*

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています!

 

寒がりな私はコタツに入って、ゆったりとまったりとしていたい…って思ってしまうのですが、せっかくのイベント!家族で行きたいなっていう願望もあるわけで……新しい1年を楽しい気分でお迎えしたい!な~んて思っているのかも?

 

ちょっとこの時期のイベント事を調べてみたいなぁ……と思っていたところ、ちょっとおもしろそうなのを見つけちゃいました!刈和野の大綱引って知ってます?

 

…というわけで今回は、「刈和野の大綱引」について調べてみました。

 

●刈和野の大綱引きとは?
●2018年の開催日時(駐車場の情報も)
●2017年の結果
●見どころは?

 

こんな内容でお届けしていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

刈和野の大綱引きとは?

上町(二日町)、下町(五日町)と町を分ける大きな綱は、太さなんと2.2mこの大きな綱を引き合う伝統行事が刈和野(かりわの)の大綱引きです。国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

 

kariwano_tsuna_001
(出典元:http://daisen-fc.sakura.ne.jp/)

 

2.2mの綱って想像できます?2.2mって長さではなく、太さですよ?学校の運動会で使う綱のどれ位なんでしょう?なんかもう、想像がつかなくって、どれくらい大きいの?!って感じにドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?

 

kariwano_tsuna_002
(出典元:http://daisen-fc.sakura.ne.jp/)

 

この綱引きに使われる大綱は、長さが雄綱が64m、雌綱は約50m重さは10トンにもなり国内最大級。歴史は古く、なんと室町時代から500年以上もの歴史を作ってきました。

 

kariwano_tsuna_003

 

2019年の開催日時(駐車場の情報も)

2019年の開催日程は、

2019年2月10日(日) ※確定情報ではありません

となっています。細かいスケジュールはまだ発表されていませんので、過去のスケジュールを掲載いたしますので、参考になさってください。

 

19:00~ 押し合い
20:00~ 綱合わせ作業
21:00~ 引き合い開始
22:30~ 奉納
 
※引き合いは参加自由です

 

このお祭りは観光客が沢山訪れ、上町と下町に分かれて祭りに参加しているんだそうですよ。さて、会場は刈和野大町通りとなっていますが、地図など詳しいアクセス方法を下記にまとめておきますね。

 

SPONSORED LINK

 

●刈和野大町通り
住所:大仙市字刈和野190-1付近
電話:
0187-75-1111(西仙北支所市民サービス課)
0187-75-1115(刈和野大綱引保存会事務局)
 
kariwano_tsuna_006
(出典元:http://daisen.in.arena.ne.jp/)
 
開催日時:2019年2月10日(日)
 
料金:無料
開催時間:綱引き合い開始予定 21:00~ ※要確認
 

 
アクセス:
・JR「刈和野駅」より徒歩約5分
・秋田自動車道「西仙北IC」より車で約10分
 
駐車場:有(収容台数 200台/無料)

 

 

当日は周辺道路の交通規制があったり、混雑が予想されますので、駅からアクセスも良いことですし、なるべくなら公共交通機関の利用をおすすめします。

 

どうしても車で行かれる方は、無料で利用できる駐車場はあるものの台数が少ない上に参加者も多いので、早め早めの行動を心がけるようにしてくださいね。

 

kariwano_tsuna_005

 

2018年の結果

2018年の結果は上町(二日町)が勝ったそうです!上町が勝つと米の値段が上がり、下町が勝つと豊作になると伝えられています。 …ということは、上町(二日町)が勝ったということは、お米の値段が上がるということですね!

 

kariwano_tsuna_004

 

双方の町が力一杯頑張っているんだとしたら素敵で、ドキドキして、感動しちゃうんじゃないかなって思っちゃいます。頑張って!って応援したら寒いのも吹き飛んじゃうかな?

 

 

見どころは?

大綱引の両町の境界の中心は、旧藩時代の役所井戸の柱の所となっています。今は、この井戸も柱もなくなっているのですが、今も変わらずこの地を中心として上と下に分かれています。

 

 中心は決まっているものの、両町の境界はお互いにかなり入り込んでいて、二日町の境界は大通りの南側、中心の所から五日町の方へ約50m入りこんでいて、五日町の境界は大通りの北側、中心の所から二日町の方へ約50m人りこんでいます。

 

これは、綱引が公平に行われるように、両町が互いに監視できるようにということでこのようにしたもの、といわれています。

 

kariwano_tsuna_007

 

そしてこの勝負は、雄綱と雌綱の結び目が両町とも「此処」まで引かれた時は負けときめられているといわれているのですが、実際は、二日町、五日町のどちらかが勝負を諦めるまで続けられるんだそうです。

 

その「諦めるまで」ですが、記録によると50数分引き合ったのが最長らしく、この大綱引の勝負は1回限りで、やり直しをしたり、 何回か勝負がある、というわけではないので、大綱を50数分引き合ったというのは凄い事だとおもいます。

 

引き合い中、どちらかの大綱、尻綱が切れると、切れた方は一方的に引っぱられて負けとなるのも面白いな、なんて思ったり。

 

【関連記事】

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

 

この大綱引に参加する人は、老若男女誰でもよくて、人数にも制限はないそうです。自分だったらどっち側について戦うのかを想像してみるのも楽しいかもしれません。

 

もちろん、見るだけでもすごく迫力のあるイベントなので、見学もおすすめですよ!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

浅草酉の市2018日程。屋台は24時間営業?熊手の買い方と返し方

敬愛する正岡子規の作品の中に「雑閙(ざっとう)や熊手押あふ酉の市」という俳句が有ります。  &nb

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

手作りコサージュの作り方。はぎれ、布で簡単につくる方法

コサージュといえば、結婚式や卒業式などのお祝い事の際の飾りとして使用することが多いですよね。 &n

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか? 魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリッ

記事を読む

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。   フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなし

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑