*

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?

 

季節の節目の行事です。お子さんやご高齢のかたのいらっしゃるご家庭では毎年の恒例行事とされているのではないでしょうか。

 

ですが、よく考えるに節分の豆まきの際にきちんとした作法を守って行っているのかどうか。

 

私事ですが、非常に不安です。長らくは子どもが喜ぶように、楽しく執り行ってきましたが、本当のところはどうなのでしょうか。

 

ここでは、節分についての正しい作法などを取り上げてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

節分の豆まきの作法。地方でやり方は違うの?

さて、まずはごく一般的で正しいとされる行いかたを知っておきましょう。全国に通じる典型的な豆まきです。

 

1 豆の準備をします

豆まきに使う豆は「福豆」と呼ばれ、炒った大豆を用意します。

 

大豆は穀霊の宿るといわれる「五穀」のひとつです。五穀の中でもっとも大きい大豆は悪霊を払うのに最適とされました。

 

また炒ることにも意味があるんです。

 

豆まきでまいた豆から芽が出ると災いが起こるという言い伝えがあり、それを避けるためでもあり、また「豆を炒る」が「豆を射る」そして「魔目を射る」「魔滅」との語合せを重んじたものでもあります。

 

2 枡(または三方)に入れて神棚にお供えします。

神棚がないご家庭では、目線よりも高いところに白い紙を畳み敷いてお供えをしましょう。

 

 

3 夜なるべく遅い時間に豆まきをします。

鬼が横行するのは真夜中です。

 

4 豆をまくのは家長が原則です。

 年男、年女、厄年の人がまくのもいいでしょう。

 お留守の場合などはご家族どなたがまいても構いません。あくまでも原則です。

 

5 豆を入れた枡は胸より上の高さで常に持ちます。

 神様の霊力を宿した豆ですから、疎かに扱ってはならないということです。

 

6 豆まきの場所は家の奥まった所から、徐々に玄関に向かって行きます。

 開け放った窓から「鬼はそと!」と唱えながら豆をまき、すぐに閉めます

 

最後に玄関でひときわしっかりと「鬼はそと!」と掛け声をかけて玄関扉を閉めましょう。

 

その後、お部屋の中を巡りながら「福はうち!」と唱えつつ豆をまいていきます。

 

 

7 豆を食べて体の中も厄払いをします。

 豆を食べることによって体の中の鬼も退治します。

 

 新年の厄払いですので、数え年の数を食べるとされています。年齢よりも1つ多くいただきましょう

 

 

さて、では地方によって作法はどれほど変わってくるのでしょうか。

 

成り立ちや作法としてはほぼ同じようですが、多少の地方色が反映されることがあります。

 

豆と一緒にお菓子やお金をまくところもあるようです。

 

各家庭での豆まき行事は、地方色よりも個々のご家庭のルールが個性豊かにあるように思います。

 

生活パターンにもよりますので、お友達のおうちの豆まきルールを尋ね合うのも面白いかもしれませんね。

 

 

そして全国の寺社では鬼を擁護する(助けてあげる!)豆まきを行うところがあります。

 

・その寺社のご神体やご本尊が鬼と関連している場合

 

・鬼を捕らえて改心させてあげる準備のある寺社

 

 

また、節分時に行き場のなくなった鬼を哀れとして、鬼の受入れエリアとして声をあげている地方もあります。

 

鬼という字のついた地やその由来から来ているようです。(群馬県藤岡市鬼石地区、茨城県つくば市鬼ヶ窪地区など)

 

豆まきは大豆?殻付落花生? 地域で変わるの?

また雪国で多いのが、大豆ではなく落花生をまくところ。

 

雪上でも見つけやすく拾いやすく、また殻があるので衛生的ということで広まっているようです。

 

ですがあくまでも「五穀のひとつであり穀霊を持つ」という意味で選ばれている大豆ですので、五穀ではない落花生は環境上や地域性の代替品として始まったものが常套化したものと考えてよさそうです。

 

SPONSORED LINK

 

とはいえ、実は近年、節分用の豆として、ちゃんと落花生もスーパーで売られるようになっているんです。

 

いえ、落花生ばかりではなく、豆菓子やミックスナッツのようなものまでが福豆扱いで販売されます。

 

これは地域性というものではなく、単なる便乗販売に加えて、消費者側も神事としてよりも子供イベントとしての認識へ移行しているということなのかもしれません。

 

ちなみに、大豆と落花生に限ってですが、統計で見ると、関東以北と九州では落花生が多く、以南(以西)では大豆が多いようです。

 

 

マンションやアパートに住んでいる場合の豆まきは?

マンションやアパートなど集合住宅にお住まいの場合はどうでしょうか。

 

ベランダに落ちる分はいいとしても、外に落ちてしまうのは避けなくてはなりません。高層マンションになると尚更ですね。

 

また共同廊下にまいた場合は早急に掃除撤去することが求められます。なんだか世知辛いですが~。

 

 

そこで、一案として挙げられるのが、福豆が数粒から10粒くらいずつ小分けにされているもの

 

福豆ですから、一つ一つの小袋はそれらしく「福豆」と書かれていたり縁起物らしく包装されています。それを小袋ごとまくんです。(ベランダ側にまく際は外に落とさないようにだけはお気をつけくださいね

 

そうすると、簡単に拾い集められますし、拾ったものも中は綺麗なのでちゃんと食べることができます

 

「鬼はそと!」「福はうち!」の掛け声も気になるところですが、その日は節分とわかっていますし、お互い様ということでいいのではないでしょうか。

 

但し、階下やご近所にひどいクレーマーがいるなどという場合は、くれぐれもお気をつけください

 

節分の豆まきに相応しい時間帯はいつ頃?

豆まきをするのに、きちんと決まった時刻というのはないようです。

 

幼稚園や小学校でする場合は日中ですし、寺社の行事として行われるのも昼間が多いですね。

 

 

ただ、鬼というのはモノノケの一種であり、百鬼夜行という言葉のあるとおり、横行するのは専ら人の寝静まった夜中から夜明けまでとされてきました。

 

退治するのであれば、鬼が人の前に現われる時間帯と考えるのが尤もらしいのではないでしょうか。

 

ですので、ご家庭で行うのに相応しいのは夜できるだけ遅い時間、ということになります。

 

また、家内に福を呼び込み戸外に鬼を追い出して締め出す、というコンセプトですから、家族が全員お家に帰宅していることが実は豆まき実行の大きな条件でもあります。

 

それぞれの生活の関係で、なかなかそうはいかない場合もありますが。

 

季節の行事が家庭と家族関係を少し豊かにします

お伝えした節分の豆まきなど季節の行事には、家族で行うものや家族を意識したものが多くあります。

 

日頃自分の部屋に閉じこもりがちな子どもたちやご主人、おじいちゃんおばあちゃん。

 

全員がとり揃うまで待ってから始める何かが、一年に幾度かあるのもいいのではないでしょうか。

 

季節の思い出もこれで作ることができますし、和の心に触れるいい機会でもあります。

 

 

【関連記事】

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

 

楽しく長く、各家庭で続けて行けるささやかな季節の行いのひとつ。今年もよい節分をお過ごしください。

 

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

みなとこうべ海上花火大会2018。穴場スポットと宿泊ホテルはここ!

関西で行ってみたい花火ランキング1位のこの花火大会。実は大阪在住の私は、恐れ多き神戸様なのです。なん

記事を読む

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台2018

寒くなってくると、あちこちでイルミネーションが輝き始めますね。私は、大人になってもイルミネーションを

記事を読む

琵琶湖花火大会2018の穴場。場所と交通規制は?厳選宿泊ホテル

今年で35回目をむかえる琵琶湖花火大会。京都や滋賀ではダントツに人気がある花火大会です。 &nbs

記事を読む

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

東福寺の紅葉2018!見ごろとライトアップ時間。拝観料と混雑状況

秋と言えば、紅葉の秋と言うことで、今回は京都の東福寺というお寺の見どころをご紹介しようと思います。

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

河口湖の紅葉まつり2018。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報

富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑