*

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね。

 

私も個人では電報を送ったことはありませんが、働いていた時はお得意先や社員の結婚式に会社から電報をたくさん送っていました。

 

その経験を活かして、結婚式の電報の送り方などをご紹介しようと思いますので、初めて電報を送る方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

●結婚式の電報の申し込み手順。値段と時期は?
●友人、友達へのお祝いの文例は?
●会社、職場の同僚への例文は?
●披露宴でウケる!ユニークで面白い文例は?
●結婚式の電報の文例まとめ

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の電報の申し込み手順。値段と時期は?

まず、電報を送るには電報サービスを利用します。有名なところではNTTがありますね。

 

電話での受け付けもしてくれますし、インターネットからも予約できます。

 

 

初めて電報を送るので不安という方は、電話での受け付けを利用するといいでしょう。オペレーターの方が親切に相談にも乗ってくれますし、アドバイスもしてくれます。

 

電報は結婚式場へ配達してもらうので、新郎新婦の名前の他に式場の住所や名前も事前に把握しておきましょう。

 

 

式場に届いた電報は式の当日に、新郎新婦が確認することになります。慌ただしい当日に、披露宴で紹介してもらう電報を決めないといけません。

 

ですので、できるだけ結婚式前日までに式場へ届けてもらうように手配しましょう。

 

どうしても当日しか間に合わなかったという場合も、式が始まる1時間前までには届けてもらうように手配して下さいね。電報の予約は1ヶ月前からできるので、早めに準備しておきましょう。

 

結婚式の電報の送り方と文例について調べました。

 

電報の値段は何で決まるか知っていますか?電報は台紙の料金と、メッセージの料金を合わせた金額になります。

 

台紙は0円のものから、3,000円くらいのぬいぐるみの台紙、10,000円くらいのブリザードフラワーのアレンジ台紙など様々です。

 

結婚式の電報では、ぬいぐるみタイプが人気のようで、実際、私も結婚式でいただいた電報のうち、友人からは全てぬいぐるみで、会社関係からは刺繍や押し花の台紙でした。

 

こんな電報もありますよ。

 

 

メッセージの内容によって価格が変わりますが、だいたい1,000円くらいから2,000円くらいです。一般的な例文とぬいぐるみの台紙で、4,000円~5,000円程になります。

 

私は結婚式の時に人生で初めて電報をもらいましたが、とっても嬉しかったことを覚えています。

 

お祝いの気持ちを贈ることが大切なので、もう少しお値段をおさえたい方は台紙の値段をおさえられたら良いと思いますよ。

 

telegram_wedding_001

 

友人、友達へのお祝いの文例は?

親しい友人へ送る文例を考えてみました。

 

結婚おめでとう!先を越されてしまったけど、お祝いする気持ちは誰にも負けていません。末永くお幸せに。

 

結婚おめでとう!学生のころからいつも一緒に笑って泣いた○○がお嫁さんになるなんて。今日の日を忘れずに素敵な夫婦になってね。

 

結婚おめでとう!ここからがスタートラインです。2人で手を取り合って一歩一歩進んでいってね。2人のことを応援しています。

 

友人へはくだけたメッセージでも問題ありません。

あなたが心からお祝いしているということが伝わるようなメッセージを送りましょう。

 

SPONSORED LINK

 

会社、職場の同僚への例文は?

会社、職場の同僚への例文も考えてみました。

 

ご結婚おめでとうございます。職場では誰からも頼りにされている○○さん、あなたならしっかり者の良いお嫁さんになることでしょう。これから素敵な結婚生活を送って下さい。

 

ご結婚おめでとうございます。○○さんは誰からも愛される社内の人気者です。新郎の△△さん、○○さんを大切に素敵なご夫婦になって下さい。

 

ご結婚おめでとうございます。△△さんとは入社以来の飲み仲間です。新婦の○○さん、たまには飲みに行って遅く帰ることを許してくださいね。心よりお祝いいたします。

 

 

2人の関係性にもよりますが、仲の良い同僚であれば親しみを込めたメッセージの方が、もらう側も嬉しいと思います。

 

telegram_wedding_002

 

披露宴でウケる!ユニークで面白い文例は?

みんなと違う面白い電報を送ってみましょう。ユニークな文例を考えてみました。

 

新婦の○○さん。我が社の一押し△△くんを確かに納品いたします。我が社ではクレームや返品は受け付けておりませんので、末永くそばに置いてやって下さい。ご結婚おめでとうございます。

 

新婦の○○さん。△△くんを運転する免許証の取得おめでとうございます。栄養補給とメンテナンスをしてあげれば、あなたを幸せにするために一生懸命走ります。どうぞ安全運転で!

 

新郎の△△さん。今すぐ大きな声で○○愛してる~と叫びましょう。せ~の!!

 

こんな電報が来たら、新郎新婦の緊張もほぐれるかもしれませんね。

 

telegram_wedding_005

 

結婚式の電報の文例まとめ

電報は早い内に準備しましょうね。できれば、3日前までには手配しておきましょう。友人へ送るのも同僚へ送るのも、お祝いする気持ちが大切です。

 

電報サービスが用意している文例もたくさんありますが、あなたらしいメッセージを送ると、もらった相手にも気持ちが伝わるはずです。

 

telegram_wedding_004

 

電報についてご紹介しましたが、お役に立ちましたか。電報をもらうのは貴重な体験です。電報をもらっただけでも嬉しいですが、せっかく送るのなら結婚する友人や同僚が、喜んでくれるような電報を送りましょうね。

 

【関連記事】

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦に贈る手紙の文例・例文とは

 

こちらの記事では結婚式のスピーチや手紙の文例をまとめていますので、合わせてお読みいただき、電報の内容を考える参考になさってはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初日の出スポット関東2017年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2017年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

お歳暮をいただいたら、すぐにお礼状を出すのがマナーですね。お礼状と言っても、ただお礼だけを書けばいい

記事を読む

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報

富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過

記事を読む

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

産休中の給料は出る?公務員は?税金負担と社会保険料の支払いは?

働く女性でも子供が欲しいと考えている方は少なくないと思います。 ただ気になるのは、 出産や育児を

記事を読む

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

残暑見舞いっていつ出せばいいのだろう?そもそも暑中見舞いでさえよくわからないのに、まして残暑見舞いな

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風

記事を読む

新年の挨拶メールでビジネス用まとめ。上司や取引先。お客様向け文例

新年早々の上司や取引先への挨拶は、直接出向いて挨拶することがマナーですが、最近はメールで済ませる人も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑