*

産休の挨拶の際のメール例文。社内向けと取引先のあいさつ文とは?

女性が社会進出する機会が増えるに伴い、子供が出来ても働き続ける女性がどんどん増えてきました。

 

そのため、産休や育休を利用する方も増えてきていますが、忘れずに挨拶メールも送っておきたいところです。

 

今回は、

●産休前の挨拶はいつ頃までに行うべき?
●産休の挨拶メールのポイントは?
●社内や上司向けの挨拶メールはどうすれば良い?
●社外や取引先への挨拶メールの文例

 

これらのことについてご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

産休前の挨拶はいつすればいい?

社内への連絡は、仕事の引き継ぎや残った仕事をきちんと片付ける必要があることから、出来るだけ早めに関係部署の方へは連絡をしておきましょう。

 

特に仕事上関わりのない方に対しては、大体1ヶ月前くらいを目安として連絡を行うと良いと思います。

 

また、社外の方への連絡も同様で、およそ1ヶ月くらい前が連絡をするタイミングと考えましょう。

 

産休の挨拶や、メール例文について紹介します。

 

ただ、現在続いている仕事の引き継ぎや、ペンディング事項の処理に時間がかかりそうな場合は、なるべく早めのタイミングで連絡を行うよう心がけてくださいね。

 

<【大高未貴】産休前の御挨拶[桜H22/10/25]>

 

挨拶メールで記載するポイントは?

挨拶メールに記載するポイントですが、

●休業の理由が「出産準備のため」ということが分かる様、はっきりと記載
●これまでお世話になった御礼をしっかりと伝える
●自分の仕事の後任者や伝えておくべきことについては、伝えられる範囲で記載
●いつ頃、仕事に復帰予定なのかを記載
●「また一緒に仕事をしましょう」という前向きな気持ちを記載

これらのことは最低限記載するようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

もちろん相手によって内容をアレンジするのもOKですが、あくまで仕事上の関係者であることを忘れないようにしてください。

 

特にメールの相手が男性だった場合、返信に困ってしまうような内容は記載しないように気を付けましょう。

 

maternity_leave_mail_002

 

産休の挨拶メール。社内・上司向け

上司や気になる目上の人に向けた挨拶メールの例文をご紹介いたします。

タイトル:【○○部●●】□月△日より産休を頂きます

お疲れ様です。○○部の●●です。
私事で誠に恐縮ではございますが、□月△日より産休に入らせて頂くこととなりました。
休暇中の業務につきましては、◎◎さんに引き継がせて頂きました

最終出社日は□月△日を予定しておりますので、
現在の業務につきまして何かございましたら、
この日までにご連絡を頂けますと幸いです。

長期の休業となり、皆様に大変ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

本来、直接ご挨拶に伺うべき所、
このようなメールでのご挨拶になってしまいましたこと、
ご容赦頂けますと幸いです。

また、産休後は引き続き育休を頂き、△月頃には復職させて頂く予定です。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。

 

宛先はBCCに入れて、一斉に送信するなどを活用して、しっかりと挨拶を行うようにしてくださいね。

 

また、基本的に上司への挨拶はメールではなく直接行うようにしましょう。

 

maternity_leave_mail_003

 

社外・取引先への挨拶メール例文

続いては、社外や取引先などのビジネスシーンに向けた挨拶メールの例文です。

株式会社 ○○様

平素より大変お世話になっております。
●●会社の◎◎でございます。

 

私事で誠に恐縮ではございますが、
□月△日より出産のため、長期休暇を頂くこととなりました。
休暇中の業務につきましては、弊社▽▽が担当させて頂きます。
□月△日以降は、▽▽へご連絡を頂けますと幸いです。
【後任の担当者の連絡先】

 

○○様には本当にお世話になりました。
近々、後任の▽▽とご挨拶にお伺いさせて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【署名】

 

社外へのメールには個人的なことは書かず、ビジネスライクな内容にすることを心がけましょう。

 

また、産休前の挨拶メールは送り先が多くなってしまうことが多いですから、送り漏れが出ないようしっかりと確認するようにしてくださいね。

 

maternity_leave_mail_001

 

いかがでしたでしょうか。しっかりと挨拶メールを送っておくことで、復職後もスムーズに仕事を再開することが出来ます。

 

また、産休育休中に負担をかけることになる同僚には、感謝の気持ちとしてお菓子を配っておくこともオススメします。

 

普段はあまり購入しないような少し値の張るお菓子を配ると喜ばれますし、その場ですぐに食べない方のために、1つずつ個包装になっているものを選ぶのもポイントです。

 

【関連記事】

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

 

気持ちよく休暇に入れるようにするためにも、最後まで手を抜かずに準備を行っていくようにしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。   そこで

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運しよう

厄払い、ちゃんとされていますか?行ってみたい、行った方がいいと思いつつも、いつ行ったらいいのか?東京

記事を読む

小学校の卒業式で男の子のスーツ、服装おすすめはコレ!

肌寒かった風が段々と心地よくなってくる今日この頃です。ぽかぽかとした春の日差しが心地よくて、まったり

記事を読む

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん

記事を読む

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑