*

新年会で乾杯の挨拶フレーズ。取引先でのあいさつ例はコレ

新年会で乾杯の挨拶を唐突に任された時、困ってしまった経験はありませんか? 会の事前に相談があれば内容を考えておくことも出来ますが、会の直前にいきなり頼まれてしまった時など、何を話そうか悩みますよね。

 

かといって断るわけにもいきませんし、引き受けてしまった以上はあまりまとまりのない事を話して、恥ずかしい思いをするのも避けたいところです。

 

今回は、そんな新年会時の乾杯の挨拶についてご紹介しています。

 

●乾杯のあいさつ例
●取引先でのあいさつ

 

ポイントを押さえて、いざという時に困らないように目を通してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

乾杯のあいさつ例

乾杯の挨拶をお願いされた時に備えて、新年会での乾杯のポイントをここで押さえておきましょう。

 

1.だらだらと長い挨拶にならないように気をつけましょう。

乾杯の時点では、出席者は飲み物にも食べ物にも手をつけていない状態です。乾杯の挨拶は出来るだけ短く済ませて、会の進行を妨げないようにします。

 

 

2.新年会であるという主旨を盛り込みましょう。

新年会の乾杯ですから、必ず新年をお祝いする言葉を盛り込むようにします。

 

よく使われるものとして、

皆さま、明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくりと休む事が出来ましたでしょうか?

 

などがあります。

 

新年会で乾杯の挨拶フレーズはどんな言葉が良いのか、知っておいて下さい。

 

3.乾杯の前に会の開会宣言が行われていた場合、内容が重ならないように気をつけましょう。

会の進行上、乾杯の前に開会宣言が行われることがあります。乾杯の役割を頂いている時には、開会宣言の内容をよく聞いておきましょう

 

特に「皆さまお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございます」というフレーズは重なりやすいですので、開会宣言で使われていた場合、このフレーズは省略してしまいましょう

 

SPONSORED LINK

 

4.乾杯のマナーはしっかり押さえておきましょう。

乾杯を行う際に、ワイングラスなどの足がついたガラスのグラスを使用する場合、近くの人とグラスを合わせてカチンと鳴らすのはマナー違反ですので、控えましょう。コップ型のグラスやジョッキであれば問題ありません。

 

以下に、新年会の乾杯の挨拶例を記載しておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。
新年のスタートとともに、皆さまとともに杯を交わし、決意を新たにして参りたいと思います。 
それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願い致します。 
新しい年が我が社にとりまして 飛躍と発展の年となることを祈念致しまして、乾杯!

 

新年の始まりの会ですから、スマートに済ませて幸先の良いスタートを切れるようにしましょう。

 

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

 

取引先でのあいさつ

基本的には前述した乾杯の時の定番フレーズを参考にして頂ければ問題ありませんが、取引先での乾杯の挨拶の場合は、自身の所属を含めた簡単な自己紹介を簡単に入れるのがマナーです。

 

例えば、

ただいまご紹介にあずかりました○○株式会社の○○○○でございます

 

などがよく使われるフレーズですね。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

●2016年の干支。申年にちなんだ乾杯スピーチ

新年会の挨拶のポイントとして、干支にちなんだ話題を盛り込むのも方法の一つです。例えば、2016年は申年(さるどし)ですので、猿にちなんだものを考えてみましょう。

 

猿は利口と好奇心を象徴するといわれていますから、スピーチの中に、

・利口な猿のようにスマートに、且つ好奇心を忘れず、今年も皆様のますますのご活躍を祈願いたしまして、乾杯!
 
・申年ということで、猿も木から落ちると言われていますが、失敗を恐れることなく、今年も皆様のますますのご活躍をお祈りいたしまして、乾杯!

 

なんていかがでしょうか。

 

このほか、ことわざや故事を引用してみるのも良い方法です。いざという時のために一つか二つネタをストックしておくと、安心です。

 

newyear_001

 

干支を利用すると内容的にもまとまりやすいですし、乾杯スピーチ自体も簡潔に済ますことができますので、オススメの方法です。

 

もし乾杯の挨拶時に何を言おうか迷ってしまった時は、干支の話題を出して手短に済ませてしまいましょう

 

【関連記事】

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

 

新年会では乾杯の挨拶も大事ですが、締めの挨拶も大切なシーンが多いと思います。

 

上記記事では、そんな新年会での締めの挨拶例や、手締めをする場合の手順などを詳しくご紹介しています。合わせてお読みいただき、参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?

本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか?&nb

記事を読む

異動の挨拶メールで社内や社外の文例。送る側や返信の書き方は?

現在ビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものが「ビジネスメール」です。 &nbs

記事を読む

熊本一心行の大桜2016年開花予想。見頃はいつ?車の渋滞予測

桜の季節。近所の桜ももちろん美しいですが、出来れば名所と呼ばれるところの桜も見たいものですよね。&n

記事を読む

初詣に行く東京の縁結び神社。恋愛力がupするご利益神社は?

来年こそは良い縁を!と意気込みを新たにされている方も、現在の縁をより深いものにしたいと望まれている方

記事を読む

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金

記事を読む

口臭の予防法と対策。食べ物やサプリ。歯磨き粉で臭い口臭を改善

誰でも気になってしまう口臭。実に8割以上の人が、自分や他人の口臭が気になるとの調査結果があるほどです

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

大学の夏休み期間。2016年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

小学校の夏休み2016。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。 お仕

記事を読む

ゴキブリ対策。エアコン侵入、バルサン駆除やグッズでマンション対策

暖かくなってくると、やってくる黒いアイツ。特に女性は苦手なんじゃないでしょうか?ゴキブリ。 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑