*

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。

主役はあくまでもお子さんですが、親だってきちんとした格好で参加したいですよね。

 

お子さんの衣装は決まったけれど…私はいったい何を着ていけばいいのか、と悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

神社にお参りに行くので、やっぱりそれなりにしきたりやマナーが・・・?などと考え出すと、いよいよわからなくなっていきますよね。

 

そこで、今回は七五三での母親の服装についてお話したいと思います。

●母親の服装。選び方とマナーについて
●ママの髪型。服装別ヘアスタイルとメイク
●妊婦さんの場合。お参りは何を着る?
●母親の服装まとめ

 

服装でお悩みのお母様方のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

母親の服装。選び方とマナーについて

せっかくのお子さんの七五三ですから、お母さんだって綺麗でいたいですよね。マナーを守って上品なお母さんを目指しましょう。

 

基本のマナーとは、お子さんの衣装との格を合わせることです。

 

あくまでも親は引き立て役の1日ですので、お子さんよりも格下の衣装を選ばれることが大切です。また、旦那様との格は合わせるように選ばれるといいですよ。

 

七五三で親の服装は、母親はスーツ、着物のどちらがいいでしょうか?

 

まずは、和装か洋装のどちらを着るか決めましょう。

 

【和装の場合】

着物にも格がありますが、七五三で着るならば訪問着附け下げ色無地がいいですね。

お持ちの着物の格がわからない場合は、親御さんか購入されてお店で聞いてみて下さいね。

 

 

【洋装の場合】

フォーマルが基本ですが、スーツワンピースでもいいですよ。ジャケットは着用するようにしましょう。

 

地味な色のスーツやワンピースしかお持ちでないなら、コサージュやアクセサリーで少し華やかにしましょう。

 

パンツスーツは良くないという方もいらっしゃいますが、兄弟がまだ小さくて手がかかるのでスカートは…というお母さんも多いと思います。

 

 

どうしてもスカートで参加するのが大変ならば、パンツスーツも個人的にはいいと思います。自分の服にばかり気を取られて、小さいお子さんの面倒を見ていられなくなるじゃ困りますものね。

 

和装・洋装とも参拝にふさわしい、派手すぎず華やかなものを選びましょう。

 

11339632026_ef99ab0db2_m

 

これはNGというものも念のために書いておきますね。

 

露出の多い服ジーンズサンダルミュールキャミソールなど肩の出る服です。

 

季節的にキャミソール1枚で行かれる方はいないと思いますが、靴は気にしない方も多いかもしれません。

つま先が開いているオープントゥのパンプスもやめておきましょうね。

 

753_mothers_fashion_001

 

ママの髪型。服装別ヘアスタイルとメイク

やっと着るものが決まっても、女性はそれだけでは終わりませんよね。

次に悩むのがヘアスタイルとメイクです。これも和装と洋装に分けて紹介します。

 

【和装の場合】

着物に合うアップスタイルがいいですね。

お子さんが主役ですので、華やかにし過ぎないことが大切です。シンプルなアップスタイルがおすすめです。

 

 

【洋装の場合】

髪の長さにもよりますが、アップスタイルハーフアップスタイルがいいですね。

毛先を少し巻いてみたり、派手過ぎないバレッタを付ける程度にしておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

メイクは和装、洋装ともですが上品なメイクにしましょう。

お写真を撮る時は華やかな口紅を塗ると、写真でも映えますよ。

 

753_mothers_fashion_002

 

何度も言いますが、お子さんが主役です。

お母さんもお父さんも、お子さんの引き立て役ですから出しゃばらないことが大切です。

 

当日は、お子さんの準備で自分にかけている時間がないと思いますので、簡単にできるアップスタイルの動画を参考にしてみて下さいね。

 

 

妊婦さんの場合。お参りは何を着る?

妊娠中でも七五三のお祝いはしてあげたいですよね。

妊婦さんは体に負担の掛からないようにすることを1番に考えましょう。

 

動きやすさなどから考えても、妊婦さんは洋装がいいと思います。

マタニティワンピースとジャケットという組合せなら、体への負担も少なくて済みそうですね。

 

最近はフォーマルなマタニティワンピースの種類も豊富ですが、派手過ぎないものを選びましょう。

 

753-66364_640

 

マタニティワンピースを買うほどではないという方は、出産後も着られるようなAラインのワンピースにジャケットを羽織るのもいいですね。

こちらも派手過ぎないものを選びましょう。

 

靴は妊婦さんなのでヒールのないパンプスで大丈夫ですよ。

但し、いくら妊婦さんだと言えども、神社にお参りに来ているわけですから普段着はいけませんよ。

 

753_mothers_fashion_004

 

母親の服装まとめ

あくまでもお子さんが主役です。(しつこいですけど。)

お子さんよりも格下の服装にする。

 

お子さんが着物や袴ならば、あまり考えなくてもいいですが、お子さんがスーツやワンピースの場合は、それより格の高い服装はしないように気を付けて下さいね。

 

派手なものは避けて、華やかなになるようにコサージュやアクセサリーで着こなしましょう。

お母さんは時間がありません。当日までにしっかり準備をしておいて下さいね。

 

753_age_2015_003

 

いかがでしたか。

お子さんの成長を感謝する大切な日ですから、お母さんもいつもより華やかで上品な装いで参拝しましょう。

 

【関連記事】

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

 

お母様の次はお父様ですね!

上記記事ではお父様の服装についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式でスピーチ。上司として新郎、新婦への祝辞と挨拶の例文

部下の結婚式は上司にとっても嬉しいものですよね。そんな中、スピーチの大役を任されるなんて、とても素晴

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

水着の選び方と体型カバーする方法とは?胸の大きさ。サイズと色

30度を超える日も多くなってきて、いよいよこれからバーベキューやプール・海へのレジャーが楽しくなって

記事を読む

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。 お盆休みは帰省し

記事を読む

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

みなさん、エアコンのお掃除は定期的に行われているでしょうか?   エアコンを本格的に使

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

京都の紅葉ライトアップの名所と穴場スポット2018。見ごろ時期は?

京都にはたくさんの紅葉スポットがあることで有名ですが、せっかく見に行くなら一番紅葉のきれいな時期に行

記事を読む

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑