*

東京のご利益がある神社やお寺。恋愛、就職、仕事、健康なら?

東京には様々な寺社があり、どの寺社にお参りに行けば良いのか?悩まれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで今回は、東京のご利益別におすすめする寺社をそれぞれご紹介していきます。

 

●恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満
●病気・怪我・健康
●厄除け・厄払い・災難除け
●合格祈願・学業成就
●仕事・商売繁盛・金運

 

ご利益を得たいと悩まれている方は、ぜひ参考にしてお参りしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満のご利益がある東京の神社は?

まずは、恋人のいないあなた!や、既に大切なパートナーがいらっしゃる皆様が気になりそうな、恋愛・結婚・縁結び・夫婦円満などに特にご利益があるといわれている寺社を紹介していきます。

 

 

●日枝神社

日枝神社内にある神猿像は、御祭神・大山昨神の使いの猿で「魔が猿(まがさる)」とされています。また、猿を「えん」と呼ぶ事から「」にかけて、縁結びのご利益があるといわれています。

 

 
tokyo_goriyaku_001
 
住所:東京都千代田区永田町2丁目10-5
電話:03-3581-2471
 
拝観料:参拝無料 
拝観時間など:(4~9月) 5:00~18:00、(10~3月) 6:00~17:00
お守り授与時間 8:00~16:30
ご祈祷受付 9:00~16:30
 

 
アクセス:
・地下鉄千代田線「国会議事堂前」駅(出口5)
・地下鉄銀座線・南北線「溜池山王」駅(出口7)

 

 

●東京大神宮

いわずと知れた全国でも有数の縁結び神社です。日本で初めての神前結婚式が行われた神社で、婚活のパワースポットとしても様々なメディアで取り上げられています。初詣時期には良いご縁を求めた女性の参拝客が大勢訪れます。

 

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)
 
tokyo_goriyaku_002
 
住所:東京都千代田区富士見2丁目4-1
電話:03-3262-3566
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:6:00~21:00(お守り授与時間:8:00~19:00)
 

 
アクセス:
・JR中央線・総武線「飯田橋」駅(西口)
・地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋」駅(B2a出口)
・地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋」駅(A4出口)

 

 

●神田明神

都内屈指の婚活パワースポットともいわれています。出雲大社の主祭神でもあり、縁結びの神様である大黒様が祀られているので、縁結びの神様としてのご利益はばっちりです。

 

神田明神(かんだみょうじん)
 
tokyo_goriyaku_003
 
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:境内自由
祈祷・お守り授与受付時間:9:00~16:00 ※時期によって変動、要確認
 

 
アクセス:
・東京メトロ 丸ノ内線「御茶ノ水」駅(聖橋口)
・東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水」駅(聖橋口)
・東京メトロ 銀座線「末広町」駅
・東京メトロ 日比谷線「秋葉原」駅

 

 

どれも縁結びのご利益がとってもありそうな神社ばかりです。素敵な縁結びで幸せになりたいものですね!

 

 

病気や怪我の回復。健康の祈願なら?

やっぱり健康第一!ということで、続きましては、病気・怪我・健康にご利益のある寺社を紹介します。

 

●芝大神宮

関東のお伊勢さまとして親しまれ、平安時代一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。病気平癒にご利益があるといわれ、たくさんの参拝者が訪れています。

 

芝大神宮(しばだいじんぐう)
 
tokyo_goriyaku_005
 
住所:東京都港区芝大門1-12-7
電話:03-3431-4802
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:8:00~17:00
 

 
アクセス:
・山手線「浜松町駅」北口から徒歩5分

 

SPONSORED LINK

 

●稲荷鬼王神社

諸病平癒のご利益がといわれている「稲荷鬼王の撫で守」が有名ですね。神社で授けられた「撫で守」で患部を撫でてお祈りすると、病気が治るとされています。

 

稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_004
 
住所:東京都新宿区歌舞伎町2丁目17-5
電話:03-3200-2904
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:境内自由
 

 
アクセス:
・山手線「浜松町駅」北口から徒歩5分

 

 

生きていれば病気になったり、怪我をしたりすることはありますよね。

 

でも、こういった病気や健康にご利益のあるパワースポットで参拝することで、健康で元気に過ごせたらいいですよね!

 

tokyo_goriyaku_006

 

厄除け・厄払い・災難除けにご利益がある東京の神社

続いては、厄除け・厄払い・災難除けにご利益があるとされている寺社のご紹介です。

 

●西新井大師

弘法大師ゆかりの由緒正しい寺社です。厄除けだけではなく、諸病平癒のご利益もあるといわれています。厄除消除、所願成就を祈念して行われる「護摩祈願」が毎日6回行われています。

 

西新井大師(にしあらいだいし)
 
tokyo_goriyaku_009
 
住所:東京都足立区西新井1-15-1
電話:03-3890-2345
 
拝観料:参拝無料(護摩料 3,000円~)
拝観時間:境内 6:00~20:00、本堂 8:00~18:00
各種受付時間は9:00~16:30 ※時期によって変動あり
 

 
アクセス:
電車の場合
・大師線「大師前駅」下車 徒歩5分
・舎人(とねり)ライナー「西新井大師西駅」下車 徒歩20分
 
バスの場合
・池袋駅発 都バス「西新井大師」バス停より徒歩5分
・王子駅発 都バス「西新井大師」バス停より徒歩5分
・赤羽駅発 国際興業バス「西新井大師」バス停より徒歩5分

 

 

●大國魂神社

今から1900年ほど前に、武蔵国の守り神として大國魂大神をお祀りしたことに始まる由緒正しい神社です。厄除け、厄払いだけではなく、福神や縁結びにご利益のある神社としても有名です。

 

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_010
 
住所:東京都府中市宮町3丁目1
電話:042-362-2130
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:(4/1~9/14)6:00~18:00、(9/15~3/31)6:30~17:00
 

 
アクセス:
・京王線「府中駅」より徒歩5分
・JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」より徒歩5分

 

 

誰しも災難は避けたいもの。「厄」って実は、日常に少しずつ溜まっていくものらしいので、厄年以外もこまめに厄を払うことは効果があるようですよ。

 

 

合格祈願・学業成就なら?

続いて、受験生などが気になる合格祈願・学業成就にご利益のある寺社の紹介です。

 

●上野東照宮

境内の中にお狸様と呼ばれて親しまれている「栄誉大権現」が祀られています。このお狸様が「たぬき=他を抜く」ということで強運開祖で合格祈願のご利益がある!と、たくさんの受験生が参拝に訪れます。

 

上野東照宮(うえのとうしょうぐう)
 
tokyo_goriyaku_007
 
住所:東京都台東区上野公園9−88
電話:03-3822-3455
 
拝観料:本殿拝観料 大人500円・小学生200円(唐門や石燈篭・銅燈籠などは無料)
拝観時間:9:00~16:30 ※季節・天候で変動あり
 

 
アクセス:
・JR「上野駅」公園口より徒歩5分
・京成電鉄「京成上野駅」池の端口より徒歩5分

 

 

●飛不動尊

航空関係の仕事に就く人や、空の旅の安全を願う人が数多く参拝に訪れる寺社です。

 

住職が修行のためお不動様を背負って奈良県へ出かけた際に、このお不動様が信者を守るために空を飛んで一夜で江戸に帰ってきた

 

…という伝説が残されていることから飛不動として信仰を集めています。

 

最近では、「飛行の安全」=「おちない」ということから、合格祈願にもご利益があると参拝客が訪れています。

 

飛不動尊(とびふどうそん)
 
tokyo_goriyaku_008
 
住所:東京都台東区竜泉3-11-11
電話:03-3872-3311(受付時間8:00~18:30)
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:8:00〜18:30
 

 
アクセス:
・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」下車 南へ600m 徒歩約10分
※改札口に周辺の地図あり

 

受験や各種試験などの機会も避けては通れないのではないでしょうか。

 

勉強ももちろん大事ですが、こういった学業成就や合格祈願にご利益のある神社のパワーも借りて、合格を目指しましょう!

 

tokyo_goriyaku_009

 

仕事や商売繁盛。金運アップにご利益がある東京の神社

最後に、仕事・商売繁盛・金運にご利益があるとされている寺社を紹介します。

 

●愛宕神社

都内随一の出世祈願場ともいわれている愛宕神社は、標高26mの愛宕山の山頂にあります。出世の階段」と呼ばれる急な石段があり、かつてここを馬で駆け上った方が出世したというお話が残されています。

 

馬で登るのは難しいですが、出世を望まれる方は走って駆け上るとご利益があるのではないでしょうか。

 

愛宕神社(あたごじんじゃ)
 
tokyo_goriyaku_011
 
住所:東京都港区愛宕1丁目5-3
電話:03-3431-0327
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:参拝自由(授与所 9:00~17:00)
 

 
アクセス:
・地下鉄 日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
・地下鉄 銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
・地下鉄 都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
・JR 「新橋駅」より徒歩20分

 

 

●金王八幡宮

渋谷にある出世神社。境内に「玉造稲荷社」があり、商売・金運の神様として多くの参拝者が訪れています。

 

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)
 
tokyo_goriyaku_012
 
住所:東京都渋谷区渋谷3-5-12
電話:03-3407-1811
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:参拝自由
 

 
アクセス:
・JR「渋谷駅」より徒歩5分

 

 

●虎ノ門 金刀比羅宮

都内有数の金運に効くといわれている寺社です。商売繁盛の神様として名高い金刀比羅様が祀られています。その歴史は古く、江戸時代から庶民に金運の神様として崇拝されていました。

 

金刀比羅宮(ことひらぐう)
 
tokyo_goriyaku_013
 
住所:東京都港区虎ノ門1丁目2-7
電話:03-3501-9355
 
拝観料:参拝無料
拝観時間:(平日)8:30~17:30、(土日祝)9:00~16:00
 

 
アクセス:
・東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」2番出口より徒歩1分 

 

 

●代々木八幡宮

境内奥にお稲荷様が鎮座されており、都内でも随一の仕事運・金運にご利益のある寺社といわれています。

 

代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)
 
tokyo_goriyaku_014
 
住所:東京都渋谷区代々木5-1
電話:03-3466-2012
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
※但し、年末年始などは時間設定あり 要確認
 

 
アクセス:
・小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分
・東京メトロ 千代田線「代々木公園駅」より徒歩6分

 

 

仕事運UPや商売繁盛、はたまた宝くじなどギャンブルで大金をつかみたい!なんて方には嬉しいご利益のある神社の数々です。

 

中には駅から1分などとアクセスの良い場所にある神社もありますので、気軽に立ち寄って金運UPのパワーをもらいたいものですね!

 

tokyo_goriyaku_015

 

いかがだったでしょうか?東京だけでもこんなに沢山のご利益のある寺社があるのですね。

 

【関連記事】

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

 

恋愛・病気・学業・厄除け・金運など、せっかくなら各ご利益の有名な寺社を訪れて、より強いパワーをいただいちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

佐野厄除け大師で初詣。大晦日と正月の混雑状況。営業時間はいつまで?

佐野厄除け大師は、関東では初詣や厄除けや方位除けなどで知られる関東三大師の一つです。他には青柳大師、

記事を読む

永観堂の紅葉ライトアップ。見ごろ時期と料金や時間。混雑状況ほか

「永観堂」は、古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、京都の紅葉名所のなかでも、1、2を争う人気の

記事を読む

2016夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではないでし

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

百草園の梅まつり2017。開花状況と見どころ。駐車場はある?

皆さんは、京王百草園(けいおうもぐさえん)をご存知でしょうか。新撰組副長の土方歳三や、六番隊長の井上

記事を読む

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。 先日、息子さんが高校に入学さ

記事を読む

餞別の書き方。のし袋の選び方は?金額の相場はどれくらい?

お世話になった方に餞別を渡す習慣がある事は理解していても、いざ自分が渡そうと思った時、結構色々な事が

記事を読む

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。 私はひどく汚してしまうのがい

記事を読む

海外旅行の持ち物リストと便利グッズ!初めてのハワイは?女性編

GW、夏休みと連休がだんだん近くなってなってきましたね。 長いお休みは、海外旅行もできますし、本当

記事を読む

2016年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑