*

もやしの賞味期限切れても大丈夫?書いてないけどいつまで食べられる?

いつも安くてスーパーなどで必ず手に入れることができるもやしは、お料理する人の味方ですよね。ただ、もやしを少し残しておいたりするとすぐに傷んでしまうのが残念です。

 

もやしの袋をみても、賞味期限は書かれていません。では、実際どれくらいが賞味期限で、いつまで食べられるのかな、と疑問に思いました。また、賞味期限切れのもやしは、すぐに食べられなくなるのでしょうか?今回は次のようなことを調べました。

 

●もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?
●もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?
●すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?
●まとめ

 

SPONSORED LINK

 

もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?

もやしの袋を見てみると、賞味期限が書かれていなかったり、あっても消費期限のみ書いてある場合が多いです。実際のところ、もやしの賞味期限というのはどれくらいになるでしょう。

 

調べてみると、もやしの賞味期限はだいたい2~3日といわれています

 

ただし、買ってきたときの状態にもよりますので、注意が必要です。買ってきてから最長でも2~3日、と認識しておいたほうが良さそうですね。

 

moyasi1

 

では、その賞味期限が切れた場合は食べられるでしょうか?これは、賞味期限や消費期限が書かれていない他の野菜と同様に、目や鼻で判断するしかなさそうです。

 

もちろん、消費期限が書かれている場合はそれにしたがって処分したほうが良いです。ない場合は、傷んでいないかチェックして使うようにしましょう。

 

私の経験でも、もやしを買ってきて2~3日忘れていると、気づいた時には傷んでしまっていることが多いですね。早めに使い切ることが大切だと思います。

 

傷んでいるかいないかの判断については、後の章にて説明します。

 

 

もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?

野菜や果物などの生鮮食品には、消費期限を記載する義務がないために、ほとんどの野菜には賞味期限や消費期限が記載されていません。もやしの場合には、何も書かれていないか、消費期限が袋の端に記載されていることが多いです。

 

もやしに賞味期限ではなくて消費期限が書かれているのは、長く保存できない食品だからです

 

SPONSORED LINK

 

というのも、消費期限というのは、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限」を示しているからです。

 

一方、賞味期限は、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」を示しています。

 

moyasi2

 

消費期限が書かれていることからも分かるように、もやしは傷みやすい野菜なので、なるべく早く食べなければなりません。

 

とはいっても、余らせてしまいそうな場合もありますよね。そんな時には、すぐに簡単にできるもやしのレシピを知っていると便利です。こんなのもありますよ。

 

【5分で出来る】もやしのナムル

 

すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?

なるべく早く食べる必要があり、基本的に消費期限内に食べなければならないもやしですが、消費期限が書かれていない場合などは自分の目や鼻で傷んでいないかを確認する必要があります。

 

これは、野菜や果物全般にも言えることですよね。次のような場合には、もやしは傷んでしまっています。

■ もやしの色が茶色くなっている

■ 水が出ている

■ すっぱいにおいがする

 

このような場合には、食べるのはひかえて、処分したほうがよいといえます。

 

【岡山産】もやし
価格:60円(税込、送料別)

 

また、鮮度が保てているもやしは、折るとパキっとした音がしますが、鮮度が落ちるとぐにゃりとします

 

これ以外にも、いつもと違う感じがしたら、無理に食べるのはやめましょう。

 

 

まとめ

いつも安くて、炒め物・ラーメンの具・ナムルなどいろいろと使い勝手の良いもやしは、とてもありがたい食材ですよね。

 

とても傷みやすく、賞味期限にかかわらず早めに食べることが大切だと分かりました。新鮮なうちに使って美味しく頂きたいものです。

 

調理してしまえばもう少し持つようになるので、ご紹介した5分でできるナムルは、おすすめですよ。でも、我が家では作るとすぐになくなってしまいます!

 

moyasi4

【関連記事】

味噌の賞味期限切れ。未開封や開封後はいつまで大丈夫?2年前のは?

 

最後に、賞味期限切れのもやしを食べるか食べないかは、ご自身でよく確認して判断してくださいね。私の方では、責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

もやしに栄養はない?効能はあるのか?いいところと効果的な食べ方

ひょろっと身長が高くて色白の細身の人は、“もやし”と呼ばれていたという話しを良く聞きますよね。私が小

記事を読む

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

赤ちゃんの暑さ対策。夏の夜を快適にするグッズ。ベビーカーの対処

近年は大人でも夏の間に熱中症で倒れてしまった方がニュースで報道されていたりしますが、大人よりももっと

記事を読む

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。こ

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

白菜は栄養ない?生と加熱で栄養素は?効果効能を引き出す調理法

旬の野菜をたっぷりいただくのが大好きです。春には、伸びはじめたばかりの勢いを感じる、筍やアスパラガス

記事を読む

ほうれい線を消すには?マッサージからメイク等。整形しない対策法

お肌の悩みがつきない中でも、特に気になるのはほうれい線ではないでしょうか? あれが目立つと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑