*

汗かきの原因は?顔や頭、子供の汗っかき。病気で多汗症の疑い?

だんだんと、暑くなってきましたね。まだまだ、肌寒いと思って上着を着て外出したら、意外にも暑くて汗だくなんて日もあります。

 

少しくらいの汗ならいいのですが、異常なほど汗をかく人もいるんですよね。・・・私の夫です。真冬なのにダラダラと額に汗をかいて、真冬なのに着替えることもしばしば。

 

ちょっと心配になってしまったので、原因を調べてみました。

 

●汗かきの原因とは?
●その汗かき、病気が原因かも?
●ストレスが原因で汗かきかも?
●生活習慣が原因かも?

 

こんなテーマでお届けしていきますので、同じようにお悩みの方は、是非とも参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

汗かきの原因とは?

ひとくちに汗っかきといっても、様々な要因があります。体質であったり、生活習慣が原因だったり、病気が原因だったり。

 

自分の場合はどれなのか、ひとつずつ原因を探ってみるのが、汗っかき解消に一番早いかもしれません。

 

汗かきの原因について、不安なので調べてみました。

 

その汗かき、病気が原因かも?

有名なのはバセドウ病ですね。

 

少し前に歌手の絢香さんがこの病気になって活動を一時休止していましたが、この病気になると、体内の代謝を促進する甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるため、代謝があがってしまって大量の汗をかいてしまいます。

 

SPONSORED LINK

 

また、糖尿病でも汗をかく可能性があります。糖尿病の合併症である糖尿病性神経障害を発症してしまうと、大量の汗をかいてしまいます。

 

汗っかきそのものが病気という多汗症の可能性も。

 

sweating_02_009

 

お子さまの汗かきについて気になる親御さんは意外と多いようですが、幼少期は大人に比べ、特に頭の「汗腺」が多く、子どもは汗をかくことで体温の調節をしているので、お父さんお母さんが汗をかいていないのに子どもが汗びっしょり!なんてことは意外とよくあることなのです。

 

ですから、お子さまの汗っかきは体温の調節が正常に行われている証と考えられ、汗をかいている方が安心ともいえます。

 

古きよき昭和の時代に比べて屋外で遊ぶことが少なくなり、屋内でエアコン!なんて生活などのせいで、汗をかくことで体温調節をする力が発達しきっていない子どもが増えているらしく、むしろ逆に汗をかかない子どもの方が心配されている昨今です。

 

とはいえ、多汗症甲状腺疾患などが原因な場合もありますので、あまりに大量の汗が心配な場合は小児科などで診察してもらうことをおすすめします。

 

sweating_02_005

 

ストレスが原因で汗かきかも?

精神的な緊張やストレスが原因で汗をかいてしまうこともあります。

 

人前に出る時や不安にさいなまれた時に、頭・顔・手のひら・足の裏・腋の下に汗をかいてしまう場合は、ストレスが原因の可能性が高いです。

 

sweating_02_003

 

生活習慣が原因かも?

食べ物や飲み物など、普段の生活習慣に原因がある場合もあります。

 

食べ物

辛い食べ物刺激の強い食べものを過剰に摂取していると、汗腺が刺激されて汗をかきやすくなります。

 

sweating_02_006

 

お酒

お酒も皮膚血管を拡張して汗をかきやすくする作用があるため、飲みすぎると大量の汗をかいてしまう可能性も。

 

sweating_02_007

 

肥満

肥満症の人も汗をかきやすい傾向にあります。

 

なぜかというと、もともと発汗は熱を下げるための手段なのですが、太っていると身体の脂肪が断熱材となって体熱が放出されづらくなって身体に熱がたまってしまうため、その熱を下げるために普通の体型の人よりも多くの汗をかいてしまうからです。

 

また、太っている人は概して普段からあまり運動習慣がないため、少しの運動ですぐ汗をかいてしまいます。

 

sweating_02_008

 

いかがでしたでしょうか。今回は原因までまとめてみましたが、以下の記事に解決策をまとめておきました。

 

【関連記事】

汗かきの改善、治す方法は?ツボや漢方、運動で顔や頭の汗対策

 

汗かきでお悩みの方は、ぜひご覧ください。快適な日常を過ごせる秘訣を頑張って調べてまとめましたので、読んでみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

アスペルガーの子どもの特徴とは? 原因や遺伝の確率。治る治療法は?

学校やご近所、職場に、ちょっと扱いづらい、ちょっと変ってるかな~というような人、時々いらっしゃいます

記事を読む

トマトの栄養と効能。加熱では効果は変わる?妊婦の食べ過ぎの影響

真っ赤に熟れたトマトは瑞々しく美味しくて、サラダやお弁当の彩り、炒め物にも良く合いますし、お料理には

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

子どもが自閉症かも?特徴や症状とは?幼稚園のわが子が診断された体験談

発達障害について、最近はメディアで取り上げられることが増え、世間一般にも知られるところとなっています

記事を読む

アレグラ市販薬と処方箋の価格はどっちが安い?ジェネリックの効き目

花粉症やアレルギー性鼻炎に悩まされる私のお気に入りの薬は、アレグラ♪ アレグラは、わりとポピュラーな

記事を読む

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャー

記事を読む

目の下のたるみの原因は?マッサージやエクササイズでたるみ取り

若く美しくありたいというのは、女性の願望ですよね。でも、年とともに気になってくるのが目の下のたるみ。

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

今年は例年に比べ、スギ花粉の飛散量は少ないという話です。   花粉症の私は一瞬喜びかけ

記事を読む

日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策

夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑