*

便秘を改善する食べ物。ヨーグルトは効かない?解消に効果的な飲み物

便秘で4、5日出ないのは当たり前!そんな常習性の便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?ですが、バランスの良い食事や飲み物などで便通を整えることが出来れば、便秘の改善が期待できるかもしれませんね!

 

●便秘を治す食べ物。改善に効果的な食材は?
●便秘解消にいい食品や食事のメニューとは?
●ヨーグルトは効かない?おすすめの種類や量。食べ方とは?
●便秘の改善に効く飲み物。お茶やコーヒーの効果は?

 

どのような食生活が便秘の改善に効果的なのか、便秘に良いお茶などは無いか調べてみましょう!

 

SPONSORED LINK

 

便秘を治す食べ物。改善に効果的な食材は?

便秘に良い物として浮かぶのが、食物繊維を多く含む食べ物では無いでしょうか?サツマイモ?バナナ?ゴボウ?実は、こんな食べ物にも、便秘の改善に期待できるのでした。

 

便秘を改善する食べ物。ヨーグルトは効かない?解消に効果的な飲み物

果物

バナナ、りんご、キウイ

根菜

サツマイモ、里芋、ゴボウ、大根、山芋

野菜

キャベツ、ブロッコリー

穀類

麦、玄米

きのこ

しめじ、エリンギ

海藻

わかめ、ひじき

豆類

大豆、小豆、いんげん豆

 

身近に食物繊維を多く含む食べ物は、こんなにたくさんあるんですね!食物繊維は、二つの種類に分けられます。一つは『水溶性食物繊維』もう一つは『不溶性食物繊維』です。

 

水溶性食物繊維

水に溶けやすい食物繊維のこと。ゲル状に変化し、腸内に溜まった老廃物を排出する作用があります。海藻類、ゴボウ、納豆など。

 

不溶性食物繊維

水溶性食物繊維とは対照的に、水に溶けないため、水分を吸収して大きく膨らみます。これにより、蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発になり、便通が起こります。根菜類、果物、きのこ類、豆類、穀類など。

 

二つの食物繊維を上手にバランスよく(水溶性:不溶性 1:2)取るのが理想です

 

 

便秘解消にいい食品や食事のメニューとは?

便秘解消の食材が分かった所で、あとは組み合わせてレシピを考えるだけ!

 

benpi5

 

麦トロご飯

麦ごはんに山芋をかけるだけの、シンプルご飯です。かつお節や刻みのりをトッピングすると、風味が増しますね。

 

大根の鶏そぼろあんかけ

大根と鶏ひき肉をだし汁、しょうゆ、砂糖、酒で煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。腸炎などで弱ったお腹にも優しい煮ものです。

 

いんげんの胡麻和え

いんげんを茹でます。白ごまをフライパンで炒って、すり鉢ですると風味が良くなります。そこに砂糖としょうゆを混ぜて、いんげんと和えれば完成です。

 

サツマイモと人参のきんぴら

ゴボウの代わりにサツマイモを使ったきんぴらです。

 

ひじきご飯

炊飯器にお米を入れます。分量の水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、戻したひじき、人参、油揚げ、鶏もも肉を入れて炊くだけ!

 

キャベツときのこの味噌汁

キャベツとお好みのきのこを入れてお味噌汁に。定食屋さんで出てきたのですが、とても美味しかったです!それからは、家でも時々作るんですよ♪

 

SPONSORED LINK

 

ヨーグルトは効かない?おすすめの種類や量。食べ方とは?

お腹の調子を整える方法のひとつに、パッと思いつくのはヨーグルトの存在ではないでしょうか。

 

私は小さい頃から胃腸が弱く、すき焼きなどのお肉を食べると下ってしまったり、中学に入ると、緊張する場面でh物凄い腹痛に見舞われるようになりました。これは、IBS(過敏性腸症候群)だと知ったのは、大人になってからのことでした…。

 

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_s

 

便秘にはあまりならないのですが、腸内環境改善のためヨーグルトを試していた時期がありました。初めこそ良くなった気がしていましたが、次第に効果が得られなくなって行きました。

 

お腹に良いイメージのヨーグルト、本当はどうなのでしょうか。

 

benpi6

 

スーパーなどでたくさんの種類のヨーグルトが売られています。どれも似てい、何を基準に買ったら良いか分からなくなりますよね?

 

見た目やパッケージで選んでしまうと、全く効果が得られないこともあり得ます。なぜなら、便秘に効果的な乳酸菌が必要な時に、他のことに効果的な乳酸菌では改善に至らない可能性が高いからです。

 

風邪の時、症状に合わせた風邪薬を処方されるように、便秘には便秘を改善してくれる乳酸菌が必要という訳です。

 

 

そして、腸に乳酸菌が届いていない場合も考えられます。ビフィズス菌の入ったヨーグルトを食べ、一緒にオリゴ糖を取ることで、ビフィズス菌が腸内で爆発的に増えます。それにより、便秘の解消が期待できるようです。

 

腸が最もよく活動するのが、午後10時から午前2時頃なのだそうです。その時間に合わせて、就寝の2~3時間前に、ビフィズス菌を含むヨーグルトを200g程度食べるのが効果的なのだそうです。

 

 

便秘の改善に効く飲み物。お茶やコーヒーの効果は?

便秘の改善に、水分をたくさん取るのも有効的ですよね。ただ、水をたくさん飲むというのはなかなか大変です。水以外で、手軽にムリなく水分補給できるものはあるのでしょうか?

 

benpi7

 

緑茶やコーヒーには、カフェインが含まれています。このカフェイン、なかなかの優れものなんです!蠕動運動が弱くなっているお腹に入ると、正常な動きに戻してくれる効果があります

 

また、殺菌効果のある『カテキン』を多く含む緑茶は、腸内の悪玉菌をやっつけてくれるのです!!

 

ただし、カフェインの取り過ぎは肥満や糖尿病のリスクが考えられます。また、利尿作用や交感神経を活発にさせる作用のあるカフェインですから、就寝前に飲んでしまうと眠れなくなってしまうかもしれません。

 

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s

【関連記事】

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

 

適量を、飲む時間帯も考えながら上手に水分補給して、少しでも便秘の改善が見られたらいいですよね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

風邪に効く食べ物。いい果物や食材は?コンビニで買えるおすすめ品

寒い冬だけでなく、忙しくて疲れている時など、ちょっとした体の弱り時などにひいてしまう風邪…。「風邪を

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!! 最高ですよね♪  

記事を読む

たけのこは栄養ない?健康への効果効能と食べ過ぎによる影響とは?

春を代表する旬野菜と言えば、たけのこ!4月~5月が収穫の時期です。この時期になると、やはり掘りたての

記事を読む

みかんの栄養と効果効能。皮や白い筋に栄養はある?生とジュース比較

みなさんは、みかんはお好きですか?私は、みかんに目がありません。スーパーに出回る冬には、箱買いをして

記事を読む

花粉症とお酒の関係。飲酒で悪化の原因とアルコールの影響とは?

花粉症の季節!一般的に春先からの陽気の良い時期に花粉症に悩まされる方が多いと思いますが、この時期は送

記事を読む

かぼちゃの栄養と効果的な食べ方。種に効能はあるの?妊娠中の摂り方

夏になると畑に目立つようになる、大きな実、かぼちゃ! 最近は秋のハロウィーンでももてはやされる存在で

記事を読む

喉の痛み治し方。原因と対処法は?のどが痛い時の食べ物・飲み物

空気が乾燥してくると、気になるのが喉の痛み。喉が痛くなってくると、四六時中気になりますし、酷くなって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑