*

産休の挨拶の際のメール例文。社内向けと取引先のあいさつ文とは?

女性が社会進出する機会が増えるに伴い、

子供が出来ても働き続ける女性がどんどん増えてきました。

 

そのため、産休や育休を利用する方も増えてきていますが、

忘れずに挨拶メールも送っておきたいところです。

 

今回は、

●産休前の挨拶はいつ頃までに行うべき?

●産休の挨拶メールのポイントは?

●社内や上司向けの挨拶メールはどうすれば良い?

●社外や取引先への挨拶メールの文例

 

これらのことについてご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

産休前の挨拶はいつすればいい?

社内への連絡は、

仕事の引き継ぎや残った仕事をきちんと片付ける必要があることから、

出来るだけ早めに関係部署の方へは連絡をしておきましょう。

 

特に仕事上関わりのない方に対しては、

大体1ヶ月前くらいを目安として連絡を行うと良いと思います。

 

また、社外の方への連絡も同様で、

およそ1ヶ月くらい前が連絡をするタイミングと考えましょう。

 

産休の挨拶や、メール例文について紹介します。

 

ただ、現在続いている仕事の引き継ぎや、

ペンディング事項の処理に時間がかかりそうな場合は、

なるべく早めのタイミングで連絡を行うよう心がけてくださいね。

 

<【大高未貴】産休前の御挨拶[桜H22/10/25]>

 

挨拶メールで記載するポイントは?

挨拶メールに記載するポイントですが、

 

休業の理由が「出産準備のため」ということが分かる様、はっきりと記載

 

これまでお世話になった御礼をしっかりと伝える

 

自分の仕事の後任者や伝えておくべきことについては、伝えられる範囲で記載

 

いつ頃、仕事に復帰予定なのかを記載

 

「また一緒に仕事をしましょう」という前向きな気持ちを記載

 

これらのことは最低限記載するようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

もちろん相手によって内容をアレンジするのもOKですが、

あくまで仕事上の関係者であることを忘れないようにしてください。

 

特にメールの相手が男性だった場合、

返信に困ってしまうような内容は記載しないように気を付けましょう。

 

maternity_leave_mail_002

 

産休の挨拶メール。社内・上司向け

上司や気になる目上の人に向けた挨拶メールの例文をご紹介いたします。

 

タイトル:【○○部●●】□月△日より産休を頂きます

 

お疲れ様です。○○部の●●です。

 

私事で誠に恐縮ではございますが、

□月△日より産休に入らせて頂くこととなりました。

休暇中の業務につきましては、◎◎さんに引き継がせて頂きました。

 

最終出社日は□月△日を予定しておりますので、

現在の業務につきまして何かございましたら、

この日までにご連絡を頂けますと幸いです。

 

長期の休業となり、

皆様に大変ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

 

本来、直接ご挨拶に伺うべき所、

このようなメールでのご挨拶になってしまいましたこと、

ご容赦頂けますと幸いです。

 

また、産休後は引き続き育休を頂き、△月頃には復職させて頂く予定です。

その節はどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

宛先はBCCに入れて、一斉に送信するなどを活用して、

しっかりと挨拶を行うようにしてくださいね。

 

また、基本的に上司への挨拶はメールではなく直接行うようにしましょう。

 

maternity_leave_mail_003

 

社外・取引先への挨拶メール例文

続いては、

社外や取引先などのビジネスシーンに向けた挨拶メールの例文です。

 

株式会社 ○○様

平素より大変お世話になっております。

●●会社の◎◎でございます。

 

私事で誠に恐縮ではございますが、

□月△日より出産のため、長期休暇を頂くこととなりました。

休暇中の業務につきましては、弊社▽▽が担当させて頂きます。

□月△日以降は、▽▽へご連絡を頂けますと幸いです。

【後任の担当者の連絡先】

 

○○様には本当にお世話になりました。

近々、後任の▽▽とご挨拶にお伺いさせて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【署名】

 

 

社外へのメールには個人的なことは書かず、

ビジネスライクな内容にすることを心がけましょう。

 

また、

産休前の挨拶メールは送り先が多くなってしまうことが多いですから、

送り漏れが出ないようしっかりと確認するようにしてくださいね。

 

maternity_leave_mail_001

 

いかがでしたでしょうか。

しっかりと挨拶メールを送っておくことで、

復職後もスムーズに仕事を再開することが出来ます。

 

また、産休育休中に負担をかけることになる同僚には、

感謝の気持ちとしてお菓子を配っておくこともオススメします。

 

普段はあまり購入しないような少し値の張るお菓子を配ると喜ばれますし、

その場ですぐに食べない方のために、

1つずつ個包装になっているものを選ぶのもポイントです。

 

気持ちよく休暇に入れるようにするためにも、

最後まで手を抜かずに準備を行っていくようにしてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! 

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

三浦海岸の河津桜2016開花情報。場所はどこ?駐車場はある?

日本の春といえば、桜。この桜、一般的には九州では3月下旬あたりから、北海道では5月初旬に開花し始めま

記事を読む

日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策

夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病

記事を読む

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑