*

2016年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終われば、春休みへ入ります。あっという間の一年と感じる人もいれば、長かった一年と感じる人もいたと思います。

 

そこで今回は、春休みの期間について色々と調べて、まとめてみました。春休みの過ごし方などもご紹介しますので、何もすることがないと思っていた人は、是非、参考にしてくださいね。

 

●公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?
●高校の春休みの時期。公立と私立では?
●大学生の春休みの期間。平成28年はいつ頃?

 

これを機に、充実した春休みを過ごして、新学年を迎えましょう。

 

SPONSORED LINK

 

公立の小学校・中学校。期間はいつからいつまで?

まず初めに、公立小学校・中学校の春休みの期間についてです。

 

基本的には、小学校から中学、中学から高校へと進級する場合は、その他の小学生・中学生の学年より早く休みが始まります。

 

春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

 

具体的な日程については地方自治によってまちまちで、おおよその目安が3月下旬以降(おおよそ25日前後)です。

 

ところが、○○市では、△△日で、□□市では◇◇日というように、市町村ごとの小学校・中学校をまとめていますので、同一の市町村に住んでいる場合は、学校が異なっていても、日付は同じということになります。

 

先ほども申しましたように、小学校から中学へ、中学から高校への進学の場合は、上記の日数よりも10日前後早いと思われます。私の住んでいる地元でも、概ねこういった形に収まっています。

 

 

そこで、春休みの小・中学生の春休みの過ごし方の例を一つ上げておきますね。

 

小学校・中学校の春休みは、ディズニーランドに行かれる方も多いようですが、春休み期間中の平日を利用したり、春休みのお得なパスポート利用で、ぐんとTDLが楽しめると思います。

 

是非、この機会に足を運んでみてくださいね。

 

2016_spring_vacation_001

 

高校の春休みの時期。公立と私立では?

次に高校の春休みの時期についてですが、こちらも公立の小学校・中学校と同様で、この日だと定まっているわけではありません

 

高校こそ、私立・公立に関わらず、学校によってまちまちです。

 

2016_spring_vacation_005

 

これは、地元の高校を何校か列挙してみると、みんなばらつきがありました。

こちらもおおよそ、3月下旬(25日前後)となっているようです。

 

SPONSORED LINK

 

高校生の場合は学校に許可をもらって、この短期間だけバイトに勤しむなんてこともあると思います。

 

また、大学進学を控えている高3生は免許取得しようと教習所なんかにも通っていると思いますが、正直なところすぐに車を使うとかでなければ、この3月期は一番込んでいる時期なので避けたほうがいいと思います。

 

 

教習所に通うのは、夏休みがベストです。ちょうど、また長い休みとなり時間もありますので。

 

また、3月は寒さもまだ残るので、マニュアルで車を運転しているときに出だしは、寒くてやりづらかったことを私自身記憶しています。

 

2016_spring_vacation_006

 

大学生の春休みの期間。平成28年はいつ頃?

大学生の春休みの期間は、小・中・高校生とは違い、長期休暇になりますね。

 

大学生の場合、私立や国公立に関わらず、後期の授業がすべて終了した後の定期テストを終えれば、春休みが待ち構えています。

 

2016_spring_vacation_007

 

つまり、後期の授業は早いところで1月末には終わり、2月初旬には定期テストで、中旬以降は4月の始業式までと、大体1月末~4月初旬までのおよそ2ヶ月近くも休みということになり、今年(28年)も同様のことがいえます。

 

これを書いていて、私も大学時代に戻りたいなんて思ってしましました。社会人になるとなかなか長期休みは取れないので、学生のうちに遊べるだけ遊んでおいたほうがいいでと思います。

 

 

個人的な感想ですが…特に、長期の休みであり、この時期の旅行は案外安く行けるので、春休みを利用した旅行計画を立てるのもグッドですね。

 

また、3月のTOEIC試験に向けて、短期間の学習に充てるなんてことを自分の場合はしていたりもしました。

 

2016_spring_vacation_003

 

まとめ

各年代で、春休みの過ごし方がだいぶ違ってくると思います。小学校から中学校への過ごし方は一律して同じでも良いと感じましたが、高校生や大学生になれば、過ごし方も学年によって、様々なものが考えられますね。

 

【関連記事】

冬休みの期間2015-2016。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

 

この機会に、みなさんも春休みの過ごし方を少し考え、変化をつけてみてはどうでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

2017年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2017年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

越生梅林の開花状況2017。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2016年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。 この冬至の日は、南瓜料

記事を読む

御堂筋イルミネーションの行き方。2016年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネー

記事を読む

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。 私はひどく汚してしまうのがい

記事を読む

札幌雪祭り2017の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

年賀状はいつまでに出す?元旦に届く期限。返事はいつまで出すか?

12月に入ると、そろそろ年賀状の準備をしないと…と気持ちが焦ってきますよね。皆さんは、家で手作り派で

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑