*

運動会のお弁当にサンドイッチ!前日準備のコツとおすすめデザート

運動会のお弁当となると、作るものを何にしたらいいのか困ったりもしますよね。なんせ、家族全員分のものを大量に作らなければならないわけですから。

 

そこで今回は、お弁当にサンドイッチも有り!ということを前提にお話しさせていただきますね。また、デザートには何がいいのかにも触れていきたいと思います。

 

色々調べてみたり、私的な意見もありますが、どうぞ読者様の参考になればと思います。以下、今回の記事についてです。

●運動会にサンドイッチ!どんな具がいい?
●前日から準備のコツと衛生面について
●サンドイッチのおかずメニューは何が良い?
●運動会で持参するデザートでおすすめは?

 

今回の記事を参考に、お弁当作りにも活用していただければと思います。

 

SPONSORED LINK

 

運動会にサンドイッチ!どんな具がいい?

まずは、サンドイッチの具材について書かせていただきます。

 

定番と言えば、タマゴサンドですね。また、レタスサンドハムサンドなどがありますね。ただ、運動会の時期を考えると、傷みにくい具材が好ましいかもしれません。

 

そこで、おススメなのが、定番のタマゴサンドはもちろんのこと、ツナマヨサンドカツサンド(フライ系なら、なんでも相性がいいように思います)、焼きそばパン風のサンドなどが挙げられます。

 

とにかく、食パンだけでなくパンというカテゴリーに合うものであれば、サンドイッチの具に適していると言えますよ。

 

運動会のお弁当に定番のサンドイッチですが、前日準備のコツをお伝えします。

 

前日から準備のコツと衛生面について

サンドイッチと言えば、鮮度が大切でもありますので、当日に作るのに越したことがありませんが、朝の作る手間を考えると、時短するためには前日の準備が必要ですね。

そこで、今度は前日準備のコツと衛生面について書かせていただきます。

 

きゅうりやトマトなどの野菜は水分が出るので、やはり当日に切ったほうがよさそうです。タマネギについては、お酢でマリネ風の味付けにしておくと日持ちするらしいですよ。

 

ツナとタマネギを別々に用意しておき、混ぜるのを当日にするのが良いですね。

野菜類を使わないサンドにし、別途スティック野菜などを添える形もありそうです。

 

SPONSORED LINK

 

また、食パンは耳を落とし、バターを塗り、入っていた袋に戻して口を縛っておくことで、当時は具を挟むだけの時短になります。

 

そして、できあがったサンドイッチはひとつずつラップでくるむと乾燥もせず、なおかつ、ラップの上から手でもつので、手が汚れず衛生的なようです。

 

sports_meeting_sandwich_005

 

サンドイッチのおかずメニューは何が良い?

ここで悩むのが、サンドイッチのおかずメニューです。サンドイッチをつまんで、そのほかにもおかずということもありますよね。

そこで、今度はおかずメニューのおすすめを紹介します。

 

まず、定番の唐揚げ、そして、フライ系(エビフライやイカリング、コロッケなど)、また、フライドポテトなどが挙げられると思います。

 

また、ウィンナー卵焼きハンバーグなども定番ですね。こうしたものが、サンドイッチのメニューとしてはおススメかつ、前日仕込み可能なものばかりです。

 

 

運動会で持参するデザートでおすすめは?

最後に、運動会に持参するのに適したデザートについて書かせてもらいます。

まずは、アイデアとして、保冷剤代わりになるものとして、冷凍したものを持っていくのもいいですね。

 

そこで、意外なものに冷凍柏餅なんていうものが調べてみてありました。

食べるころには程よく解凍されているみたいです。

 

また、フルーツロールサンドなんていうものも有りみたいですよ。

前日に作る際、ホイルなどにくるんで、冷凍してそのまま持っていくと、これまた程よく解凍されるみたいですね。

 

あとは定番である、ゼリーや、時期的にはナシ甘栗なんかもおススメです。

 

sports_meeting_sandwich_006

 

今回の記事は、かなり限定したものとなってしまいましたが、運動会ではサンドイッチなど、普段とは違ったお弁当を持ち歩くのも悪くないですね。

 

それほど、手間もかからずに済みそうなのが、書いている私の意見でもあります。読者の皆様も、是非トライしてみてください。

【関連記事】

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

 

こちらの記事では、運動会のお弁当作りに役立ちそうな情報をまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

東京湾花火大会の穴場スポットと絶景レストラン。大華火祭2016

お台場の発展と共に賑を増した東京湾花火大会。最近では、隅田川花火大会に匹敵する、大規模な花火大会とな

記事を読む

丸かぶり寿司2016年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

大阪天満宮の初詣2017年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべる

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑