*

味噌の賞味期限切れ。未開封や開封後はいつまで大丈夫?2年前のは?

日本の家庭ならば、味噌は欠かせない調味料ですよね。お味噌汁はもちろん、タレにしたり、味噌漬けに使ったり、大活躍の食品です。でも、毎日のように使っているだけに、味噌の賞味期限切れについて気にしたことがありませんでした。

 

そもそも味噌はどれくらい賞味期限があるのでしょう。未開封の場合と開封後の場合にはどれくらいまで食べて大丈夫なのでしょうか。

 

気づかないうちに、賞味期限が切れたり、危険な味噌を食べていたのでは?と心配になったので、今回は次のようなことを調べました。

 

●味噌の賞味期限切れ。開封後はいつまで大丈夫?
●未開封の賞味期限切れは使える?常温と冷蔵庫保管なら?
●インスタント味噌汁の賞味期限切れは食べても平気?

 

SPONSORED LINK

 

味噌の賞味期限切れ。開封後はいつまで大丈夫?

賞味期限の定義が、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」ということや、味噌は発酵食品であることもあり、賞味期限が切れたからといって、すぐに食べられなくなることはありません。

 

カビが生えていなければ、食べられます

 

miso1

 

開封している味噌の場合は、1~2ヶ月ならば、風味や味もほぼ変わらずに食べることができます半年くらいになると、風味が落ちたり水分が飛んで固くなったりすることもありますが、食べても大丈夫です

 

1年くらいだと、保存状態によってはカビが生えてしまったりします。カビを取り除けば食べることができますが、風味はやはり落ちていきます。

 

2年くらいにもなると、さすがに風味が落ちて美味しくなくなってくるという意見も多く見られました。基本的に、傷んでいなければ長期保存した味噌でも食べられるということみたいですね。

 

 

未開封の賞味期限切れは使える?常温と冷蔵庫保管なら?

では、未開封の味噌の場合はどうでしょうか。未開封の場合は、開封しているものよりもより良い条件で保存していることになります。

 

1ヶ月~半年くらいならば、買った頃とほぼ変わらない風味で食べられます。1年位経つと、色が前よりも濃くなってきますが、味などに問題はありません。

 

2~3年くらいだと、さらに色が濃くなってきますが、食べるのには問題ありません。とても長持ちする食品だということが分かります

 

miso2

 

では、保存の仕方によって、賞味期限はどうなるのでしょうか。

 

正しく常温保存されていたら、味噌の賞味期限は2~3ヶ月位だということです。味噌は昔からある食品ですが、冷蔵庫のない時代でも常温で保存されていましたよね。

 

冷蔵保存ならば、1年以上は大丈夫だとされています。味噌に一番適した保存方法が冷蔵保存です。冷蔵庫には湿気もなく、温度も一定に保たれているからです。

 

なるべく冷蔵庫に入れて、未開封であればかなり長く持たせることができそうです。

 

開封後のものでも、ラップなどで表面を覆い、フタをして保存すれば、安心して長く保存することができるようですよ。

 

SPONSORED LINK

 

インスタント味噌汁の賞味期限切れは食べても平気?

インスタント味噌汁の場合も、賞味期限はおいしさの期限なので、賞味期限切れだからといってすぐに食べられなくなることはありません。

 

miso3

 

インターネットの口コミ情報では、賞味期限切れから3年ほどたったインスタント味噌汁を食べたけど、何も異常はなかったというものもありました。

 

普通の味噌と一緒で、傷んでいないか眼や鼻で確かめてから飲むと良いと思います。少し舐めて変な味がしないかを確認してみるのもいいですね。

 

インスタント味噌汁には、具や調味料などが含まれているものもありますので、味噌だけのときと比べると、傷みやすくなっている可能性があるので、よく注意して食べてください。

 

味噌は長期保存に向く食品。でもなるべく賞味期限内に食べましょう!

 

 

まとめ

味噌は、そもそも長期保存に向く食品で、賞味期限切れでも食べられるということがわかりました。

 

でも、賞味期限切れの味噌を食べるか食べないかは、ご自身で痛みがないかなどをよく確認してから判断するようにしてくださいね。私の方では責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

 

【関連記事】
チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

 

とはいえ、やはりおいしさの期限が定められているのだから、その期限内に食べてしまいたいですね。ちょっとこれまで味噌の賞味期限に無頓着過ぎました。

 

これからは、少し賞味期限を気にして料理に使うようにしていきたいなと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

大根の栄養と効能がすごい!皮や葉っぱの栄養素と生と加熱の場合

季節に関係なく、スーパーで一年中手に入る大根。価格もそこそこお手頃な大根ですが、実は栄養の宝庫なんで

記事を読む

女の子の初節句。雛人形、衣装やお祝い料理の準備は?

子供が生まれると、それまで知らなかった、お祝いの行事がたくさんあることに驚きますね。今回は、女の子の

記事を読む

にんにくの栄養と驚きの効果効能とは?加熱すると栄養素は失われる?

スタミナアップ!滋養強壮の食材としてイメージの高いにんにく。このにんにくには、どのような栄養が含まれ

記事を読む

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ。   それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間

記事を読む

子どもが自閉症かも?特徴や症状とは?幼稚園のわが子が診断された体験談

発達障害について、最近はメディアで取り上げられることが増え、世間一般にも知られるところとなっています

記事を読む

昼寝をすると頭痛になる原因は?吐き気やだるい症状の解消法

こんにちは!マリーです。この時期になると、ポカポカとした陽気が気持ちよくて、ついウトウトとしてしまう

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

顔の脂の原因。テカリや臭いを抑える対策。脂取りはティッシュ代用?

太陽の日差しがまぶしい季節になりましたね。お日様を浴びると心も体も気持ちがいいですよね。けれど、皮脂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑