして、1.5cm幅で底の部分を縫います。
【2】生地を開いて縫い代にアイロンを当てる。
【3】4辺の端にジグザグミシンをかける。
【4】生地の上部を4.5cm幅に折り、アイロンをかけます。
【5】表同士を合わせて(中裏の状態で)そこから18cmの所まで縫い付けます。この時、縫い代は1.5cmで、最後は返し縫いをきっちりする
【6】今縫い上げた部分の縫い代を開いて、アイロンを当てる。上の縫い合わせてない部分は縫い代の1.5cmよりも、少し多めに織り込む(1.8cmくらい)と仕上がりが綺麗になる。
【7】ひも通し口を1.0cmくらいにコの字型に縫います。
【8】4.5cmの所でアイロンを掛けた部分を再び折り、再度アイロンをあてます。
【9】上から1cmの所と、上から3.5cmの所まの2本をミシンで縫います。
【10】マチを作ります。底の角の部分を三角に折り、端から真ん中までそれぞれ5cmになる位置に、チャコペンで印をつけます。
【11】まち針をつけて、さっきの線の部分を縫います。
【12】縫いあがったら、縫い目から1cmあたりの所から切り取ります。
【13】切り取った部分はほつれないように、ジグザグミシンをかけます。
【14】70cmくらいの紐を両側に通して結ぶと完成です。

 

文章で書いた手順を見ると、長くて面倒に感じるかも知れませんが、動画を見て頂けると、分かりやすく説明してくれていますので、きっと初心者の方も楽しくつくれるのではないでしょうか?

 

 

あると便利なもの

・アイロン定規

○cmの所で折り返してミシンを掛けて…という説明をさせて頂きましたが、その時に大変役に立つのがアイロン定規です。

 

 

アイロン定規を布と布の間に挟み込むようにして折り返せば、何cm折り返したのかすぐ分かるんですよね。

 

SPONSORED LINK

 

・アイロングローブ

ひも通し口を作るときに折り返した部分にアイロンをあてますが、その時にこのグローブを中に置くと、必要な部分だけに、アイロンを当てる事が出来て、とても便利です。

 

 

その他、先ほどの道具の所に書いて居ませんでしたが、長さを図っているので、定規とそれから紐を70cmくらいに切るのに、メジャーもあると言いですよね。更に、マチを作るときに印を付けるチャコペンも。

 

家になくて揃えないといけない…となると、なかなか腰が重くなるかと思いますが、これを気に、お子さんに必要なものを色々と作る楽しみを覚えるかも知れません。そんな時にあると大変便利ですので、揃えておくといいかと思います。

 

 

賢く楽しく

お弁当袋の他に、レッスンバッグやコップの袋…などなど、色々なものを準備してあげる必要があるかと思います。

 

お子さんの好きなキャラクターの布や、好きな色を一緒に選んで、同じ布で色々と作ると楽しいのではないでしょうか?きっとお子さんも喜んでくれる事と思います。手間を掛けた分、お子さんの喜びも、また自分の喜びも、大きいかも知れませんよね!

 

また安く布を手に入れたいという方は、手芸屋さんなどで時々ワゴンセールみたいなものをやってますよね?ワゴンの中の布をお手頃価格で販売してくれるので、その中から選んでみるといいかと思います。

 

【関連記事】

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

 

大きなものを作るとなると、少し布が小さいかも知れませんが、巾着袋などには十分過ぎるサイズの布が手に入るハズです。

 

そういったものも利用されるといいかと思います。ぜひ賢く楽しく手作りを楽しんでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

正月飾りはいつまで飾る?関東や関西で違いはあるの?意味と捨て方

正月飾りと言えば門松としめ縄、鏡餅ですね。鏡餅はスーパーでも簡易的なものが販売されており、ご自宅に飾

記事を読む

大阪の初詣デートおすすめ神社。恋人と楽しくお参りしよう!

今年も残すところ、あとわずかですね。新年に恋人と初詣に行きたいと考えている方も多いのではないでしょう

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

名古屋市農業センターしだれ梅まつり。2019年の開花状況と見ごろ

寒い風が吹いてくると、あぁ、冬なんだなぁ~……なんて、しみじみと思っちゃいます。「お外は寒いから、出

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

入籍後の手続きでやること。住民票、免許証やパスポートの変更は?

調べると段々とやることリストが増えていく入籍後の手続き。苗字が変わったりするので、住民票やら免許証、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑