*

東京ミッドタウンのイルミネーション2018。点灯時間と混雑状況

東京・赤坂にある「東京ミッドタウン」。2007年に開業されショッピングセンターや美術館、ホール、公園、ホテルなどたくさんの施設が入っているので、1日中楽しめる場所として人気のスポットです。

 

敷地内のミッドタウン・ガーデンは、都会にいながら自然を感じることができる森や川、広場があり、散策したり芝生でくつろぐ人も多く見られますね。

 

そんな「東京ミッドタウン」の冬の名物といえば、広大な敷地を使ってくりひろげられる「ミッドタウン・クリスマス」ですね。

 

ショッピングなど楽しみつつ、冬のイルミネーションもたっぷり楽しめるので、毎年500万人もの人が訪れる人気のイルミネーションスポットとなっています。

 

●東京ミッドタウンのイルミネーション。点灯時間と期間は?
●開催場所のアクセス・行き方。入場料金はいくら?
●見どころは?混雑状況と待ち時間について
●東京ミッドタウンのイルミネーション。雨天でも楽しめる?

 

今年の冬も、ぜひ行ってみたいミッドタウン・クリスマス。お得に楽しめる情報を含め、アクセスや混雑状況をまとめてみます。

 

SPONSORED LINK

 

東京ミッドタウンのイルミネーション。点灯時間と期間は?

ミッドタウン・クリスマスは外周をなぞるようにイルミネーションが配置されているので、散策気分でたっぷりと光の演出を楽しめます。施設内にも、目を引くクリスマスデコレーションがたくさんあって、クリスマス気分も盛り上がりますよ。

 

イルミネーションスケジュールにつきまして、過去の情報などを交えながら分かる範囲で紹介していきたいと思います!

 

 

お勧めの鑑賞順路は、ウェルカムイルミネーションを見た後に、ミッドタウン・ガーデンを芝生広場に向かって歩いていきます。木々の装飾は、昨年はシャンパングラスのような演出もあり、とてもゴージャスな雰囲気でした。

 

ツリーイルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーションの点灯時間と混雑状況です。

 

シャンパンイルミネーション

 

 

スターライトガーデン2014(芝生広場)

11147882206_4d0448c569_m

 

メイン会場の芝生広場では、約2,000平方メートルの広場いっぱいに約18万球の電球を使って、イルミネーションが彩られました。

 

昨年は「宇宙」をテーマに、日本初のスティックイルミネーションを使った演出で、星屑のきらめきや、宇宙が浮かび上がるような光の動きが表現され、話題となりました。

 

 

今年はどんなテーマの演出が見られるかとても楽しみですね。2016年のスケジュールがまだ発表されていませんが、例年の情報をみるとおそらく・・・

 

ミッドタウン・クリスマス2017

期間:11月15日(木)~12月25日(火) ※予想日程です 公式発表はまだです

点灯時間:17:00~23:00

開催場所:東京ミッドタウン・芝生広場 ほか

東京都港区赤坂9-7-1ほか

http://www.tokyo-midtown.com/

 

 

となると思われます。1ヶ月以上楽しめるのが嬉しいですね。

 

開催場所のアクセス・行き方。入場料金はいくら?

入場料金は、無料です。こんなに贅沢なイルミネーションを見られて、無料だなんてうれしすぎます。

 

アクセス

アクセスは、混雑することを考えると、定刻通りに動ける電車がおすすめです。特に「六本木駅」は東京ミッドタウンと直結しているので、迷うこともなく安心ですね。

 

電車の場合

以下の最寄り駅から、東京ミッドタウンに行くことができます。

・都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結

・東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結

・東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分

・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

 

 

バスの場合

以下の最寄りバス停から東京ミッドタウンに行くことができます。

・都01・渋88・反96「六本木駅前」下車徒歩約2分・

・ちぃばす「六本木七丁目」、「檜町公園」下車徒歩約1分

 

車の場合

・目黒方面より・・・首都高速都心環状線「飯倉」出口下車約900m

・池袋方面より・・・首都高速都心環状線「霞ヶ関」出入口下車約2.1km

・新宿方面より・・・首都高速4号新宿線「外苑」出口下車約2.3km

 

 

駐車場のご案内

営業時間:年中無休 24時間営業

駐車料金:100円/10分

 

車も可能ですが、混雑時は駐車場も限りがあるので、とめられない可能性もあります。バスも渋滞の影響を受ける場合があるので、スムーズに行きたい場合は電車を選ぶようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

見どころは?混雑状況と待ち時間について

なんといっても、毎年違うコンセプトでイルミネーションを楽しめることでしょう特に2,000平方メートルもの広大な芝生広場を彩るスターライト・ガーデンは必見です。

 

2015年に日本で初めて導入された演出装置「スティックイルミネーション」を使うことで、最大4mの高さまで光の表現が可能となり、光が浮遊しているかのような立体的な演出は、多くの人を魅了しました。

 

今年は、初の「日替わり演出」が楽しめるようですよ!フルカラーLEDの直径約6mにもなるヴィジョンドームを中心に、「宇宙飛行」がテーマの美しい宇宙空間での約4分間の演出のうちの後半2分に、土曜日は「土星」・日曜日は「太陽」、月曜日は「月」といった曜日ごとに異なる惑星が楽しめるようです。

 

こちらは土曜日の土星です!

 

 

12月に入ると、週末などは混雑する日が多くなります。特に12/23~25は混雑のピークで、毎年1~2時間の待ち行列ができてしまいます。

 

混雑時に、行かれる方は、外で長時間並ぶことになるので、十分防寒対策をしてくださいね。また、一方通行や鑑賞ルートの制限が実施される場合もあるので、HPなどで十分確認してから行くようにしましょう。

 

東京ミッドタウンのHPでは、「混雑予想」「当日の状況」が随時更新されています。そういった情報もこまめにチェックしながら、予定をたててみてくださいね。

 

東京ミッドタウンのイルミネーション。雨天でも楽しめる?

もし雨や雪がひどい場合、東京ミッドタウンのイルミネーションは楽しむことができるのでしょうか?外周りはやはり天候が悪いとゆっくり楽しめないかもしれませんね

 

そんな時は「ガレリア」館内に入ってみましょう。

 

昨年の情報になりますが、ガレリア1Fの入り口付近にある1800体のサンタクロースを積み上げたかわいらしい「サンタツリー」が登場し好評でした。

 

「サンタツリー」

 

ガレリア吹き抜け部分では、吹き抜けの高さをいかして、キラキラと氷の粒がきらめくような「ダイヤモンド・ダスト」が壮大に表現され幻想的な雰囲気でした。

 

「ダイヤモンド・ダスト」

 

このほか、ガーデンテラスにも昨年はクリスマスデコレーションがありました。

 

一昨年も同じような装飾でしたが、今年はどうなるでしょうか。昨年が好評だったので、また同じものが見られるかもしれませんね。天候が良くても悪くてもぜひチェックしてみてくださいね。

 

また、館内では、クリスマスオーナメントや小物など期間限定のクリスマスショップも登場します。クリスマス・ライブなども開催されるので、ショッピングと合わせて楽しむことができますよ。

 

 

東京ミッドタウンには、イルミネーションを眺めながらディナーが楽しめるレストランがいくつかあります。

 

HPでもレストランの名前と合わせて、どの場所のイルミネーションが見られるかも紹介されているので、とても参考になりますよ。

 

もちろん、全席から見えるわけではないので、混雑時に利用される方は早めに予約をした方がよいでしょう。お値段少しお高めですが、クリスマスディナーは豪華に、という方は是非。

 

もし天候が悪い場合でも、レストランからゆっくりイルミネーションを眺めながら食事できるので、予算がある方はおすすめです。

 

3c85901e57d877d7080e1c1bf6d745da_s

 

いかがだったでしょうか。毎年、混雑時には1~2時間も行列になってしまう東京ミッドタウンのイルミネーション。昼間はショッピングや美術館で楽しみ、夜は無料で、壮大なイルミネーションを楽しめるのが人気の秘密ではないでしょうか。

 

特に芝生広場いっぱいに光の演出が楽しめるスターライトガーデンは毎年新しい演出が見られるので、期間中1回は訪れてみたいですね。

 

【関連記事】

丸の内イルミネーション!ディズニーの場所は?隠れミッキーはどこ?

 

ただ、あまりの混雑で寒空の中長時間待つのは、なかなかツライものです。HPの混雑情報などこまめにチェックして、大人気のイルミネーションを楽しんでくださいね。

 

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改め

記事を読む

サンタのコスプレ衣装の激安通販!クリスマスのおもしろセクシーも

クリスマスが近づくと、イベントやパーティーなどに参加する機会も多くなりますね。この時期になると気持ち

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

諏訪湖花火大会2018!穴場の見やすい場所とおすすめスポット情報

今、諏訪の夏といえば花火です。上諏訪温泉では7月下旬~8月いっぱい毎日15分間、夜風の中で音楽に合わ

記事を読む

太宰府天満宮のアクセスで博多駅からは?お守り種類とランチおすすめ

福岡の有名どころの一つとして、太宰府天満宮があります。知っている人もいると思いますが、学問の神様であ

記事を読む

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

お中元のお礼状はがき。ビジネスの文例とマナー。個人宛の場合は?

お中元を頂いたら、お礼の気持ちは必ず伝えますよね。でも、その伝え方にもマナーがあることをご存知でしょ

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑