*

クリスマスソングの定番とは?洋楽から邦楽の名曲まとめ

今冬ダウンロードするならこれだ!クリスマスソング定番ベスト!!ラジオからクリスマスソングが流れる季節がやってきました。

 

今回は、

●クリスマスソング洋楽ランキング
●はずさない!邦楽ランキング
●大人も楽しめるクリスマスアルバム
●これぞ!定番のアルバム

といった内容で、クリスマスソングの洋楽ランキングと、鉄板の邦楽ランキングの紹介。

 

また、この冬おさえておきたい、おすすめのクリスマスソングアルバムをご紹介しますので、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスソング洋楽ランキング

☆Mariah Carey – All I Want for Christmas

マライア・キャリー『恋人たちのクリスマス』

 

 

私がクリスマスにほしいのはあなたなの”言ってみたい、言われてみたい!ご存じマライアのあまぁーいクリスマスソング。

 

 

 

☆Wham – Last Christmas

 ワム『ラスト・クリスマス』 

 

 

80年代のメガヒット曲!日本でも松田聖子、古内東子、BoAなど多数の歌手がカバーしている。カバー曲を聴き比べてみるのもいいかも!

 

 

 

☆Jooh Lennon – Happy Christmas

ジョン・レノン『ハッピークリスマス』

 

 

反戦をうたう内容なのにさらっとした歌詞、幸せにあふれたメロディー。英文も簡単なので練習してカラオケで歌ったらかっこいいかも!

 

 

 

☆Bing Crosby – White Christmas

ビング・クロスビー『ホワイトクリスマス』

 

 

定番中の定番。クリスマスソングの王様。1942年第2次世界大戦中に発売された曲とは思えない暖かさにあふれた1曲。

 

 

☆The Jackson 5 – Santa Claus is coming to town

ジャクソンファイブ『サンタが街にやってくる』

 

 

幼稚園でもよく歌うこの曲をジャクソン5が歌っています。幼少時代の歌声がかわいい!

 

 

☆Stevie Wonder – Someday at Christmas

スティービーワンダー『想い出のクリスマス』

 

 

1967年リリース。当時スティービーワンダーは17歳。天才です。

 

 

 

はずさない!邦楽ランキング

☆山下達郎『クリスマス・イブ』

1988年JR東海のCMソングとして有名。今年竹内まりやの「ザ・クリスマス・ソング」などの曲が追加されメドレー収録された限定CD発売決定。

 

 

 

☆稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』

 

 

2009年リリース。稲垣潤一のかわいた歌声が心に沁みる。“この手を少し伸ばせば届いていたのに 1mm何か足りない“ハッピーソングでも失恋ソングでもない、大人のクリスマスソング。作詞は秋元康氏。

 

こちらの動画は、冬ソングの女王・広瀬香美さんとのver.です。

 

 

 

☆嵐『Wish』

「花より男子」の主題歌。今でこそ少女マンガがドラマ化されるのが当たり前だが、この作品のヒットがあってこそかもしれない。

 

SPONSORED LINK

 

☆松任谷由美『恋人がサンタクロース』

 

 

80年代バブル全盛期のヒットソング。彼氏の条件に3高(さんこう)高収入、高学歴、高身長が求められた時代。女子にとってまさに恋人はサンタクロースだった。

 

こちらはFlowerがカバーした恋人がサンタクロース(Short Version)です。

 

 

大人も楽しめるクリスマスアルバム

☆KIDS BOSSA White Christmas

 

 

ジングルベル、ひいらぎ飾ろう、もろびとこぞりてなど全10曲。大人から子供まで楽しめるかわいいボッサのコンセプトの下、若手アーティスト達によって作られたCD。ジャケットもおしゃれでクリスマスの定番一押し!!

 

 

これぞ!定番のアルバム

☆Holly Cole – Baby It`s Cold Outside-Christmas Album-

ホリーコール『ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド』

 

 

2001年リリース。クリスマス・タイム・イズ・ヒア、ザ・クリスマスソング、そりすべりなど全14曲。ホリーコールのジャッジーな編曲は超かっこいい!!の一言!!まさに、これぞ大人のためのクリスマスアルバムです。

 

xmas_song_001

 

…というわけで、クリスマスソングを色々とご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?意外と聴きなれていそうなクリスマスソングですが、デートやパーティーの選曲には意外と迷ってしまったりしますよね。

 

クリスマス気分をさらに盛り上げてくれる素敵な一曲が見つかりますように!

【関連記事】

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

 

ところで皆様はクリスマスの意味をご存知でしょうか?上記記事ではそんなクリスマスにまつわるツリーやケーキの由来などをまとめています。

 

気になる方は合わせてお読みいただき、お子様に聞かれて困った!恋人にドヤ顔で説明しちゃう!なんて方々のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

サマーランドの持ち物リスト。混雑予想と状況は?場所取り攻略法

アトラクション「デカスラ」でも話題沸騰中、日本最大級のプールをもつ東京サマーランド。「絶景」というナ

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

伊勢崎花火大会2018。穴場の観覧スポット。場所取りはいつ行く?

日本の夏といえば、花火大会は外せませんね!ですが夏休み中は、お盆中だけでなく、また土日に限らず、とに

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

白浜花火大会2018日程と穴場スポットは?見える場所取りのコツ

夏!海!花火大会!!でも…夏は疲れるほどの暑さや日焼けに億劫な時期で昼間はクーラーから離れられない。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑