*

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか?

 

おいおい、何言ってるの。もちろん買ってるさ。totoやロトは買わないけど、年末ジャンボは絶対忘れないよ。とおっしゃる方も多いのでは?

 

ならば、連番・バラどっちで買う? その確率は?なんだか急に、色々気になってきましたよ♪そこで、今回は、

 

●年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?
●totoBigとは?一等が当たる可能性は?
●ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?
●スクラッチとは?当選確率は高い?
●宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?

 

色々なくじと確率について、ちょっと調べてみました。みなさまに幸運の女神がほほ笑むでしょうか?お読みいただいてからのお楽しみです♪

 

SPONSORED LINK

 

年末ジャンボ宝くじが当たる確率。バラ・連番?

年末ジャンボ宝くじって、今年も1等5億円ですか?去年は確か5億円で、前後賞合わせて7億円でしたよね。他のくじに比べ、やはりジャンボですね。私は、ほとんど買わない素人なので、こんな発言からで失礼します。

 

購入されている方多いですが、実際に当選する確率は何%くらいだろう?と、気になる方もおられるのではないですか?

 

インターネットで、ジャンボ宝くじ1等の当選確率は?と検索すると、、、すぐさま1000万分の1と出てきます。これは何のデータでしょう?

 

 

ジャンボ宝くじは、100,000番から199,999番までの10万通りを1組として、01組から100組までを1ユニットとして販売されるそうです。

 

これは子供の頃算数で習った、確率・組合せの計算をすれば良いので、10万通り×100組で=1,000万通りあり、そこに1等は1枚存在するから、1,000万分の1の確率と言うことになるのですね。

 

それが、49ユニット販売されれば、1等は49本となります。

でも、1,000万分の1ってピンときません。

 

 

具体的には、カジノで億万長者になる確率が60万分の1とか言われているそうですから、それよりずいぶん低いことが分かります。

 

でも、毎年どなたかが当選されている訳で、買わなくては当たらない訳で、、皆、一様に夢を見る訳ですね~。

 

09_txt33_03

 

 

では、バラ売りと連番では確率は変わるのでしょうか?

 

番号が10枚続きになっているのが連番で、組も数字もランダムになっているのがいわゆるバラというそうですが、楽しみ方の違いはあれど、当選確率は結局変わらないそうで、連番ならば前後賞という楽しみが有り、バラなら買った枚数すべて見終わるまでワクワク感が楽しめるのだそうです。

 

 

先ほども書きましたが、私は宝くじビギナーでして、今年の夏初めてサマージャンボ宝くじなるものを10枚買ってみました。

 

貧乏性なのでギャンブルはできないのですが、友人に買わなきゃ夢も見られないと言われて、思い切って購入!バラを買ってみましたが、見事撃沈でした。でも、なんだか楽しい。

 

江戸時代に、富くじに夢を託した長屋のおかみさんの気持ちが、そのまま受け継がれているようでちょっと笑ってしまいました。さて年末ジャンボはどうしようかなぁ?やっぱり300円で夢を買おうかな?

 

 

totoBigとは?一等が当たる可能性は?

お恥ずかしい事に、totoくじがサッカーくじと知ったのはつい最近でして。スポーツ振興くじと言う立派な名前が有るのですね。それから、miniやbigに至っては歴史的には10年経っていないということも最近知りました。

 

では、こちらの当選確率はいったいどれほどなのでしょう?

 

理論上の1等の当せん確率は、ロト6(1/6,096,454)より高い4,782,969分の1と言われているらしいです。

 

2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s

 

指定されたJリーグ主催の13試合の90分の試合結果をコンピューターがランダムに選ぶもので、チケットの14個の数字が試合結果とすべて一致したらみごと1等当選。チケットは、コンビニ、ネットで購入可能だそうです。

 

いやー、実に近代的な宝くじですね。

 

そして、キャリーオーバーが発生している時は、最高6億円が当たるチャンスとか。こらは、宝くじよりかなり高確率が望めそうですね。

 

SPONSORED LINK

 

ロト6とは?当たる可能性はどれくらい?

ロト6は1から43の数字の中から、異なる6個の数字を選んで購入する数字選択式宝くじです。

 

1等の当せん金は、最高2億円だそうで、(理論値は、約1億円とか?)キャリーオーバーが発生した場合、1等の当せん金額は最高4億円!!

 

09_txt33_04

 

毎日購入可能で、抽選は毎週月・木曜日に行われます

 

上記がオフィシャルサイトの記載内容。そして、下記はリンクフリーのデータだそうですので、ご覧ください。

 

1等 約1億円 1/6,096,454 申込数字6個がすべて一致

2等 約1,500万円 6/6,096,454 申込数字が5個と一致し 更にボーナス数字1個と一致

3等 約50万円 216/6,096,454 申込数字6個のうち5個が一致

4等 約9,500円 9,990/6,096,454 申込数字6個のうち4個が一致

5等 1,000円 155,400/6,096,454 申込数字6個のうち3個が一致

 

スクラッチとは?当選確率は高い?

硬貨などでカード面を削り、その場で当選結果が分かるのが手軽で良いと好評なスクラッチくじ。種類も豊富で娯楽性が高いらしいのですが、その確率は?

 

1等が100万円のスクラッチ宝くじ  1/125,000

1等が1,000万円のスクラッチ宝くじ 1/1,000,000

 

くらいらしいですよ。気が滅入りますね・・・

 

09_txt33_02

 

宝くじの確率比較。計算して一番当たりやすいくじは?

年末ジャンボ、totoBIG、ロト6、スクラッチ データ考察してまいりましたが、みなさん、いかがでしょう?

 

確率は様々です、億万長者を夢見て低い確率に掛けるもよし、手軽に楽しむも勿論よし。

 

宝くじの収益はいろいろな公共事業に回されて、社会貢献しているのです。楽しみの一部が公共事業に役に立つなら、楽しもうじゃありませんか?ただし、中毒になって家計にしわ寄せが来ませんよう、十分ご留意くださいね。

 

【関連記事】

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

 

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございます。きっと幸運が訪れる?かもしれませんよ。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

婚約指輪のお返しは必要?相場の値段と人気の時計。いつ渡すか?

実は必ずしも必要ではない「婚約指輪」ですが、やはり頂いたら嬉しいと思う女性は非常に多いものです。大切

記事を読む

クリスマスプレゼントの予算はいくら?彼氏や彼女。子供の平均相場

クリスマスが近づいてくると、いくつになってもワクワクしませんか。子供の頃は本当にサンタクロースがいる

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いで

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。   フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなし

記事を読む

インフルエンザの予防接種の料金2018。東京や大阪で違いはなぜ?

インフルエンザ予防接種の料金は、接種する医療機関によって金額が異なることを知っていますか? &nb

記事を読む

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。   都心から1時間ほどで行

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑