*

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的なお祭り天神祭。この花火大会の正式名称は天神祭奉納花火大会です。

 

天神祭は、毎年7月24日と25日に大阪府大阪市の都会のど真ん中で開催されます。

 

24日には天神祭宵宮が開催され、25日には天神祭本宮として約5,000発の花火が打ち上げられます。25日の本宮で最後を飾るように打ち上げられるのが、天神祭奉納花火大会なのです。

 

さて今回は、

●天神祭奉納花火大会の日程は?
●打ち上げ開始時間と見どころ
●厳選!おすすめ穴場スポット

 

など、2018年の天神祭奉納花火大会を楽しむ耳より情報を一気にまとめて紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

天神祭奉納花火大会の日程は?

さて、早速「天神祭奉納花火大会」の2018年の日程ですが、

2018年7月25日(水)

となり、荒天時は中止となります。毎年「7月25日」と、同じ日にちで開催されますが、今年は水曜日ということで、土・日などに開催される年と比べれば幾分混雑は緩和されるのではと思いますが、それでもかなりの広域な混雑が予想されます。

 

個人的体験談ですが、毎年同じ日にちですので、開催曜日が平日になることも多く、私のように仕事を持っていて土日祝の休みですと、これに上手く当たらないと現地に赴くことは叶いません。

 

tenjin_fireworks_005

 

しかし関西では有難いことに、ローカル番組で花火中継を放送してくれるので、平日開催の年は家でのんびりテレビ中継で楽しんでいます。

 

家は会場から近いのですが、都会であげる花火なのでそう高くは打ち上げられないため、音だけを楽しみ、テレビで観覧するというのが、休みが合わずに見に行くことが出来なかった年の私の恒例となっています。笑

 

関西芸人が司会に抜擢されることが多いので、やはり同じ関西人としてほっこりした気分でテレビ越しに花火や祭り風景を楽しんでいます。会場に行けなくても神輿の活気や船渡御と花火の融合をテレビ超しで見られるのが、関西人ならではの特権ですね。

 

tenjin_fireworks_006

 

補足ですが個人で奉納花火をあげる事が出来ます。1発5,000円の協賛で大阪天満宮の境内に名前をあげてもらえますし、記念品として花火玉のレプリカを進呈してもらえるのです。

 

大阪天満宮では奉納花火の協賛を募集しています。申込は下記の電話番号になります。

お問い合わせ:大阪天満宮社務所
TEL:06-6353-0025

興味のある方は是非お問い合わせください。

 

天神祭花火大会の穴場スポットについてお伝えします。

 

打ち上げ開始時間と見どころ

さて、続いては打ち上げ開始時間です。天神奉納花火大会の打ち上げ開始時間は、

打ち上げ開始時間:19:30~20:50(予定)

となっています。荒天の場合は中止の可能性がありますので、事前に天気予報をこまめにチェックすることをお勧めします。

 

決行の有無は18:30に決定です。確認は下記でお問い合わせください。

お問い合わせ:大阪天満宮
TEL:06-6353-0025

 

 

打ち上げ場所

大阪市北区、桜ノ宮グラウンド、川崎公園(造幣局横)

 

 

 

最寄り駅

JR桜ノ宮駅西口、京阪鉄道 天満橋駅、大阪市営地下鉄 天満橋駅

 

露店も多く出ますので祭り会場からかなり広域に混雑が広がります。公共機関はどこも通勤ラッシュを超える程大変な混雑になります。出来るだけ時間に余裕をもって行動しましょう。

 

そして、広域に交通規制もかかりますので車でのご来場は控えてください。遠方からお越しの際は、交通規制のかかっていない地域で早めに駐車場を確保し、そこから公共機関を利用しましょう。

 

前述の通り、24日から天神祭は開催されていますので、花火メインじゃない人もたくさん来場します。駐車場探し、場所取りなど、早め、早めの行動をお勧め致します。

 

SPONSORED LINK

 

またまた個人的体験談となりますが、やはり私も関西人ですので、現地へ赴いた事も多々あります。

 

事前に車での来場は控えないといけないとわかりながら、公共機関も混雑する情報もわかっていましたので、突如何かをひらめいたようにタクシーを使い、近場まで乗せていってもらった事があります。

 

しかし、タクシーの運転手さんも交通規制のため身動きがとれなくなり、会場よりだいぶ離れた場所でタクシーから降りる事となりました。横着はするもんじゃない、ということを切に肝に銘じた瞬間でした。

 

tenjin_fireworks_2015_003

 

天神祭奉納花火大会の見どころ

天神祭は伝統的なお祭りです。花火大会だけではなく、神輿が走りそれを奉納するまでのお祭りなのです。

 

祭りのクライマックスには大川に約100隻の大船集団が繰り出され、それらのかがり火と夜空にあがる花火の織り成す光景、そしてそのコラボレーションが幻想的です。

 

大阪の川を行き交う何隻もの船に上空には約5,000発もの花火。さらに花火のオープニングを飾るのは、紅梅です。

 

 

これは、天神様・菅原道真公にちなんで打ち上げられる、梅鉢形のオリジナル花火で、この花火大会でしか見られない花火です。また、協賛した企業の名前などが入った文字仕掛け花火も、見どころのひとつとして取り上げられています。

 

補足になりますが、蚊取り線香でおなじみの「金鳥」のCMで見かける文字仕掛け花火も実は天神祭奉納花火大会の時の映像なのですよ。

 

tenjin_fireworks_2015_004

 

厳選!天神祭花火大会おすすめ穴場スポット

基本的に花火観覧するためには、打ち上げ場所の大川に架る各橋がお勧めです。

 

源八橋の周辺

 

会場付近で有名穴場スポットですので多少混雑しますが、間近で花火の観覧が可能です。

 

 

川崎橋の周辺

 

上記地図内の住所表記がなぜか福岡県となっていますが、地図自体は大阪のものです。(※正しくは、日本大阪府大阪市北区天満1丁目1)自転車、歩行者優先の橋でこのあたりになると人はやや少なめで、デートにも適しているポイントだと言えます。

 

 

都島橋の周辺

 

会場よりさらに離れていますが、ライトアップされた大阪城と共に、こちらでもでも充分に花火を観覧することは可能です。

 

tenjin_fireworks_007
(出典:photohito.com)

 

 

上記は全て「橋」になりますが、橋以外もいくつかありますのでご紹介いたします。

 

櫻宮神社

 

桜之宮公園に隣接する神社ですが近年では穴場スポットとして、知られすぎている場所です。会場にも近く人が多い可能性は高めです。近くで見るスポットとしてお勧めの場所です。

 

 

JR大阪城北詰駅

 

桜ノ宮駅から1kmほど離れているJR大阪城北詰駅。この駅周辺なら少し人は少なくなります。お祭りの中心地からは少し離れますが、花火は充分に観覧することは可能です。

 

 

そして、そのほかにこんな手段も紹介します。

 

阪急32番街

 

ここは27階から31階がレストランフロアなので、こちらで食事をしながら花火を観覧する事が可能です。

 

ただ、こういう花火の見えるレストランは、開催日よりもかなり前の時期に席が埋まってしまう可能性があります。そのため、是非サイトで検索し、早めにレストランの予約をすることをお勧めします。

 

tenjin_fireworks_2015_006

 

さらにホテルで宿泊プランもお勧めです。大阪市内で開催されるので、数多くホテルもあります。

 

 

 

 

楽天トラベルで空室状況や予約をしましょう。早めに対策を練ることが必要となります。ワンランク上の花火観覧。ホテルで優雅に至福の時間を味わうのも贅沢の極みです。

 

伝統的な天神祭奉納花火大会。ホテルの窓から見える花火とともに至福の時間が流れます。デートプランとしても最高な選択ですね。

 

混雑を避けたい方は是非、近隣のレストランを予約、ホテルを予約するなど、事前に調べることをお勧め致します。

 

tenjin_fireworks_2015_005

 

天神祭は伝統的なお祭りです。花火大会だけではなく、神輿が走り、それを奉納するまでのお祭りなので、約125万人もの来場者があり、いくら穴場スポットといえども近年では情報も出回り人も多くなってしまっています。

 

特に天神祭は、花火だけでなくギャル神輿や露店、船渡御など数々のお祭りが開催されていますので、現地で花火を観覧したいのなら、もちろん15:00時頃には場所を確保しておくことをお勧めします。

 

 

穴場スポットでも最低16:00頃には場所を確保しておく方がベストです。

 

何故なら、何度もお伝えしているとおり、毎年7月24日と25日開催と開催日程が決まっていることと、花火目当てだけではないお祭り参加者の人出があるため、例年大変混雑するためです。

 

しかも、交通の便がいい都会の中心街で開催される花火大会なので、毎年、曜日に関わらずたくさんの来場者が訪れるのも事実です。

 

 

花火だけじゃない楽しみ方も盛りだくさんの天神祭花火大会です。露店も桜ノ宮の川沿いにたくさんあり、また、天満宮の天神橋筋商店街にもたくさん出ていますのでそちらも大変混雑致しますが魅力的でもあります。

 

また個人的体験談になりますが、かくいう私も花火メインではなく神輿や露店に魅力を感じ何度か行きました。露店は誘惑の宝庫です。

 

活気あふれる関西の露店。気を抜くとあれもこれも欲しくなり、結局食べるのに必死で花火どころじゃなくなった記憶も多々あります。

 

tenjin_fireworks_2015_002

 

さらにペットのワンコを連れても行ったこともあります。なんて無謀な事にチャレンジをしたか・・・!夏の暑さと湿気とともに混雑の中ワンコを抱きかかえないといけない状況で、暑さとだるさが増し、非常に疲れ果ててしまった苦い思い出もあります。

 

とにかく穴場スポットやレストランの空席状況など、事前に情報をしっかりと調べることが重要です。そうすればもっと楽しい花火大会になること間違いなしです。

 

【関連記事】

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

 

2018年天神祭奉納花火大会の耳より情報。皆様の花火観覧プランの参考にしていただいて、素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

勝毎花火大会2018。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり

夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像した

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

夏休みのお出かけスポット関東編。都内で子供が喜ぶ家族向けなら?

お子様たちの待ちに待った夏休みが始まりましたね。 今年は何処へ連れて行ってあげよう…と、悩んでいる

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

相模湖イルミネーションの営業時間。混雑状況は?行き方と入場料

クリスマスの時期はいろいろな場所でイルミネーションが開催されますが、できればクリスマス以外の時期も、

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

海にクラゲが出る時期はいつから?刺されたときの対処法と応急処置

海水浴やマリンスポーツが楽しみな夏!みなさんは今夏はどちらに遊びに行かれますか?どんなビーチに誰と、

記事を読む

青森ねぶた祭り2018。宿泊で穴場ホテル3選。座敷席おすすめは?

夏の東北最大の祭りと言っても過言ではない「青森のねぶた祭り」。   奈良時代に中国から

記事を読む

Comment

  1. 木村光夫 より:

    天神祭の花火大会は今日ですね
    天神祭のは写しにあたことないので場所かいまあちわからないね
    後8月に淀川と神戸港祭りのがあるのですどれか写したいです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑