*

新年会で乾杯の挨拶フレーズ。取引先でのあいさつ例はコレ

新年会で乾杯の挨拶を唐突に任された時、困ってしまった経験はありませんか? 会の事前に相談があれば内容を考えておくことも出来ますが、会の直前にいきなり頼まれてしまった時など、何を話そうか悩みますよね。

 

かといって断るわけにもいきませんし、引き受けてしまった以上はあまりまとまりのない事を話して、恥ずかしい思いをするのも避けたいところです。

 

今回は、そんな新年会時の乾杯の挨拶についてご紹介しています。

 

●乾杯のあいさつ例
●取引先でのあいさつ

 

ポイントを押さえて、いざという時に困らないように目を通してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

乾杯のあいさつ例

乾杯の挨拶をお願いされた時に備えて、新年会での乾杯のポイントをここで押さえておきましょう。

 

1.だらだらと長い挨拶にならないように気をつけましょう。

乾杯の時点では、出席者は飲み物にも食べ物にも手をつけていない状態です。乾杯の挨拶は出来るだけ短く済ませて、会の進行を妨げないようにします。

 

 

2.新年会であるという主旨を盛り込みましょう。

新年会の乾杯ですから、必ず新年をお祝いする言葉を盛り込むようにします。

 

よく使われるものとして、

皆さま、明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくりと休む事が出来ましたでしょうか?

 

などがあります。

 

新年会で乾杯の挨拶フレーズはどんな言葉が良いのか、知っておいて下さい。

 

3.乾杯の前に会の開会宣言が行われていた場合、内容が重ならないように気をつけましょう。

会の進行上、乾杯の前に開会宣言が行われることがあります。乾杯の役割を頂いている時には、開会宣言の内容をよく聞いておきましょう

 

特に「皆さまお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございます」というフレーズは重なりやすいですので、開会宣言で使われていた場合、このフレーズは省略してしまいましょう

 

SPONSORED LINK

 

4.乾杯のマナーはしっかり押さえておきましょう。

乾杯を行う際に、ワイングラスなどの足がついたガラスのグラスを使用する場合、近くの人とグラスを合わせてカチンと鳴らすのはマナー違反ですので、控えましょう。コップ型のグラスやジョッキであれば問題ありません。

 

以下に、新年会の乾杯の挨拶例を記載しておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。
新年のスタートとともに、皆さまとともに杯を交わし、決意を新たにして参りたいと思います。 
それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願い致します。 
新しい年が我が社にとりまして 飛躍と発展の年となることを祈念致しまして、乾杯!

 

新年の始まりの会ですから、スマートに済ませて幸先の良いスタートを切れるようにしましょう。

 

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

 

取引先でのあいさつ

基本的には前述した乾杯の時の定番フレーズを参考にして頂ければ問題ありませんが、取引先での乾杯の挨拶の場合は、自身の所属を含めた簡単な自己紹介を簡単に入れるのがマナーです。

 

例えば、

ただいまご紹介にあずかりました○○株式会社の○○○○でございます

 

などがよく使われるフレーズですね。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

●2016年の干支。申年にちなんだ乾杯スピーチ

新年会の挨拶のポイントとして、干支にちなんだ話題を盛り込むのも方法の一つです。例えば、2016年は申年(さるどし)ですので、猿にちなんだものを考えてみましょう。

 

猿は利口と好奇心を象徴するといわれていますから、スピーチの中に、

・利口な猿のようにスマートに、且つ好奇心を忘れず、今年も皆様のますますのご活躍を祈願いたしまして、乾杯!
 
・申年ということで、猿も木から落ちると言われていますが、失敗を恐れることなく、今年も皆様のますますのご活躍をお祈りいたしまして、乾杯!

 

なんていかがでしょうか。

 

このほか、ことわざや故事を引用してみるのも良い方法です。いざという時のために一つか二つネタをストックしておくと、安心です。

 

newyear_001

 

干支を利用すると内容的にもまとまりやすいですし、乾杯スピーチ自体も簡潔に済ますことができますので、オススメの方法です。

 

もし乾杯の挨拶時に何を言おうか迷ってしまった時は、干支の話題を出して手短に済ませてしまいましょう

 

【関連記事】

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

 

新年会では乾杯の挨拶も大事ですが、締めの挨拶も大切なシーンが多いと思います。

 

上記記事では、そんな新年会での締めの挨拶例や、手締めをする場合の手順などを詳しくご紹介しています。合わせてお読みいただき、参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2017年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

マイコプラズマ肺炎の症状。大人も感染、うつるの?治療期間と薬

ちょっと風邪を引いたかなと思っていても、なかなか仕事や家事を休むわけにもいかず、無理をすることありま

記事を読む

ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方

もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2017年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

市川市民納涼花火大会の穴場2016。場所取りは何時からが良い?

東京都江戸川区で開催される江戸川区花火大会。それと日を同じくして開催されるのがこの市川市民納涼花火大

記事を読む

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

この時期になると、小学校では運動会が催されますね。 運動会といえば、何といっても、子どもたちの競技

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑