*

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。

今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、

関西のお出かけ穴場スポットを紹介します。

 

●幼稚園、小学生の家族連れに人気のスポットは?

●関西で夏のお出かけで涼しくなれる場所は?

●雨でも平気な関西のお出かけスポットは?

 

などなど、関西在住の私が、行ったことのある場所の感想を交えつつ、

ご紹介していきたいと思います。

 

お子様とともに家族で夏を満喫しましょう!

 

SPONSORED LINK

 

幼稚園、小学生の子連れ家族なら?

まずは夏といえば自然と触れ合うのが一番ではないでしょうか?

 

お子様たちが普段出来ないような事を体験できると、

より一層夏休みが楽しくなる事間違いなしです。

 

大自然と動物と触れ合えるスポットを紹介しますね。

 

summer_holidays_kids_016

 

ハーベストの丘

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

TEL:072-296-9911


大きな地図で見る

 

甲子園球場の約8倍の広大な敷地を持つ体験型の農業公園です。

ヒツジの追い込みショーが水曜日以外の毎日開催されていますよ。

 

うさぎやリクガメなどの小動物との触れ合いも出来ます。

 

乗馬や牛の乳搾りに挑戦、陶芸体験、オカリナの絵付け体験、

ステンドグラス、クラフト、パン、サンドブラスト、ソーセージなどなど、

色んな手作り体験ができる教室もあるので家族全員で楽しめますよ。

 

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポットは?

 

また乗り物などのアトラクションも充実しているのも、

お勧めポイントですね。

 

私はソーセージなどの手作り体験が一押しですね。

なんといっても作っている時も楽しいのですが帰ってから、

またそれを食べる楽しみがあるんですよ。

 

家族みんなで食べられるので、楽しさが倍増しますよ。

 

 

 

甲賀の里忍術村

住所:滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394

TEL:0748-88-5000


大きな地図で見る

 

昔ながらの隠れ里の雰囲気が漂う忍術のテーマパークです。

忍者の世界に迷い込んだようなパーク内には、隠し廊下など、様々な仕掛けがたくさん。

 

本物の忍者道具がたくさん並ぶ忍者博物館もあります。

そしてさらに手裏剣投げに挑戦できる手裏剣道場などもあります。

 

092206

 

ちびっこ忍者道場では貸し黒装束(600円)を着て、

忍者になりきって水上歩行や綱渡りなど9つの術に挑戦できます。

 

そして見事に全部クリアすると<免許皆伝>の巻物がゲットも出来るので、

お子様たちの思い出作りには最適じゃないでしょうか?

 

こちらは行った事ありませんが、

妙に私自身が興味をそそられてしまっています。

私がちっちゃいお子様だったら迷わず行っていますね、きっと(笑)

 

忍者になりきれるなんて羨ましい限りです。

是非巻物をゲットしたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

淡路島ファームパーク イングランドの丘

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

TEL:0799-43-2626


大きな地図で見る

 

動物との触れ合い体験や果物などの収穫が出来ます。

 

特に注目なのがコアラ館。かわいいコアラたちを見ることができますよ。

その他モルモットやウサギ、羊といった、小動物たちとのふれあいも体験できます。

 

オモシロ遊具とワクワク体験が盛りだくさん。

ゴーカートやオモシロ自転車、乗馬なども体験出来ますので、

目一杯体を動かす事も出来るので楽しい夏を満喫出来る事間違いなしです。

 

その他パン&バター作りも出来ます。クラフト体験も出来ますよ。

時期によっては、トマトやイチゴの収穫もできますので、詳細は要チェックですね。

 

 

こちらも私は行った事あります。結構広くて楽しめますよ。

もちろん大人になってから行ったんですが(笑)

 

コアラもかわいかったですが、

触れ合いのモルモットに1時間ほど癒されっぱなしでしたよ。

 

 

 

篠山チルドレンズ・ミュージアム

住所:兵庫県篠山市小田中572

TEL:079-554-6000


大きな地図で見る

 

昔からの文化や習慣を体験するとともに、

新しいことへのチャレンジの両方を取り入れた展示物やワークショップで

一日中遊ぶことができるミュージアムです。

 

ピザやケーキ、パン作りなどを体験出来ます。

そしてなんといってもたくさんの自然に触れることができるのが魅力的です。

 

時折、音楽イベントも開催されているらしいですよ。

 

SPONSORED LINK

 

最近では人形劇団クラルテの部屋が完成して、

月に数回だけですが人形劇をみることもできるらしいです。

 

レストランも併設していますのでお昼タイムに気軽に遊びに行けますね。

家族みんなで楽しめる施設ですのでお勧めスポットです。

 

こちらはすみません。未開の地です。ピザ作りが私的には魅力的ですね。

ワークショップも気になります。

 

篠山市は自然豊かな地域なので、

その雄大さがまた夏休みの楽しさを倍増してくれそうです。

 

 

 

太地町立くじらの博物館

住所:和歌山県東牟婁郡太地町大字太地2934-2太地くじら浜公園内

TEL:0735-59-2400


大きな地図で見る

 

世界一のスケールを誇るくじらの博物館です。

 

博物館は、1階から3階までが吹き抜けになっていて、

鯨の生態や捕鯨に関する資料など約1,000点が展示されています。

博物館横のショープールではイルカショーが見られますよ。

 

自然プールではクジラのショーもやっていて、

海洋水族館では世界的にも珍しいバンドウイルカも、間近で見る事ができますよ。

 

自然の入江を利用したふれあい桟橋では体験プログラムも充実していて、

イルカやクジラにエサをあげられるんです。

 

 

その他クリアーカヤックによる観察を楽しむこともできます。

少し関西地域から遠く離れますが比較的人も少なく穴場スポットですよ。

 

はい。ここも私の一押しスポットです。

 

 

かなり距離はありますが、

まさしく入り江を囲ってその中にイルカさんがいるんですよ。

 

ちっちゃい魚を購入して餌付けできますし、

その時に撫でる事もできるので最高の触れ合いが出来る場所です。

 

私が行ったときは、時間指定もなく餌を自由にあげたい放題でした。

こちらでもまた時間を忘れて、長居してしまった記憶があります。

 

summer_holidays_kids_001

 

関西の夏のお出かけで涼しくなれる場所は?

室内で夏休みを満喫するなら、

お子様の自由研究も兼ねて遊びに行ける場所を紹介しますね。

 

心も身体も涼しく夏を満喫できるスポットを紹介します。

 

 

大阪市立科学館

住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-1

TEL:06-6444-5656


大きな地図で見る

 

宇宙とエネルギーをテーマとした科学館です。

 

参加型の展示物やサイエンスショーが充実していますので、

楽しく体験しながら科学や宇宙について学べますよ。

様々な実験コーナーなどもあり色々と楽しめます。

 

また地下には直径26.5mもの世界最大級ドームスクリーンがあり、

ハイクオリティな美しい星空が堪能できるプラネタリウムが楽しめます。

夏の思い出を涼しげなプラネタリウムで作るのも一つの方法ですね。

 

 

こちらも私は大人になってから行きました。

年甲斐もなく実験コーナーで遊び尽くしましたね。

 

例えば宇宙の重力を教えてくれるコーナーがあったのですが、

月や木星などで違いがわかって勉強にもなりましたよ。

プラネタリウムもとても心地よく見れましたよ。

 

 

 

京都水族館

住所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL:075-354-3130


大きな地図で見る

 

2012年3月に京都市下京区にオープンした京都水族館は、

バラエティーに富んだ9つの展示ゾーンがあります。

 

イルカプログラムは、イルカとスタッフとのコミュニケーションや、

様々な音を使った演出が魅力のプログラムとなっています。

 

 

また、ペンギンゾーンを囲む約30メートルのスロープを、

自由気ままにお散歩する姿が楽しめるペンギンプログラムもありますよ。

 

その他に京都水族館では、展示だけではなく、ワークショップやバックヤードツアーなど

遊びながら学べる体験プログラムを定期的に開催していて、

まさに見て感動、そして体験と楽しく涼しく快適に過ごせますよ。

 

 

こちらはすみません。未開の地ですが今かなり有名です。

 

関西には海遊館(天保山)や須磨水族館などがありますが、

こちらの水族館はオープンからかなり人気になっています。

体験しながら学べるというのもお子様のために魅力的ですね。

 

 

 

有馬玩具博物館

住所:兵庫県神戸市北区有馬町797

TEL:078-903-6971


大きな地図で見る

 

六甲山山麓の有馬温泉郷金の湯のすぐ近くにあるおもちゃの博物館です。

 

ヨーロッパで世代を超えて遊ばれているおもちゃが、

約4,000点も収蔵されていて、現代に生きるお子様たちが知らないおもちゃや、

親たちでさえ遊んだことがないおもちゃが世界中から集められています。

 

テーマごとに分かれた4つのフロアにて、

家族みんなでおもちゃに触れ合うことができ、

こちらもまた家族みんなで楽しめるのでお勧めスポットです。

 

 

こちらもまた未開の地ですが、是非行ってみたいですね。

色んなおもちゃを見てみたいです。

 

多分大人もかなり楽しめるんじゃないでしょうか?

温泉が近くにあるのもいいですよね。

 

 

 

京都市青少年科学センター

住所:京都府京都市伏見区深草池ノ内町13

TEL:075-642-1601


大きな地図で見る

 

地元の自然や動物の生態、恐竜に科学の仕組みなど、

身近な不思議をわかりやすく解説してくれる科学不思議スポットです。

 

館内は2階・3階が展示場となっていて、

体験しながら学べる楽しい展示物が盛りだくさんです。

 

自分の心電図を見てみたり、光や音の仕組みを調べてみたりなど、

体験出来るのも魅力的です。

 

 

なかには魚竜イクチオサウルスの実物化石や、

ティラノサウルスの動く復元模型などもありますので、

恐竜好きなお子様には最適じゃないでしょうか?

 

プラネタリウムも完備されています。

 

 

実験や工作などのイベントも多数開催されていますので、こちらもお勧めスポットです。

 

こちらも未開の地ですが興味がそそられます。

科学を体験できるのが魅力的ですね。

大人ですが私としては、行ってみたいリストの中の候補ですね(笑)

 

summer_holidays_kids_003

 

雨でも平気な関西のお出かけスポットは?

あいにくの雨でも楽しめる穴場はたくさんあります。

雨の日だからこそ楽しめるという発想の転換で、

お子様たちを遊びに連れていってあげてはどうでしょうか?

 

 

箕面公園昆虫館

住所:大阪府箕面市箕面公園1-18

TEL:072-721-7967


大きな地図で見る

 

昆虫の宝庫として知られる緑豊かな箕面の森の中に昆虫館があります。

ここでは昆虫に関する基礎知識、箕面の森に生息する昆虫について紹介しています。

 

放蝶園では蜜の出る花や植物が生い茂っていて、

なんと1年中蝶が飛んでいます。

 

 

約3,000点以上の珍しい外国産の昆虫標本や、

ゲンゴロウやタガメなどの水生昆虫、箕面公園に生息する昆虫や、

外国産のカブトムシやクワガタムシなど、約30種類の生態展示を見ることができます。

 

昆虫大好きなお子様はきっと喜ぶこと間違いなしですよ。

 

summer_holidays_kids_005

 

こちらは何度か訪れています。

子供の頃から女の子なのに父の影響で昆虫が大好きでした。

色んな昆虫を見れますし、やはり図鑑にはないような勉強にもなります。

 

蝶園では、また時間を忘れてしまうほど蝶と触れ合う事が出来ますよ。

 

晴れていれば、少し歩きますが箕面の滝があり、

マイナスイオンをたっぷり浴びることができますよ。

 

 

 

インスタントラーメン発明記念館

住所:大阪府池田市満寿美町8-25

TEL:072-752-3484


大きな地図で見る

 

色んな展示やクイズなどを通して、

インスタントラーメンについて楽しく学べます。

 

テイスティングルームでは、

地域限定のラーメンなどが自動販売機で買え、その場で食べる事も出来ます。

 

 

小麦粉を手でこねたり製麺機を使ってのばしたりして、

チキンラーメンを作るチキンラーメンファクトリーや、カップを自由にデザインし、

スープや具材を選んでオリジナルのカップヌードルを作る、

マイカップヌードルファクトリーが人気です。

 

気になる方は是非、事前にチェックして予約しましょう。

 

 

世界にひとつだけのオリジナルカップヌードルが作れるので魅力的ですし、

何よりもいい思い出にもなりますね。

 

こちらは行ったことがありませんが私のアンテナが光っている場所です。

オリジナルっていうのに憧れますね。

 

こちらも帰ってきてからでも思い出が、形になって残るので大変魅力的です。

またまた行ってみたいリストの候補ですね(笑)

 

 

 

グリコピア神戸

住所:兵庫県神戸市西区高塚台7-1

TEL:078-991-3693


大きな地図で見る

 

お盆休みがあるので要チェック。

みんなが大好きなポッキー&プリッツの製造工程を見学できます。

 

3Dシアターからグリコのおもちゃ約2,600点の展示まで、内容は盛りだくさんです。

 

2階と4階ではポッキー&プリッツの製造工程を見ることもできますよ。

しかし見学には電話予約が必要ですし是非チェックしましょうね。

 

 

こちらも未開の地ですがポッキーやプリッツの製造工程が見られると、

より身近に感じる事が出来ますし、勉強にもなりますね。

 

色々見学してからまた、ふとグリコのお菓子を買う時に、

この体験がよみがえってくるでしょうね。

 

 

 

神戸トリックアート 不思議な領事館

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-10-7

TEL:078-271-5537


大きな地図で見る

 

アミューズメントという新しい形の異人館に生まれ変わりました。

高台に建つ異人館がトリックアート館としてリニューアルしましたよ。

 

ヨーロッパでだまし絵として生まれたトリックアートが体験できます。

観る異人館と体験がまさにコラボレーションしたのです。

 

 

建物に入るとスタッフが遊び方を教えてくれます。

絵のそばにキャプションがあるので、参考に写真を撮ってみて、

是非、思い出のショットにしてくださいね。

 

summer_holidays_kids_008

 

こちらの画像はイメージ画像です。

トリックアートで有名な部屋の中での遠近法わかりますでしょうか?

 

その部屋のトリックアートが体験出来て親子で写真が撮れるんですよ。

これは楽しいと思いますよ。

写真としてきっちり思い出も残りますからね。

 

 

 

神戸どうぶつ王国

住所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9

TEL:078-302-8899


大きな地図で見る

 

屋内なので雨でも大丈夫です。

アクアバレーでは、放し飼いのカピバラ&マーラに餌やりや触れ合い体験が出来ます。

オットセイパフォーマンスといって投げ輪の体験も出来ます。

 

そして関西では初の飼育となる怪鳥”ハシビロコウ”もいます。

檻や網が無いので近距離で見る事が出来るのです。

 

summer_holidays_kids_010

 

オオハシ&カンガルーファームでは、

放し飼いになっている人なつっこいカンガルーとオオハシに餌やりが出来ますよ。

 

コンタクトアニマルズでは犬やネコももちろん、

ウサギやモルモットなどの小動物との触れ合いも体験出来ますので、

小さなお子様にもお勧めスポットですよ。

 

 

未開の地ですがカピバラが私的には魅力的です。触ってみたいですね~。

 

事情でワンちゃん猫ちゃん飼えないお家でも、

ここに行けば触れ合う事が出来るのも魅力的です。

 

屋内動物園だと天気の心配もいりませんね。

お勧め一押しスポットです。

 

 

 

こどもとおとなと

住所:大阪府大阪市港区磯路2-12-1-104UR磯路公園

TEL:06-6648-8300


大きな地図で見る

 

木製の線路遊具などたくさんのおもちゃがあるので、

お子様たちが飽きずに1日中遊べます。

大きいお子様から小さいお子様まで大人気のボールプールもありますよ。

 

イタリアンカフェレストランが併設されていますので、

家族みんなで楽しめるのもお勧めポイントです。

 

 

ボールプールに埋もれて遊びたい!そう思うのが大人の私です(笑)

こちらもかなり魅力的です。

 

線路遊具なども鉄道大好きなお子様は大喜びするんじゃないでしょうか?

家族みんなで食事まで楽しめるのも魅力的ですね。

 

 

さて関西で夏休みを満喫できる穴場スポットを紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

個人的感想につい、私情が入り込んでしまうのは、

私が精神的におこちゃまなんでしょうか(笑)?

 

でも大人が楽しめる場所は、きっとお子様たちも楽しめるはずですよ。

 

気になる場所がありましたら、是非事前にHPなどでチェックしたり、予約したりしてくださいね。

お子様たちの夏休みを、是非素敵な思い出を盛りだくさんにしてあげてくださいね。

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

伊勢崎花火大会2016。穴場の観覧スポット。場所取りはいつ行く?

日本の夏といえば、花火大会は外せませんね!ですが夏休み中は、お盆中だけでなく、また土日に限らず、とに

記事を読む

板橋花火大会2016!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

pta会長の入学式の挨拶。小学校と中学校の祝辞例文。仕方とマナー

春は子供を学校に通わせる親にとって、ドキドキのpta新役員の選出時期ですね。昨年、夫が初の小学校pt

記事を読む

女の子の初節句。雛人形、衣装やお祝い料理の準備は?

子供が生まれると、それまで知らなかった、お祝いの行事がたくさんあることに驚きますね。今回は、女の子の

記事を読む

勝毎花火大会2016。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり

夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像した

記事を読む

クリスマスプレゼント女性向け人気ランキング。友達や友人、同僚に

クリスマスが近づいてきたということは、プレゼント選びを血眼になってしていらっしゃる方もいるのでは?そ

記事を読む

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の景品って、意外にもらってうれしいものとそうでないものがありますよね。そこで今回は、当たって嬉

記事を読む

2016年の秋から始めるドラマは?注目の新番組と人気の一覧

もうすぐ秋ですね~。今回は、2015年秋(10月)スタートの新番組をご紹介したいと思います。&nbs

記事を読む

益城町花火大会2016。穴場スポットはここ!みんなの夏祭り攻略法

待っていました!花火大会の季節♪毎年、夏になると各地で花火大会が開催されますが、皆さんのマイベスト花

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑