*

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

お出かけや旅行が楽しい季節になりましたね。

みなさんは、連休や夏休みの計画は立てていますか。

 

今日は、

リーズナブルにそしてゆったりとした旅が出来る『青春18きっぷ』について、

下のテーマに沿って、私のお調べしたことをお話させて頂きます。

 

●青春18きっぷって?対象年齢は何歳まで?

●青春18きっぷの値段はいくら?

●利用期間は?上手な使い方ってある?

●入手方法って?安く手に入れる方法はある?

 

是非、皆様の素敵な旅の計画に役立てていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

青春18きっぷとは?対象年齢は?

青春18きっぷとは、日本全国のJR普通列車に乗り放題のチケットのことです。

 

JRの窓口で購入でき、売り切れということもありません。

JRで購入する場合ですと、1枚で1日有効で5回分、11,850円です。

 

japanrailpass_seisyun18_005
(出典元:http://commons.wikimedia.org/)

 

5回分を利用期間中に使えない場合などは、

金券ショップで乗らなかった分を売っている方が居るので、

3回分、2回分、1回分等で購入出来ます。

 

ただ、この場合は、

売り切れや、希望の回数分を購入が出来ないということがあります。

 

 

売り出されるのは長期休暇に入る時期のだいたい10日前位です。

ただ、長期休暇でもゴールデンウィークは除外です。

 

つまり、春休み・夏休み・冬休みの前に販売され、

お休みの間に利用してもらうという主旨のチケットです。

ですから、連続5日でなくても、利用期間内に5回使えば良いのです。

 

 

途中下車は何度してもOKです。

 

普通列車に長くずっと乗るのはつらいので、

ゆっくり時間を設定して、疲れて一休みしたい時、

降りてみたい駅でフラっと下車出来るのが、人気の理由でもあります。

 

名前の由来は青春時代の18歳の時のように、旅をしてもらおう、

という説があります。なので、年齢制限はありません。

 

大人も子供も、学生さんも、おじいちゃん、おばあちゃんと、

全ての年齢の方が、利用出来ます。

 

青春18きっぷの期間。値段や使い方について調べてみました。

 

青春18きっぷの値段はいくら?

先程のテーマ内でもご案内しましたが、1枚で1日有効で5回分、11,850円です。

これがJRの正規の値段で、売り切れはありません。

 

金券ショップでも買うことができ、

回数を使いきれなかった方が残数を売るパターンや、

正規より安い価格で5回分丸々が売られている場合もあります。

 

値段の相場はお店によってそれぞれ異なり、

売っている時期によっても変わってきます。

利用期間間近のチケットはやはり安めのようです。

 

SPONSORED LINK

 

注意したい点は、

希望の回数分や、商品そのものが揃っていない場合もあるということです。

 

また、色々と調べてみたところ、

新宿・渋谷は品切れが多く、新橋では購入しやすいようです。

 

japanrailpass_seisyun18_009

 

利用期間はいつまで?上手な使い方

2014年の情報を参考に、発売期間、利用期間をご案内していきます。

 

春休み

発売期間:2/20~3/31

利用期間:3/1~4/10

 

 

●夏休み

発売期間:7/1~8/31

利用期間:7/20~9/10

 

 

●冬休み

発売期間:12/1~12/31

利用期間:12/10~1/10

 

だいたい毎年同じですが、より確実な情報を得るには、

やはりJRに問い合わせるのがベストです。

参考サイト:おトクなきっぷ:JR東日本

 

 

上手な使い方としては、

旅行期間を考えて、購入をJRにするか、金券ショップにするかだと思います。

 

JRでは、

一度も利用しなかった場合、払い戻ししてくれますが手数料は取られます。

 

金券ショップでは、

使わなかった回数分を買い取ってくれますが、折れていたり、汚れがある場合、

また、利用期間が終了間際になればなるほど、安値になってしまいます。

 

 

チケット自体の有効活用ではありませんが、せっかくの『青春18きっぷ』です。

安さとのんびりを実感しながら使うのも良いと思います。

 

新幹線では防音壁があって見ることのできない景色も、

普通列車なら壁もなく、ゆっくりのんびりと眺めることができます。

 

途中下車も制限なく、し放題なので、

気になる駅で降りてぶらりとするのも上手な利用方法だと思います。

 

遠くの旅行よりも、近場の旅行にのんびりと使ったり、

帰省にかけて購入し、帰省の間に小旅行や外出に使うのも良いと思います。

 

 

また、利用期間中の間の5回分の途中下車ありきの、

お出かけ用の切符代として考えても良いのではないでしょうか。

 

japanrailpass_seisyun18_008

 

入手方法は?安く手に入れる方法

入手方法は、前述致しました通り、

JRのみどりの窓口での購入自動券売機での購入があります。

 

自動券売機での購入の仕方は、下の動画を参考になさってくださいね。

 

<26年夏季用 【青春18きっぷ】を指定席券売機で購入>

 

金券ショップで購入の場合、金券ショップはその多くが駅近くにありますが、

学生が多く集まる駅近くのショップですと、

希望のチケットを購入するのが難しい場合も考えられます。

 

オフィス街がある駅でしたら、意外と希望のチケットが見つかるかもしれません。

 

 

もう一つ、ネットオークションという方法もあります。

 

安く手に入れる方法としては、

金券ショップとネットオークションを比較して購入することが良いと思います。

 

japanrailpass_seisyun18_010

 

『青春18きっぷ』は、お財布にとっても優しいチケットですよね。

本当の意味で、旅行を楽しめるように作られているのかもしれません。

 

YouTube等でも、それぞれの“青春18きっぷの旅“と色々なパターンや楽しみ方、

バスとの併用等をしながら動画をアップしている方が沢山いらっしゃるので

それらの動画を参考になさったりするのも良いと思います。

 

おトクな青春18きっぷを上手に利用した素敵な旅、

みなさんもお休みの計画に組み込んでみてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

天神祭花火大会2016日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

筑後川花火大会2018穴場スポットと場所取りのおすすめ体験!

毎年、夏になると待ち遠しいのが花火大会!友達や恋人と、キレイな花火を見ながら過ごす時間はとっても楽し

記事を読む

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えて

記事を読む

東京タワーで初日の出。2018年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

七折の梅まつりに行こう。2018梅園の開花状況と見どころ

世間でいわれている梅の名所は、昔から梅の花を観賞するために梅が植えられ、それが花を咲かせるころに梅の

記事を読む

文化祭の出し物。食べ物で模擬店メニュー。高校なら?チュロス他

高校の文化祭、模擬店も楽しみの一つですね。食べ物を提供することが多いですが、どんなメニューがいいので

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

水戸偕楽園の梅まつり2018年。見頃と開花状況は?

日本三名園の1つに数えられている水戸の偕楽園では、毎年2月から3月にかけて約100品種3,000本の

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑