*

鎌倉の紅葉2018。名所の見ごろ時期と穴場スポット。ハイキングも

四方を山と海で囲まれ、多くの神社仏閣や歴史的遺産など魅力的な観光都市である古都「鎌倉」。私の大好きな街です。

 

一年を通してたくさんの観光客が訪れ、その四季折々で鎌倉を存分に楽しめますが、私はなんと言っても四季の中で「秋」の鎌倉が一押しです。

 

●見ごろはいつ?紅葉はいつまで見れる?
●鎌倉の紅葉でおすすめの名所は?
●穴場の鑑賞スポットはある?
●鎌倉の紅葉。推奨ハイキングコース

 

紅葉鑑賞スポットの穴場が、鎌倉にはたくさんありますので、鎌倉に興味のある方、一度行ってみようかなという方は、必ず役立つ情報が見つかりますので是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

見ごろはいつ?紅葉はいつまで見れる?

鎌倉は、比較的穏やかな気候です。東京に比べると、夏はわりと涼しく冬は暖かい気候の為、カエデやモミジの紅葉も若干遅めになります。

 

時期としては、11月中旬頃からゆっくりと色づき始め、12月の中旬頃まで紅葉を楽しむことができます。

 

12月に入っても紅葉を楽しめる為、鎌倉は“冬紅葉(ふゆもみじ)”とも言われています。

 

059145

 

鎌倉の紅葉は、観光名所のお寺や神社を訪れて紅葉を楽しむことがもちろん人気の一つですが、鎌倉に数か所ある「ハイキングコース」を利用して紅葉を楽しむことも、自然と一体化して紅葉を楽しめるのでおすすめです。

 

こちらの紅葉時期は、平地に比べ少し遅くなり、だいたい12月上旬~12月中旬が紅葉の鮮やかな時期です。

 

運動靴や防寒対策など多少の装備は必要になりますが、赤や黄色に囲まれた世界を歩きながら、心もからだもリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

 

鎌倉の紅葉が綺麗です。名所の見ごろ時期と穴場スポットを紹介します。

 

鎌倉の紅葉でおすすめの名所は?

一年中、観光客で賑わいのある鎌倉ですが、紅葉の秋はさらにたくさんの観光客が訪れます。歴史と自然に囲まれた鎌倉は、紅葉を楽しむ様々なスポットがあります。では、秋の鎌倉のおすすめの紅葉名所をご紹介します。

 

まずは、「鎌倉五山」第二位の北鎌倉にある“円覚寺(えんがくじ)”です。円覚寺は、かやぶき屋根の建物が立ち並ぶ境内に見事な紅葉が広がります。

 

円覚寺の中でも特に必見は、“山門を通して見る紅葉”“妙香池に映る紅葉”です。

 

どちらも1枚の絵画のような美しさで、太陽の光を浴びたモミジの赤が見応えたっぷりです。一面の赤に心奪われること間違いありません。

 


〒247-0247 神奈川県鎌倉市山ノ内409

 

 

次に私のおすすめは、やはり鎌倉の観光名所としても外せない”鶴岡八幡宮“です。鎌倉七福神の一つ「弁財天様」がまつられており、源頼朝ゆかりの神社としても知られています。

 

残念なことに、鶴岡八幡宮の象徴として知られていた”大イチョウ“は2010年の強風で倒れてしまいましたが、境内にある「源氏池」の周辺が紅葉を眺める私の一番のお気に入りの場所です。

 

P4199609-500x375


〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

 

SPONSORED LINK

 

さらに、夜の紅葉を楽しみたいという方には“長谷寺”をおすすめします。

 

長谷寺は、鎌倉唯一の紅葉ライトアップスポットです。毎年、11月下旬から12月初旬までライトアップ期間が設けられます。

 

ただし、平日は日没から18時半まで土日祝は19時までと閉館時間が早いのでお気をつけください。

 

P4199439-500x375

P4199444-500x375


〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3−11−2

 

 

長谷寺のライトアップされる紅葉の見どころで一番のおすすめは、何といっても境内の池に映る“逆さ紅葉”です。

 

赤や黄色の色づいた葉が、ライトアップされることできれいに水面に映し出され、幻想的な時間を過ごすことができます。

 

 

ちなみに、円覚寺の参拝料は300円鶴岡八幡宮の参拝料は無料長谷寺は入山料300円です。

 

しかし、これらどの名所も鎌倉で人気の観光スポットの為、人の混雑は避けられません。人の比較的少ない所でゆっくりと鎌倉の紅葉を楽しみたいという方の為に、穴場の鑑賞スポットもご紹介しますね。

 

 

穴場の鑑賞スポットはある?

鎌倉で穴場の紅葉スポットとして私の一押しは、“鎌倉文学館”です。江ノ電の由比ヶ浜駅で降りて、徒歩7分程の場所にあります。

 

この鎌倉文学館には、夏目漱石川端康成など、鎌倉ゆかりの文学者が書いた直筆原稿や愛用の品などが展示されていますが、毎年5月頃バラが見事に咲き誇る庭園も有名です。

 

紅葉スポットとしてはあまり知られていませんが、正門から建物までの坂道はモミジで覆われており、紅葉のタイミングさえあえば真っ赤な紅葉のトンネルを楽しむことができます。

 


〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

 

また、鎌倉で毎年最後に紅葉が訪れると言われる“瑞泉寺(ずいせんじ)”もクリスマス近くまで紅葉が楽しめますので、少し遅めに紅葉を楽しみたい方におすすめの穴場スポットです。

 

瑞泉寺は、境内にあるカエデの紅葉がとても見事です。

 


〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂710

 

鎌倉の名所にこだわらず紅葉を楽しみたいという方には、自然をゆっくりと満喫できる“獅子舞の谷”と“天園ハイキングコース”を次にご紹介しますね。

 

 

鎌倉の紅葉。推奨ハイキングコース

“獅子舞の谷”は、実は鎌倉で紅葉が一番きれいと言われています。

 

紅葉の時期はイチョウの葉が落ち、黄色の絨毯が敷き詰められたようで、まさに桃源郷に迷い込んだような気分を味わえます。

 

獅子舞の谷をのぼり、上から見下ろす景色も山が黄金色に輝いているように見え、おすすめ絶景ポイントです。

 

kamakura_autumn_leaves_2015_003

 

獅子舞の谷から少し歩くと、鎌倉アルプスを歩く“天園ハイキングコース”に到着します。鎌倉に数か所あるハイキングコースの中で約8kmと最長です。

 

当然ながら山の中ですので、足元が不安定な場所が多くあります。運動靴防寒具などきちんと装備を整えてから出かけましょう。

 


※クリックで拡大
(出典元:http://www.kamakura-burabura.com/index.html)

 

 

いかがでしたでしょうか。寺院などの歴史的建造物や風情ある街並みに赤や黄色の紅葉が彩りを添えた鎌倉は、何度訪れても飽きることはありません。

 

是非、「秋の鎌倉」で日本の秋の風物詩である紅葉を味わってみてくださいね。

【関連記事】

箱根の紅葉2018年の見ごろ時期は?名所の混雑儒教の回避方法

 

こちらの記事では、鎌倉同様綺麗な紅葉の楽しめる箱根の情報についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

琵琶湖花火大会2018の穴場。場所と交通規制は?厳選宿泊ホテル

今年で35回目をむかえる琵琶湖花火大会。京都や滋賀ではダントツに人気がある花火大会です。 &nbs

記事を読む

サンタのコスプレ衣装の激安通販!クリスマスのおもしろセクシーも

クリスマスが近づくと、イベントやパーティーなどに参加する機会も多くなりますね。この時期になると気持ち

記事を読む

年末の挨拶「良いお年を」の使い方。英語や喪中の際は?

年末に、今年一年の感謝を込めてご挨拶しますね。その際に、「良いお年を」と皆さん言われます。これってそ

記事を読む

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

大阪天満宮の初詣2019年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

隅田川花火大会の穴場スポット。2018日程。場所取りのコツと裏技

日本の夏の風物詩と言えば花火。中でも隅田川花火大会は有名ですよね?有名だからテレビの中継ではなく、一

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

多摩川花火大会の打ち上げ場所。2018穴場スポットと場所取り時間

そろそろ夏服にシフトしだした今日この頃。口にするものも自然と冷たいものが増えだしていませんか?そんな

記事を読む

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑