*

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山の噴火の可能性が高まったという報道があったのですが覚えていらっしゃいますか?

 

私の住んでいる地域の小学校では、今年度から箱根に修学旅行だったものが、この報道が流れて、延期となってしまいました。

 

子どもたちへの安全配慮ということを考えてのことですが、楽しみにしていたと思われる子どもたちは意外にも「別に…」といった感じで、正直、私自身、驚いております。

 

そんないきさつがあり、今回は以下のことについて調べてみました。

 

●箱根山の噴火の可能性&予知は可能か?
●噴火した際の関東や他地域への被害や影響は?
●箱根山が噴火した場合の富士山噴火の関連性は?

 

読者の皆様の参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

箱根山の噴火の可能性。予知はできるの?

では早速、箱根山の噴火可能性について、結論から言ってみると、どうやら低いとのことです。

 

2015年5月25日付のYomiuriオンラインによると、東海大の大場武教授は「マグマに変化は起きておらず、マグマ噴火の可能性は低い」とのことでした。ということは、噴火はないとは断言できませんが、ほぼ間違いなく噴火は起きないと思われます。

 

私自身、全くの素人ですが、教授が言っているのだから、それを信じたいですが、可能性はあくまで低いとのことです。

 

ですので、備えあれば憂いなしというように、いつ起こるかわからないということは想定しておいたほうがいいかもしれませんね。そこで、噴火の予知が可能であるかについても調べたことをまとめておきます。

 

 

火山噴火予知は地震予知にくらべれば、予知し易いとのこと。

 

最近は化学の進歩により、より精密な観測から異常を検知し、噴火が起こりそうだという情報を発信できるレベルにまで到達しているそうです。

 

実際に、噴火の予知に関して避難勧告が出された場所もあり、それが功を奏した例もいくつかあるわけです。

 

だからこそ、箱根山の噴火の可能性を示唆する情報報道がなされたわけです。そして、昨年の御嶽山の噴火を考慮してのことだとも取れますね。

 

いずれにしても、噴火の可能性を示すのに、現代社会では制度の高い予測ができるということですね。

 

箱根山の噴火の可能性と、噴火したら影響や被害について調べてみました。

 

噴火したら関東や地域への被害や影響は?

実際に噴火が起こった場合の関東への影響等についてここでは述べたいと思います。

 

調べた結果、火山が噴火する箱根山の周囲2km圏内が降灰エリアであるということだそうです。

 

また、降灰が一番広範囲なため、マグマや火砕流などの被害はその2km以内にとどまるとの見方が示されているようです。

 

とすれば、関東への影響はそれほどのものでないと思われます。ただ、何度もお書きしておりますが、備えあれば憂いなしですから、念には念をおいておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ただ、地震などのように突発的なものではないので、それなりの準備はある程度できると思いますので、それほどの心配は不要かもしれません。

 

しかしながら、噴火した周囲2km圏内、もしくはその周辺への観光は規制がかかるようですので、観光を目的として箱根に出向かれる際は、事前にしっかりと調べておくといいでしょう。

 

 

箱根山が噴火したら富士山も噴火しないか?

読者のみなさんも知っての通り、箱根と富士山は近い距離にあるといえます。ですので、そこに関連性がないとは言い切れないようですが、実際のところは不明なようです。

 

結果として、富士山噴火の関連性がゼロとは断言できないようです。

 

しかし、日本には噴火の可能性のある火山がいくつもあるそうで、そのうちの一つに富士山も含まれているようです。

 

つまり、箱根山が噴火して、富士山が噴火するのも十分にあり得ると私自身は思っていますが、あくまで調べてみての個人的な見解です。

 

mt_hakone_eruption_002

 

上記にも噴火の可能性を示唆した結果をまとめましたが、そもそも天気予報とは違うものであり、学者の勘によるところも多いようです。

 

ですので、調べてみてわかったことは、情報が錯そうしてしまいますが、どれが本当なのかは実際のところわからないようです。

 

ただ一つ言えることは、様々な情報を収集して、読者様自身が取捨選択をしていく必要があるのかもしれませんね。

 

【関連記事】

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

 

噴火だけでなく、家具の地震対策はお済みですか?上記記事にて対策グッズや情報をまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザの予防接種の料金2018。東京や大阪で違いはなぜ?

インフルエンザ予防接種の料金は、接種する医療機関によって金額が異なることを知っていますか? &nb

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

敬老の日のプレゼント、準備はもうお済みですか。毎年、何がいいか考えるのが大変という方もいらっしゃると

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

退職金に税金は掛かる?所得税の税率。住民税の計算方法と納付

会社を辞めて退職金をもらったは良いけれど、退職金に税金はかかるの?・・・という疑問をお持ちの方も少な

記事を読む

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。ですが、後から支払われるといっても、高額な分娩費用

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

梅をただ見るだけじゃなくって、イベントを楽しみたい!温泉も楽しみたい!という方におすすめの、湯河原温

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑