*

もやしの賞味期限切れても大丈夫?書いてないけどいつまで食べられる?

いつも安くてスーパーなどで必ず手に入れることができるもやしは、お料理する人の味方ですよね。ただ、もやしを少し残しておいたりするとすぐに傷んでしまうのが残念です。

 

もやしの袋をみても、賞味期限は書かれていません。では、実際どれくらいが賞味期限で、いつまで食べられるのかな、と疑問に思いました。また、賞味期限切れのもやしは、すぐに食べられなくなるのでしょうか?今回は次のようなことを調べました。

 

●もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?
●もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?
●すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?
●まとめ

 

SPONSORED LINK

 

もやしの賞味期限切れは食べれる?何日大丈夫なの?

もやしの袋を見てみると、賞味期限が書かれていなかったり、あっても消費期限のみ書いてある場合が多いです。実際のところ、もやしの賞味期限というのはどれくらいになるでしょう。

 

調べてみると、もやしの賞味期限はだいたい2~3日といわれています

 

ただし、買ってきたときの状態にもよりますので、注意が必要です。買ってきてから最長でも2~3日、と認識しておいたほうが良さそうですね。

 

moyasi1

 

では、その賞味期限が切れた場合は食べられるでしょうか?これは、賞味期限や消費期限が書かれていない他の野菜と同様に、目や鼻で判断するしかなさそうです。

 

もちろん、消費期限が書かれている場合はそれにしたがって処分したほうが良いです。ない場合は、傷んでいないかチェックして使うようにしましょう。

 

私の経験でも、もやしを買ってきて2~3日忘れていると、気づいた時には傷んでしまっていることが多いですね。早めに使い切ることが大切だと思います。

 

傷んでいるかいないかの判断については、後の章にて説明します。

 

 

もやしの賞味期限が書かれていないのはどうして?

野菜や果物などの生鮮食品には、消費期限を記載する義務がないために、ほとんどの野菜には賞味期限や消費期限が記載されていません。もやしの場合には、何も書かれていないか、消費期限が袋の端に記載されていることが多いです。

 

もやしに賞味期限ではなくて消費期限が書かれているのは、長く保存できない食品だからです

 

SPONSORED LINK

 

というのも、消費期限というのは、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限」を示しているからです。

 

一方、賞味期限は、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」を示しています。

 

moyasi2

 

消費期限が書かれていることからも分かるように、もやしは傷みやすい野菜なので、なるべく早く食べなければなりません。

 

とはいっても、余らせてしまいそうな場合もありますよね。そんな時には、すぐに簡単にできるもやしのレシピを知っていると便利です。こんなのもありますよ。

 

【5分で出来る】もやしのナムル

 

すっぱいにおいや水分が出てきているもやしはNG?

なるべく早く食べる必要があり、基本的に消費期限内に食べなければならないもやしですが、消費期限が書かれていない場合などは自分の目や鼻で傷んでいないかを確認する必要があります。

 

これは、野菜や果物全般にも言えることですよね。次のような場合には、もやしは傷んでしまっています。

■ もやしの色が茶色くなっている

■ 水が出ている

■ すっぱいにおいがする

 

このような場合には、食べるのはひかえて、処分したほうがよいといえます。

 

【岡山産】もやし
価格:60円(税込、送料別)

 

また、鮮度が保てているもやしは、折るとパキっとした音がしますが、鮮度が落ちるとぐにゃりとします

 

これ以外にも、いつもと違う感じがしたら、無理に食べるのはやめましょう。

 

 

まとめ

いつも安くて、炒め物・ラーメンの具・ナムルなどいろいろと使い勝手の良いもやしは、とてもありがたい食材ですよね。

 

とても傷みやすく、賞味期限にかかわらず早めに食べることが大切だと分かりました。新鮮なうちに使って美味しく頂きたいものです。

 

調理してしまえばもう少し持つようになるので、ご紹介した5分でできるナムルは、おすすめですよ。でも、我が家では作るとすぐになくなってしまいます!

 

moyasi4

【関連記事】

味噌の賞味期限切れ。未開封や開封後はいつまで大丈夫?2年前のは?

 

最後に、賞味期限切れのもやしを食べるか食べないかは、ご自身でよく確認して判断してくださいね。私の方では、責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症の薬。市販で効くのは?眠くならないおすすめ薬。子供用なら?

スギやヒノキの花粉などによって、咳やくしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす

記事を読む

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

体脂肪を減らす食事。贅肉を落とす食べ物とは?下げるお茶やサプリ

美味しい物を見ると、ついつい食べ過ぎてしまったりして、体重計に乗るのが怖い…。そんな声をよく耳にしま

記事を読む

寝違えの治し方。原因と対処方法。首や背中の痛みを治すストレッチ

朝起きると、首が痛くて回らない・・・。そんな寝違えに悩まされた経験をお持ちの方も多いのではないかと思

記事を読む

きゅうりは栄養がないの?効果or効能は?栄養素を破壊するは本当?

暖かくなってくると、プランターに夏野菜の苗を植えたくなってきます。毎年ゴーヤやトマトなど、いろいろな

記事を読む

妊婦の花粉症でも薬は処方される?妊娠中のくしゃみや鼻づまり対策

今年も花粉症の季節がやってきます。いまや国民病とも言われるほど、多くの人が発症している花粉症。例年、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑