*

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台2018

寒くなってくると、あちこちでイルミネーションが輝き始めますね。私は、大人になってもイルミネーションを見るとワクワクしてしまいます。

 

今回は、大阪のイルミネーションを皆さんに紹介したいと思います。派手な街という印象の大阪、その中でも大きな規模で行われる中之島イルミネーションを紹介します。

 

●中之島イルミネーションの場所とアクセス方法。最寄り駅は?
●開催期間と点灯時間は?
●中之島イルミネーションの見どころ。所要時間は何分?
●屋台情報と周辺のおすすめレストラン

 

今回はこのテーマでお届けします。参考にしてみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

中之島イルミネーションの場所とアクセス方法。最寄り駅は?

中之島イルミネーションは、正式名称を「OSAKA光のルネサンス」といいます。中之島は、堂島川と土佐堀川にはさまれた中洲のことを指し、細長いエリアに、大阪市役所や企業のビルが立ち並ぶスポットです。

 

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台

 

中之島イルミネーションは、中之島の大阪市役所周辺から中之島公園の間で開催されます。以下に最寄り駅をご紹介しますが、アクセスは電車がとっても便利ですよ。

 

<中之島イルミネーション 最寄り駅>

●地下鉄
淀屋橋駅(御堂筋線)・北浜駅(堺筋線)
 
●京阪
淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅・大江橋駅・なにわ橋駅
 
●JR
北新地駅

 

 

どの駅からも徒歩2分から5分くらいです。大阪駅からも徒歩15分ほどなので、プラプラと歩いて行くのもおすすめですよ。

 

 

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台

 

開催期間と点灯時間は?

中之島イルミネーションは毎年開催されていますが、少しずつ期間が変わっています。必ず確認して行くようにして下さいね。

 

2018年の開催期間は、

2018年12月14日(金)~12月25日(火)の12日間

点灯時間は17:00~22:00ですよ。

 

nakanoshima_illumination_008

 

ちなみにこの開催期間の前後に、プレビュー点灯クロージング点灯というものがあります。一部点灯のみになりますが、本番にどうしても行けないという方は、プレビュー点灯やクロージング点灯に行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

プレビュー点灯
開催期間:2018年12月1日(土)~13日(木)
点灯時間:17:00~23:00
 
クロージング点灯
開催期間:2018年12月下旬~2017年1月中旬
点灯時間:17:00~23:00

 

となっています。詳しい日程が分かり次第加筆いたします。

 

SPONSORED LINK

 

中之島イルミネーションの見どころ。所要時間は何分?

中之島イルミネーションの会場は、混雑を避ける為に一方通行になっています。人の波に逆らわず、人の流れに沿って歩いて下さいね。

 

会場を一周するのに約1時間から1時間30分くらいです。見どころはたくさんありますが、いくつか紹介しますね。

 

 

●大阪市中央公会堂の壁面を使う3Dマッピング

17時から21時の間、10分間に1回の間隔で行われるそうです。昨年の3Dマッピングです。

 

 

●イルミネーションストリート

150メートルのケヤキ並木が、とてもきれいな光のアーケイドになります。このイルミネーションは1時間に4回、約10分間音楽に合わせてイルミネーションが変化します。

 

785ad85ef476ad9d2cc8c71e1ce31578_s

 

●中之島図書館のウォールタペストリー

音楽に合わせて、中之島図書館の壁に色とりどりの映像が映し出されます。30分間隔で行われていますが、並ばないといけないこともあるほど人気です。

 

 

他にもたくさん見どころはありますが、行ってからのお楽しみにして下さいね。

 

屋台情報と周辺のおすすめレストラン

中之島イルミネーションでは、光のマルシェという屋台も大人気です。飲食店の屋台が27店舗も集まります。

 

世界の食と日本の食という2つのエリアで、世界各国のメニューを楽しむことができるんです。

 

nakanoshima_illumination_008

 

ふだん食べることのないような、世界のメニューやホットワインで一息つくのもいいですよね。物販ブースもあり、世界のクリスマスグッズが販売されています。見ているだけでも楽しそうですよね。

 

イルミネーションを楽しんだ後は、ゆっくり食事も楽しみましょう。カップルにおすすめの、オシャレなレストランを紹介しますね。

 

nakanoshima_illumination_009

 

SAINT-LOUIS AMUSE(サン=ルイ アミューズ)
住所:大阪府大阪市北区中之島5丁目3-60 中之島BANKS Center棟B
電話:06-6445-7775
 
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:毎週火曜日 (祝日の場合は翌日)
 

 

中之島イルミネーションの会場の反対側にある、フレンチレストランです。川沿いにあるお店なので、窓からの眺めも夜景が幻想的です。

 

大江橋駅から中之島駅まで電車で5分ですが、歩いても20分程です。ディナーコースも何種類かありますので、クリスマスデートに持って来いのレストランです。

 

 

Largo(ラルゴ)
住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー12F
電話:06-6202-5363
 
営業時間:
月~金 9:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 9:00~15:00(L.O.14:30)
 
定休日:なし
 

 

大阪市役所から徒歩8分ほど、中之島フェスティバルタワーの12階にあるレストランです。こちらのレストランは、イタリアンスペイン料理が楽しめます。

 

コースはありませんが、カジュアルなメニューとお酒が豊富なので、楽しい気分で過ごしたいカップルにはおすすめです。12階から夜景が一望できます。

 

【関連記事】

御堂筋イルミネーションの行き方。開催期間と時間は?レストラン情報

 

中之島イルミネーションについて紹介しましたが、お役に立ちましたか?川沿いなので、寒さをより一層感じると思います。暖かい服装でイルミネーションを楽しんで下さいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

お下がりのお礼の相場はいくら?ベビー用品、子供服をもらったら?

ママ友に先輩ママさんが居たりすると、子供服やらベビー用品なんかのお下がりを頂く事ありませんか?とって

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶を頼まれたら!面白い乾杯音頭スピーチ例文

「乾杯」の意味は「杯を乾す(飲み干す)」という意味があるそうです。   結婚式のこの時

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

まずは、数々の戦火をくぐり抜け、この春晴れて新社会人として一歩を踏み出すみなさん。おめでとうございま

記事を読む

畳にカビが生えたらどう取り除く?掃除で簡単に除去できる方法

日本のお家にかかせないもの、と言えば何だと思いますか?   私は、和室!と答えるかもし

記事を読む

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところ

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑