*

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

SPONSORED LINK

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。

 

毎年、何気なく「メリークリスマス」と言っていますが、クリスマスの起源や由来をきちんと説明することができますか?クリスマスツリーはなぜ飾るのか、子どもさんに説明できますか?

 

今回は、そんなクリスマスにまつわる疑問を解決してみましょう。

 

●クリスマスの起源とは?イブの由来について
●メリークリスマスの「メリー」の意味とは?
●ツリーやリースの意味とは?
●七面鳥やケーキを食べる理由。プレゼントの由来は?

 

このテーマでクリスマスのなぜ?をお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスの起源とは?イブの由来について

クリスマスと言えば、イエスキリストの誕生日だと思っている人も多いですが、実はイエスキリストの誕生日はハッキリとわかっていないんです。

 

イエスキリストの誕生日が12月25日と決められたのは、2~4世紀の間のようです。クリスマスの起源は、古代ヨーロッパで行われていた冬至のお祭ではないかと言われています。

 

当時のローマでは、キリスト教はあまり浸透していませんでした

 

異教徒の間では冬至が重要視され12月25日が祝日にもなっていたので、異教徒と対立することなくキリスト教を浸透させたいとの思いから、イエスキリストの誕生日を12月25日と決めたそうです。

 

クリスマスの意味やツリーやケーキの由来を調べてみました。

 

では、クリスマスイブって何なんでしょう。

 

日本ではクリスマスイブと言うと、クリスマスの前日のことと捉えられがちですよね。このイブというのは、イブニングのこと前日という意味ではないんです。

 

キリスト教には教会暦というものがあって、この教会暦は日没が日付の変わり目とされています。なので、本来クリスマスは12月24日の日没~12月25日の日没までなんです。

 

 

クリスマスイブはクリスマスの夜のことなので、12月24日の日没~深夜までのことになります。

 

クリスマスイブの本当の意味は、クリスマスの1日の中にある夜の時間帯のことなんです。日没を日付の変わり目としているので、私たちにはあまりピンとこないですよね。

 

08_txt06_01

 

メリークリスマスの「メリー」の意味とは?

メリークリスマスって何気なく言っていますが、メリーって何?って疑問に思いませんか?そもそもメリーというのは陽気なとか、愉快なという意味があります。

 

メリークリスマスというのは「楽しいクリスマスを!」という意味なんです。

 

SPONSORED LINK

 

日本ではあまり意味をわからず使っていることが多いので、クリスマスの当日にしか使わないと思いますが、海外ではクリスマスの前から使われています。

 

クリスマス前の挨拶のようなものですね。これからは皆さんも、クリスマス前から使ってみてはいかがですか。

 

08_txt06_02

 

ツリーやリースの意味とは?

クリスマスにツリーやリースを飾るのは、もうセットのようなものなので意味まで深く考えることってありませんよね。ですが、ツリーもリースもきちんと意味があるんです。

 

クリスマスツリーにはオーディンの樫の木説と、エデンの園の知識の木説があります。

 

古代ドイツでは、聖木であったオーディンの樫の木に子どもをいけにえに捧げる風習がありました。その風習に心を痛めていたキリスト教の伝道者が、樫の木を切り倒しました。

 

すると、樫の木の間からモミの若木が生えていたそうです。

 

樫の木の怒りに恐れる人々に、キリスト教の伝道者はキリスト教の教えを説き、人々はモミの木の奇跡を言い伝えクリスマスにモミの木を飾るようになったと言われています。

 

xmas_present_woman_ranking_001

 

エデンの園の知識の木説は、中世のドイツで行われた舞台劇が元になっているようです。この舞台劇で、エデンの園にあるリンゴの木を表すのに使われたのがモミの木なんです。

 

モミの木は常緑樹なので、冬でも葉が落ちないことからクリスマスにはモミの木にりんごの飾りをつけて飾るようになったと言われています。

 

 

クリスマスツリーの上にある星は、ベツレヘムの星を表しています。

 

他の飾りにもそれぞれ意味があり、例えばベルはキリストが生まれたことを知らせたベルを意味しているそうです。

 

08_txt04_01

 

リースにもきちんと意味がありました。

 

リースは丸い形から永遠という意味があり、永遠の幸福や命などの願いが込められていると言われています。さらに、魔除けや豊作祈願の意味もあるんです。

 

玄関にリースを飾るのは、魔除けの意味があるからなんですね。クリスマスのリースを手作りするなら、こちらを参考にして下さいね。

 

 

今まで何気なく飾っていたツリーやリースですが、それぞれに意味があると思うと、ツリーやリースを飾るのも何だか神聖なことのように思えますね。

 

七面鳥やケーキを食べる理由。プレゼントの由来は?

日本では七面鳥が一般的でないので、クリスマスと言えばチキンですよね。そもそもなぜ七面鳥なんでしょう。

 

意外にも七面鳥を食べるようになったのは、アメリカが発祥なんだそうです。

 

アメリカに入植したヨーロッパの人々が、食べ物に困っていた時にインディアンから七面鳥や作物の種をもらって生き延びることができました。

 

それから七面鳥の料理は感謝の意味を表す料理となり、お祝いには七面鳥を食べる習慣になったことからクリスマスにも七面鳥がかかせないようになりました。

 

b4b62916af9cf7b03ef2fdfcbeebc163_s

 

クリスマスケーキを食べる理由は、キリストの誕生日なのでバースデーケーキが元になっていると言われています。ただ、海外ではケーキを食べるのはメジャーというわけではありません。

 

日本ではペコちゃんでおなじみの不二家が、クリスマスにはケーキを食べようという習慣を作ったそうです。今では当たり前になったクリスマスケーキですが、不二家が作った習慣だったなんて驚きですよね。

 

 

プレゼントの由来は、サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスの行いに由来します。

 

聖ニコラスは普段から貧しい人や、困っている人に自分の持ち物を分け与えていました。ある時、貧しい娘を助ける為に煙突から金貨を投げ入れました。その金貨が暖炉のそばにつるしてあった靴下に入り、貧しい娘を救ったそうです。

 

この話から現代でも、クリスマスにはサンタクロースがプレゼントを贈ってくれるという習慣が残っているんです。

 

08_txt09_01

 

クリスマスについていろいろと紹介しましたが、いかがでしたか。子どもさんにクリスマスのことについて聞かれても、もう慌てなくてすみますね。

 

【関連記事】

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

 

日本ではクリスマスは一種のイベントとしての意味の方が強い気がしますが、それぞれの意味や由来を知るとクリスマスって神聖なものなんだなって思いますよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・

記事を読む

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台2017

寒くなってくると、あちこちでイルミネーションが輝き始めますね。私は、大人になってもイルミネーションを

記事を読む

中学生向け自由研究の簡単テーマ。工作や実験。面白いネタまとめ

小学生の時とは異なり、中学生の自由研究は理科の宿題として出されることが多いですし、その評価が成績に関

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

お年賀おすすめランキング2018。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所

今から夏休みの計画を立てている人もたくさんいますよね。人気スポットだと、もう予約でいっぱいで残念な思

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。&

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑