*

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!

 

この時期になると、節電のためオフィスのエアコンの温度設定が高めに設定されていることが多くなってきています。

 

それにも関わらず、夏の暑さは年々厳しくなっていることを実感されている方も少なくないのではないでしょうか。職場が暑いとはかどる仕事もままならなかったりしますよね。

 

そこで今回は、

●職場が暑い! 対策法あれこれ
●オフィスが涼しくなる対グッズとは?
●節電しながら暑さをしのぐ方法は?

 

といった内容で、手軽に出来るオフィスの暑さ対策についてご紹介致します。

 

SPONSORED LINK

 

職場が暑い! 対策法あれこれ

窓のブラインドを下ろす

まず窓から日光が入るのを出来る限り遮断するようにします。

 

窓から日光が直接差し込んでくると、たとえ冷房を付けていてもすぐに室温が上がってしまいます。

 

また、エアコンから出た冷気が熱くなっている窓に当たると、窓の熱を吸収してせっかくの冷気の温度が上がってしまいます。

 

余計な電気代がかかる原因にもなりますから、夏の日中は基本的にブラインドを下ろすようにしておきましょう。

 

office_heat_measure_004

 

窓際に観葉植物を置く

窓際に観葉植物を置いておくと、グリーンカーテンの代わりになります。

 

また、殺伐としたオフィスに癒しを与える効果も期待出来ますから、夏のイライラを少し軽減することが出来ます。

 

office_heat_measure_001

 

デスクワークの時はサンダルに履き替える

パンプスは非常に熱がこもりやすく、靴の中で足が蒸れてしまうことも多いです。

 

自分のデスクで仕事をする時には用意したサンダルに履き替えるようにすると、足もとを快適に過ごすことが出来ます。

 

office_heat_measure_006

 

ただし、会議などで席を立つ時には、必ずパンプスに履き替えるように気を付けてくださいね。

 

オフィスの暑さ対策を施して、温度設定を上手にしましょう。

 

オフィスが涼しくなる対グッズとは?

パソコンから出る熱対策をする

オフィスには必ずあるパソコンですが、これの排気熱は実は結構侮れません。

 

また、パソコンが熱くなりすぎると熱暴走を起こしたりしますので、暑い夏は特に気を付けて対策を行いたいところです。

 

office_heat_measure_007

 

使用しているパソコンがラップトップであれば、冷却パッドをパソコンの下に敷きましょう。すのこを置いても効果があります。

 

また、デスクトップであれば、冷却ファンの部分を一度空けて、冷却ファンと通気口の掃除を行うと冷却効率が上がりますので効果的です。

 

office_heat_measure_005

 

ハイブリッドファンを設置する

電気を使用せず、エアコンの風を受けて動くファンが売られています。

 

冷却効率が上がりますし、一カ所にエアコンの風が当たり続けることもなくなりますのでエアコン冷えを防ぐことが出来ます。

 

電気工事が必要ありませんので、手軽に設置出来るところも魅力的な点です。

 

 

節電しながら暑さをしのぐ方法は?

イス用の冷却ジェルマットを使用する

オフィスのイスの座面における冷却ジェルマットが市販されています。

 

使用すると、お尻から太股にかけての熱がこもりやすいポイントの熱を吸収してくれますから、快適に過ごすことが出来ます。

 

また、背もたれ用の冷却ジェルマットも市販されていますが、両方使用すると冷えすぎてしまうことがありますので、背もたれにも使いたい場合は座面のジェルマットを竹やい草などの自然素材で出来たマットを使用することをオススメします。

 

office_heat_measure_008

SPONSORED LINK

 

首回りを冷やす冷却グッズを使用する

首に巻いて体温を下げる冷却グッズが市販されています。保冷剤を使用するものや水の気化熱を利用するものなど、様々なタイプが売られています。

 

ただ、保冷剤を使用するものは、急激に冷えてしまって体に負担がかかることもありますので、気化熱を利用するタイプのものの方が快適に使用出来ると思います。

 

office_heat_measure_009

 

ハッカ油を使用する

ハッカ油を薄めてスプレーボトルに入れておき、暑くなってきたら首回りに軽くスプレーするだけで、かなりの冷却効果を感じることが出来ます。

 

ハッカ油には消臭効果殺菌効果もありますので、気になる臭い対策にも使用出来ます。

 

ハッカ油のスプレーはオフィスだけではなく、寝苦しい夜にも手軽に使用することが出来ますから、1本作っておくと便利です。

 

office_heat_measure_002

 

いかがでしたでしょうか。電気料金がどんどん値上がりしている昨今は、電気料金のかからないエコな冷却グッズを利用して暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

【関連記事】

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

 

最近は色々な種類のものが売られていますし、値段もそこまで高くないものが多いですから、オフィスの暑さにお悩みの方は一度売り場をのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

厳しい就活も終わり、晴れて新入社員となられるみなさん。おめでとうございます(*´∀`*) &nbs

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

大宮氷川神社の初詣2019。混雑状況と空いてる時間帯は?

初詣には行きたいけれど、何時間も並ぶのはちょっとな…そんな方のために今回は、大宮氷川神社へ初詣につい

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。 主役はあくまでもお子さんです

記事を読む

歓迎会のお礼の挨拶、新入社員メール例文はこれを使おう!

今年も入社や転勤の季節を迎えましたね。新しい環境で歓迎会を開いて貰ったという人も多いことでしょう。歓

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?

私、昔からずっと実家暮らしだったからか、疑問に思う事があって。でも、疑問に思う事って段々歳を重ねてい

記事を読む

洗濯機が臭い!ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策法

進化し続けるドラム式洗濯機!   省エネだったり、泡で洗えたり、なによりドラマのワンシ

記事を読む

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑