*

お盆のお供え物のお菓子は何がいい?おすすめと金額の相場

お盆といえば、浄土にいる先祖や亡くなった方が俗世に戻る期間で、お盆の初日にお迎えして最終日に送り出すというものです。このお盆で欠かせないことといえば、お墓や仏壇を改めて綺麗に掃除して、お供え物をお供えすること。

 

でも、変わりゆく時代、昔であればくだものなどの水菓子や羊羹などの生菓子、落雁など、どこの仏壇やお墓を拝見しても同じようなものだったのが、最近では多種多様なお供え物を目にするようになりましたよね。

 

お供え物は、お菓子などであれば、日持ちがするものを選ぶのが基本です。お供えした後は、親族などで頂くもの。故人も、その親族も喜ばれるお供え物とは、どんなものなのでしょうか?

 

故人が好んでいたとはいえ、毎回同じでも何だか申し訳ないし…と、お供え物選びに毎年頭を抱える方も多いのではないでしょうか?そこで、

●お盆のお供え物のお菓子。金額の相場はいくら?
●仏壇のお供えにおすすめのお菓子5選!通販OK
●のしの書き方とマナー。文字は黒色か薄い黒色か?
●お盆のお供えでお菓子以外なら何がいい?

 

今回は、こういった内容で皆さんのお悩みを解決すべく、リサーチしてみました!どれも知っていて損はないものばかり。ぜひ参考にして、これからのお盆のお供え物選びの苦悩から解放されちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

お盆のお供え物のお菓子。金額の相場はいくら?

品物を選ぶ場合の相場は3,000円~5,000円のようです。お盆は毎年やってきますし、気持ちを表す贈り物ですので、無理のない金額で考えましょう。

 

お盆のお供え物のお菓子は何がいい?おすすめと金額の相場

 

仏壇のお供えにおすすめのお菓子5選!通販OK

お供え物は、先祖や故人にお供えするものなのですが、もう一つ、仏壇の中心にいる仏様に感謝と敬意を表すものでもあるって知っていましたか?

 

最初にもお話ししましたが、最近では故人の好きだったものをお供えするようになりました。それももちろん喜んでもらえる気持ちのこもった贈り物です。

 

日持ちするものであれば、特に決まりのないお供え物のお菓子。実際にどんなものが多く選ばれて、喜ばれているのでしょうか?

 

水ようかん

日光の老舗羊羹専門店「吉田屋」の羊羹8個セット

 

 

焼き菓子(クッキー)

阿波和三盆糖 舞玉 12個箱入

 

 

フィナンシェ

銀座千疋屋 銀座フィナンシェ

 

 

豆菓子

豆菓子詰合せスペシャルセット(12個入)

 

 

バームクーヘン

バウムチップス8 BOX入りギフト

 

バームクーヘンなどは、カットされているものや個包装されているものを選ぶと、日持ちも良くなり、親族などにもお持ち帰りして貰いやすくなるのでオススメですよ。

 

 

のしの書き方とマナー。文字は黒色か薄い黒色か?

のしにも色々な種類がありますし、毎回何かを贈る際に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。一般的には結び切りの水引に、黒色で『御供』と名前を書きます。

 

この水引の色に関しては、関西と関東とでも違いがありますし、お葬式や初盆などでは黒白の水引、それ以外は黄白という地方もあるそうです。

 

083332

 

前以て聞いてしまうと、気を遣わせたり失礼かも…と一人で悩んで違ったのしを掛けてしまうよりは、さらりとお伺いを立ててみるのが、間違ったのしで失礼と恥をかかない為の最良の方法です。

 

文字の色で薄い黒色というのは、哀しみの涙で墨が薄まったという意味で、葬式などで使用します。お盆には普通の黒色で問題ありません。

 

また、外のしが基本です。これは、ちょっとプレッシャーに感じる方もいると思いますが、誰から頂いたのかが分かるように、のし紙は外に掛けるようにしましょう。

 

08

 

お盆のお供えでお菓子以外なら何がいい?

お菓子は好みが分からないし、喜ばれなかったらどうしよう…「心づくし」とは言っても、やはり贈る側としてはとっても気になる問題ですよね。

 

お菓子以外では、現金、缶ジュース、焼き海苔など乾物、砂糖などの調味料、1杯ずつ飲めるのが嬉しいスティックのコーヒーや紅茶などが選ばれて、喜ばれてもいるそうです。

 

 

やはり日常で消費できるものを贈られると、気持ちも伝わりますし、実際に自分が貰った側だとして考えたときにも嬉しいですよね!現金にしても、品物にしても、相場はお菓子と変わらない金額が一般的です。

 

好みが分からないお宅へお盆のお参りに伺う際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

 

「贈り物」と一言でいっても、やはりお互いの気遣い・心遣いが気になるものです。先方に気を遣わせることのない、「ほんの気持ち」の表れを贈るものとして、自分のできる範囲で用意するのが一番です。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

小学校の卒業メッセージ文例。親からの贈る言葉。一言メッセージ

小学校の卒業文集に、親から子供へのメッセージを載せてくれる学校もあります。またとない機会ですが、子供

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

今年も残すところ僅かとなってきました!年末になるにつれて今年の出来事を振り返ってみたら、新しい友人や

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

寒中見舞いはいつからいつまでの時期か?書き方の文例

年賀状を出しそびれてしまった方に寒中見舞いを出したという方や、喪中時の年賀状の代わりに寒中見舞いを出

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑