*

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節になりました。

 

移りゆく季節の早さもさることながら、我が子の成長のそれにも驚きます。ついこの間入園したのに、もう卒園式だなんて時が経つのは本当に早いものです。

 

小学校と保育園の卒園式のコーデってどういうものなのか、保育園の方が少しラフな感じなのかな?…なんて思ったりもするのですが、実際のところはどうなんでしょう?ちょっと気になったので、調べてみました。

 

●失敗しない卒園式ママコーデとは?
●おすすめブランドとショップ
●スーツに合う髪型は?
●こんなスーツ、服装はNGです

 

こんなテーマで、幼稚園・保育園の卒園式のママのおすすめスーツや髪型・マナーなどをご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

失敗しない卒園式ママコーデとは?

失敗しない簡単な方法は、ママ友に聞く!が一番だと思います。

 

graduation_ceremony_001

 

地域や園によっていわゆる「暗黙のルール」というものが存在することもあって、一般的には暗い色が卒園式に着ていく服の常識だと思われがちです。

 

中には、明るい色の服を着て行うところもある為、周りと相談しながら決めるのが良いのではないかな、なんて思います。

 

 

一般的な卒園式にベストな服を箇条書きにすると、

服の色は落ち着いた色(黒、紺、濃いグレーなど)
フォーマルな服(ワンピースやパンツスタイル等デザインは基本自由)
ストッキング、タイツは明るめの色
コサージュの色はピンク、白、橙などの明るい色合いのもの

以上の4つのポイントを守ればOKだと思います。

 

graduation_ceremony_013
(出典元:http://belluna.jp/)

 

デザインは基本自由とは書きましたが、ミニスカートなど丈の短いものはNGなので、気をつけてください。

 

graduation_ceremony_002

 

おすすめブランドとショップ

小さい子供を連れてお買い物に行くのって、結構重労働ですよね。しかも、子供って飽きっぽいから、ゆっくり洋服を選ばせてくれないですし…。

 

でも今の時代は、携帯やパソコンがあれば、子供が寝ている間にインターネットで検索をして購入する事が出来ます。

 

graduation_ceremony_003

 

試着などが出来ない難点はありますが、何より、お仕事をして、子育てをして、家事をする合間に必要なものを揃えられるのは魅力的でもあります。

 

SPONSORED LINK

 

早速、インターネットでも検索出来る、卒園式にお勧めのブランドをいくつか紹介しますね。

 

INDIVY(インディヴィ)

シャープに洗練されたスタイルは気品と優雅さを兼ね備え、着る人を選ばないのが魅力的。

 

 

COUP DE CHANCE(クードシャンス)

エレガントな雰囲気の洗練されたデザインは大人の魅力が漂います。

 

 

OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)

ふんわりとした可愛らしさを感じさせるデザインが魅力的です。

 

graduation_ceremony_005

 

スーツに合う髪型は?

【おすすめヘアスタイル #001】

簡単にできるサイドアップです。 ふんわりとしたスタイルの髪形とスーツの組み合わせは、厳しくも温かなママさんにピッタリではないでしょうか。

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #002】

簡単にできる上品なアップスタイルです。 準備で忙しい中、早く、綺麗に仕上がるのが魅力的です!

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #003】

ショートカットの方におすすめです。ワックスでいつもと違うアレンジをしてみては如何でしょうか。解りやすい解説を見つけたので、是非、チャレンジしてみてください!

 

 

こんなスーツ、服装はNGです。

卒園式でNGな服装って何かご存じですか?

 

●ショート丈のスカート、ワンピース、パンツ

スカートスタイルで行きたい方は、膝丈まであるスカートを。 パンツスタイルはきっちりと長いパンツでお願いします。

 

graduation_ceremony_007

 

 

●帽子や、大きめのリボンなどのアクセサリー

帽子、大きく目立つアクセサリーはNGです。どうしても何か付けたい!という場合は、シンプルなアクセサリー程度に留めておいてくださいね。

 

graduation_ceremony_05

 

 

●靴下や、柄の入ったタイツ

無地のストッキングやタイツを履いて出席ください。 派手な柄の入ったものはNGです。派手じゃなくても、基本、柄物のタイツやストッキングはNGなのでご注意を!

 

graduation_ceremony_010

 

 

●濃いピンクや、黄色などの目を引くような色の服や靴下

「スーツは黒でOKだし~、あとはタイツで少し遊んでみたいな~♪」 なんて思っちゃダメですよ? 「黒いスーツはなんか地味だし~おめでたいから、明るい色で行きたいな~♪」 ダメですよ?

 

graduation_ceremony_009

 

卒園式は誰が主役なのか思い出して下さい。卒園式というのは子供の成長をお祝いし、お世話になった方へ感謝する式でもあると私は考えています。

 

ですから、主役の子どもより目立つ服装や、お世話になった方に失礼になるような派手なものは控えるべきだと思います。

 

そして、あとは、流石に無いと思いますが…。ジャージやトレーナーなど、あまりにもラフすぎる服装も勿論NGですよ!!

 

graduation_ceremony_011

 

今回調べている中で、びっくりしたのがこれでした。なんとジャージで卒園式に出席してしまい、大恥をかいたという体験談を見つけたことです(笑)。

 

さすがにこんなドジっこママさんは少ないとは思いますが、それでも意外とこれはOKなのか、NGなのかはっきり分からなかったりするので、もっとしっかりとNGな服・OKな服を考えないといけないんだなぁなんて思いました。

 

同じ失敗をしないように、私も気をつけなきゃいけないな~って思いましたね。

 

graduation_ceremony_012

 

卒園式での服装と注意点について調べているうちに、「曖昧だなぁ」と思っていた「普通という名の常識」が自分の中でゆっくりとですが、確立されていきました。

 

言わなくても解る事!と思いがちな事も最近の傾向をみると、解らなくてやっているのか、解っていてやっているのか、どちらなのか解らない人を目にする事が多くなってきました。

 

【関連記事】

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

 

ファッションも大切だけれど、式に相応しい服装で参加する事が何よりも大切なんじゃないでしょうか。皆さん、失敗して大恥をかかないように、卒園式に相応しい服装を選んでくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

歯ぎしりの原因と治し方。子供はなぜ?マウスピース等で予防と対策

歯ぎしりの音で目が覚めたら、音の発生源が親ではなく子供から発せられていて驚いた、というような方もいら

記事を読む

香典の金額の書き方。一万円で裏に横書きなら?漢数字のマナー

訃報は、突然のことが多いもの。急な通夜や葬儀に持っていく香典のマナーとは?今回は、意外と知らない香典

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

京都の初詣2019。八坂神社の混雑状況と回避する方法

2018年のお正月は京都で、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。京都には伏見稲荷大社、下

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイ

記事を読む

インフルエンザの予防接種の料金2018。東京や大阪で違いはなぜ?

インフルエンザ予防接種の料金は、接種する医療機関によって金額が異なることを知っていますか? &nb

記事を読む

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

6月は結婚式も多い季節ですよね?ジューン・ブライドは、やっぱり女性の憧れですもんね。  

記事を読む

御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?

就職・転職をご予定の方は、面接の準備は万全ですか?履歴書やメールでの書類選考、面接の場で、「御社」や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑