*

送別会の締めの挨拶を頼まれたら?締めの言葉と例文

3月は年度の変わり目ということもあり、人事異動や転勤、退職などで会社を去る方がいらっしゃるかと思います。おのずと送別会の機会が増える時節ではないでしょうか。

 

そんな送別会、締めの挨拶を頼まれてしまって、どうしたらいいのかお困りではありませんか?

 

「終わりよければ全てよし」なんて言葉もあるように、ビシッ!としっかりとした締めの言葉で締めくくりたいところですよね。そこで今回は、

 

●送別会で締めの挨拶・言葉のポイント
●退職される場合の締めの挨拶例文
●送る相手が先輩の場合
●送る相手が同僚の場合
●送別会で寿退社の場合の締めの挨拶例

 

といったテーマで、送別会の締めの挨拶について、用途別に例文や挨拶のポイントをまとめてみました。送別会で送る人に、素敵なメッセージを贈ってあげて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

送別会で締めの挨拶・言葉のポイント

送別会の長さは大体2時間くらいです。その後、二次会に続くことが多いとおもいますが、一度区切りを付けるために中締めの挨拶を行います。

 

この「中締めの挨拶」というのは、一次会の閉会宣言であると考えましょう。

 

この時の挨拶は、二次会の事も考えてあまり長くなりすぎないこと、また、万歳三唱を行うこともありますので、大体の流れを抑えておくことがポイントです。

 

送別会の締めの挨拶を頼まれたら?締めの言葉と例文

 

退職される場合の締めの挨拶例文

お疲れ様でした」という言葉は、目上の方に用いるとマナー上失礼と感じる方もいらっしゃいますので、出来るだけ避けた方が無難です。

 

お世話になりました」「ありがとうございました」など、これまでの感謝の気持ちを伝える言葉を盛り込むようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

【退職の場合の挨拶例】

○○さん、今まで本当にお世話になりました。
○○さんの今後の前途を祝して万歳三唱をしたいと思います。
○○さん、ありがとうございました。万歳! 万歳! 万歳!

 

<退職上司へ送別会の送る言葉一言>

 

送る相手が先輩の場合

先輩の場合でも基本的な流れは退職される方の場合と同様ですが、栄転で異動される場合は、お世話になったことへのお礼に加えて、栄転のお祝いの言葉を加えるようにしましょう。

 

また、ちょっとしたエピソードを盛り込んだり、先輩の人柄を称えるような内容を盛り込むのもポイントです。締めは、万歳三唱の代わりに、三本締めで締めてもOKです。

 

 

【先輩の場合の挨拶例】

※栄転の場合、最後の部分に以下の挨拶例を入れてみるのもお勧めです。

それでは、○○さんの今後の一層のご活躍をお祈りして、三本締めで締めたいと思います。
皆様、お手を拝借願います。
(三本締め)

 

1

 

送る相手が同僚の場合

相手が同僚の場合、ゆるめの挨拶でだらだらとエピソードを語ってしまいがちですが、だらだらとした解散になってしまうと会が台無しになってしまいますので、きちんと締めるようにしましょう。

 

ただ、あまりに畏まった挨拶にする必要はなく、適度にくだけた挨拶で大丈夫です。

 

また、日本古来の風習により通常送別会では一本締めではなく、三本締めを行う事が一般的です。

 

【同僚の場合の挨拶の流れと挨拶例】

1.簡単な自己紹介
 
2.集まってくれた皆さんへの感謝の言葉を述べる
お忙しい中、お集まり頂きありがとうございました
 
3.同僚への今後の激励や、これからも共に頑張っていこうという内容を盛り込む
○○君の今後一層の活躍を期待するとともに、これからも△△社の発展のためにお互いベストを尽くしていきましょう
 
4.三本締め

 

 1

 

送別会で寿退社の場合の締めの挨拶例

寿退社の場合は、お祝いの言葉と共に「退社される方がいなくなって寂しい、というような内容を伝えるようにしましょう。

 

【寿退社の場合の挨拶例】

○○さんのご退職はまことに寂しい限りではございますが、○○さんの今後の門出を社員一同お祝いしたいと思います。
 
○○さん、今まで大変お世話になりました。これからはどうぞ幸せな家庭を築いてください!
 
それでは、○○さんの今後のご多幸をお祈りして、三本締めで締めたいと思います。
 
(三本締め)

 

6

 

いかがでしたでしょうか。ここでご紹介した通りでなくても、主役の方への感謝やお祝いの気持ちが伝われば立派な挨拶になります

 

【関連記事】

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

 

基本的なマナーだけはしっかりとおさえて、心のこもった挨拶が出来るようにしたいですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

新築祝いお返しのマナー。両親や兄弟、親戚へおすすめの品物は?

先日こちらで新築祝いを贈る時の相場やマナーについて書きましたが、本日はその逆の、新築祝いのお祝い返し

記事を読む

異動の挨拶メールで社内や社外の文例。送る側や返信の書き方は?

現在ビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものが「ビジネスメール」です。 &nbs

記事を読む

お年賀おすすめランキング2016。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

クリスマスデート東京プラン!昼から行くスポットとイルミネーション

東京都内でクリスマスデートをすることになったら、みなさんはどんな所に行きたくなりますか。ショッピング

記事を読む

福島県白河市のだるま市2016の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。 市内の目抜き通りを中

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2016。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 

記事を読む

太宰府天満宮の梅見頃。2017年の開花状況と梅祭り最新情報

太宰府天満宮といえば菅原道真公が祀られているとして、とても有名ですよね。でも、それだけじゃありません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑