*

もやしの賞味期限切れても大丈夫?書いてないけどいつまで食べられる?

いつも安くてスーパーなどで必ず手に入れることができるもやしは、お料理する人の味方ですよね。ただ、もやしを少し残しておいたりするとすぐに傷んでしまうのが残念です。

 

もやしの袋をみても、賞味期限は書かれていません。では、実際どれくらいが賞味期限で、いつまで食べられるのかな、と疑問に思いました。また、賞味期限切れのもやしは、すぐに食べられなくなるのでしょうか?今回は次のようなことを調べました。

 

●もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?
●もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?
●すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?
●まとめ

 

SPONSORED LINK

 

もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?

もやしの袋を見てみると、賞味期限が書かれていなかったり、あっても消費期限のみ書いてある場合が多いです。実際のところ、もやしの賞味期限というのはどれくらいになるでしょう。

 

調べてみると、もやしの賞味期限はだいたい2~3日といわれています

 

ただし、買ってきたときの状態にもよりますので、注意が必要です。買ってきてから最長でも2~3日、と認識しておいたほうが良さそうですね。

 

moyasi1

 

では、その賞味期限が切れた場合は食べられるでしょうか?これは、賞味期限や消費期限が書かれていない他の野菜と同様に、目や鼻で判断するしかなさそうです。

 

もちろん、消費期限が書かれている場合はそれにしたがって処分したほうが良いです。ない場合は、傷んでいないかチェックして使うようにしましょう。

 

私の経験でも、もやしを買ってきて2~3日忘れていると、気づいた時には傷んでしまっていることが多いですね。早めに使い切ることが大切だと思います。

 

傷んでいるかいないかの判断については、後の章にて説明します。

 

 

もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?

野菜や果物などの生鮮食品には、消費期限を記載する義務がないために、ほとんどの野菜には賞味期限や消費期限が記載されていません。もやしの場合には、何も書かれていないか、消費期限が袋の端に記載されていることが多いです。

 

もやしに賞味期限ではなくて消費期限が書かれているのは、長く保存できない食品だからです

 

SPONSORED LINK

 

というのも、消費期限というのは、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限」を示しているからです。

 

一方、賞味期限は、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」を示しています。

 

moyasi2

 

消費期限が書かれていることからも分かるように、もやしは傷みやすい野菜なので、なるべく早く食べなければなりません。

 

とはいっても、余らせてしまいそうな場合もありますよね。そんな時には、すぐに簡単にできるもやしのレシピを知っていると便利です。こんなのもありますよ。

 

【5分で出来る】もやしのナムル

 

すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?

なるべく早く食べる必要があり、基本的に消費期限内に食べなければならないもやしですが、消費期限が書かれていない場合などは自分の目や鼻で傷んでいないかを確認する必要があります。

 

これは、野菜や果物全般にも言えることですよね。次のような場合には、もやしは傷んでしまっています。

■ もやしの色が茶色くなっている

■ 水が出ている

■ すっぱいにおいがする

 

このような場合には、食べるのはひかえて、処分したほうがよいといえます。

 

【岡山産】もやし
価格:60円(税込、送料別)

 

また、鮮度が保てているもやしは、折るとパキっとした音がしますが、鮮度が落ちるとぐにゃりとします

 

これ以外にも、いつもと違う感じがしたら、無理に食べるのはやめましょう。

 

 

まとめ

いつも安くて、炒め物・ラーメンの具・ナムルなどいろいろと使い勝手の良いもやしは、とてもありがたい食材ですよね。

 

とても傷みやすく、賞味期限にかかわらず早めに食べることが大切だと分かりました。新鮮なうちに使って美味しく頂きたいものです。

 

調理してしまえばもう少し持つようになるので、ご紹介した5分でできるナムルは、おすすめですよ。でも、我が家では作るとすぐになくなってしまいます!

 

moyasi4

【関連記事】

味噌の賞味期限切れ。未開封や開封後はいつまで大丈夫?2年前のは?

 

最後に、賞味期限切れのもやしを食べるか食べないかは、ご自身でよく確認して判断してくださいね。私の方では、責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

喉の痛み治し方。原因と対処法は?のどが痛い時の食べ物・飲み物

空気が乾燥してくると、気になるのが喉の痛み。喉が痛くなってくると、四六時中気になりますし、酷くなって

記事を読む

卵の賞味期限切れはいつまで食べれる?ゆで卵や加熱すれば大丈夫?

我が家では、だいたい一週間に一回10個入りの卵のパックを買うことが多いです。だいたい使いきれるのです

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

栗の栄養価と効能。妊婦さんは食べても平気?食べ過ぎても大丈夫?

秋の味覚と尋ねられて、一番に思い浮かぶのが栗です!栗ってなんだか特別なんです。憧れに近いものがありま

記事を読む

葛根湯の効果。風邪やインフルエンザに効く?授乳中の服用と副作用

寒くなってくると、気を付けていても風邪をひいてしまうことありますよね。皆さんは、風邪をひいた時にどん

記事を読む

風邪に効く飲み物は?栄養ドリンクおすすめ。コンビニで市販なら?

鼻やのどの痛みや腫れ、発熱・悪寒といった症状を引き起こして、数日間これらの症状に悩まされて辛~いのが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑