*

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。

 

関東圏には梅の花の名所がたくさんありますから、桜の代わりに梅の花でお花見を楽しむのも良し、桜の前に梅の花でお花見を楽しんで桜のお花見に備えるのもまた良し。

 

そこで今回は、群馬県の梅の名所、箕郷梅林についてご紹介していきます。

 

●箕郷梅林とは?
●場所とアクセス方法
●2019年の日程は?
●開花情報・開花状況は?
●箕郷梅林みさと梅まつりの見どころは?

 

梅の花の開花に合わせて梅まつりも開催されますので、合わせてチェックしてみてください。 

 

SPONSORED LINK

 

箕郷梅林とは?

榛名山南麓の関東平野を一望出来る標高140mから390mの丘陵に広がる樹林で、その敷地面積は約300万平方mに及びます。

 

この敷地に中に約10万本の梅の木が植えられており、白梅の割合が多いこの梅林では、梅まつりの時期にはあたり一面を埋め尽くした梅の花が、雲海のように広がる様を楽しむことが出来ます

 

梅まつり開催時期には梅見茶会などの各種イベントが行われますし、地元特産物などの売店も開かれます。まつりは2つの会場で行われ、それぞれイベントが少しずつ違いますので、間違えないようにしてくださいね。

 

カニ沢会場と善地会場での過去のイベント状況は、以下の通りです。

 

●カニ沢会場
●青空芸能大会
※和太鼓やカラオケ大会です 参加無料
 
●梅枝・ume味満喫キャンペーン
※梅干し、梅の切り枝などの無料配布

 

 

●善地会場
●梅枝・ume味満喫キャンペーン
※梅干し、梅の切り枝などの無料配布
 
●梅見茶会
※一服500円
 
●春のもちつき大会
※つきたてのお餅の無料配布

 

 

今年2019年も同じようなイベントが予定されているようですので、詳しい日程につきましては、公式ページなどをチェックしてみてくださいね。

 

箕郷梅林みさと梅まつりは毎年多くの観光客でにぎわいます。

 

この他、榛名の梅祭りとして、箕郷梅林隣の榛名梅林でも梅づくしのイベントが開催されていましたので、合わせてチェックしておくと良いかもしれないですね。

 

問い合わせ先:榛名支所産業観光課、電話:027-374-5111

 

いずれも春を満喫出来るイベントですから、梅まつりに興味のある方は、ぜひ日程を確認して参加してみてください。

 

bairin 

 

場所とアクセス方法

箕郷梅林の場所やアクセス方法、地図などをご紹介しておきますね。

 

箕郷梅林(みさとばいりん)
住所:群馬県高崎市箕郷町富岡善地
電話:027-371-5111(高崎市箕郷支所産業課)
 
misato_ume_fes_001
 
梅まつり開催日程:2月下旬から3月下旬 または、3月上旬から3月下旬
 
入園料:無料
開園時間:梅まつり開催期間中 9:00~
 
 
 
アクセス:
電車の場合
・JR高崎線「高崎駅」よりバス30分「箕郷営業所」下車タクシー5分
 
バスの場合
・高崎駅西口2番 群馬バス 箕郷行・伊香保温泉行 30分、四ツ谷下車 徒歩30分(タクシー利用で約7分)
 
車の場合
・関越道前橋ICから国道17号、県道28号経由12km(約30分)
 
駐車場:有・400台
※みさと梅まつり開催期間中有料:普通車300円/大型バス1,000円

 

SPONSORED LINK

 

尚、最寄駅・停留所などはあまり近くにない為、車の利用をおすすめ致します。

 

駐車場はまつりの期間中は有料となっておりますが、1日300円とそれほど高くありませんし、この駐車場を利用の場合のみ受けられる梅の枝無料配布などのお楽しみもあるようですよ。

 basho

2019年の梅まつりの日程は?

例年の梅まつり開催時期は、3月上旬から3月下旬頃までです。ただ、梅の開花状況によりますので、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

 

開花情報・開花状況は?

現時点での予想となりますが、

2019年の見ごろは、3/20の前後3日間

だと思われます。

 

ただ、2012年には4月上旬まで満開の時期がずれ込んだこともありましたので、やはりその年の気候状況によって左右される部分があります。梅まつりに興味のある方は、公式ページなどで梅の開花状況をチェックしておきましょう!

 

まつりの終了が3月下旬となっていますので、3月下旬に訪れる際は注意してくださいね。

 

 2015kaika

 

箕郷梅林みさと梅まつりの見どころは?

やはり見所は東日本最大級の広大な土地に植えられた圧巻の梅林です。天気の良い日に青空をバックに見上げる梅の花はとても綺麗ですし、公園内はお弁当などの持ち込みが可能となっています。

 

misato_ume_fes_003

 

冒頭でも触れましたが、箕郷梅林は白梅の割合が多く、青い空の下一面にまるで雲海のように広がる白い梅の花は本当に美しく、また、群馬3大梅林のひとつでもあるその規模には圧倒されます。

 

【関連記事】

七折の梅まつりに行こう。2019梅園の開花状況と見どころ

 

桜の花見の前に梅の花を見に行くと、さらに春を満喫出来ると思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末調整とは?確定申告や源泉徴収との違い。意味をわかりやすく説明

年末が近づくと、毎年恒例の年末調整の時期ですね。   そもそも年末調整とは何なのでしょ

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

エアコンの取り外し方。自分で外す方法。業者の料金、費用の相場は

引越やエアコンの買い換えなどで、今まで使用していたエアコンを取り外す必要が出てきた時に、自分でやるべ

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改め

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

喪中はがきの年賀状の返事はどうしたらいい?文例とマナーまとめ

いまや当たり前の常識となっている、その年の家族または親族に不幸があった場合、毎年年賀状で新年の挨拶を

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑