*

サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い理由。トナカイの名前は?

クリスマスと言えば、赤い服を着て白いヒゲをたくわえたサンタクロースですよね。

 

ところで、皆さんはいくつくらいまでサンタクロースの存在を信じていましたか?私は小学1年生の時に、タンスに隠されたクリスマスプレゼントを発見してしまってから、サンタクロースはいないんだって気付きました。

 

もう少し信じていたかった気もしますが、それでも世界のどこかにサンタクロースはいるんだろうなぁと今は思っています。

 

そんな夢のあるサンタクロースですが、サンタクロースのことを詳しく知っていますか?今回は、サンタクロースのことを少し調べてみたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

●サンタクロースの起源。赤い服の由来とは?
●サンタの衣装とコカ・コーラの関係とは?
●そりを引くトナカイの数と名前。意味はあるの?
●サンタクロースの由来と起源まとめ

こんなテーマでお届けしますね。

 

SPONSORED LINK

 

サンタクロースの起源。赤い服の由来とは?

サンタクロースにはモデルになった人物がいます。その人物とは、4世紀ごろトルコの司祭をしていた聖ニコラスという人物です。

 

ニコラスは普段から、困っている人や貧しい人々を助けるために、自分の持ち物を分け与える心優しい人でした。
 
ニコラスはある時、近くに住む3人の貧しい娘を助けるために、煙突から金貨を投げ入れました。その金貨が、暖炉のそばに干してあった靴下に入ったんです。その金貨のおかげで、娘は売られることなく無事に結婚できました。
 
ニコラスは下の2人の娘も同じように、煙突から金貨を投げ入れ助けたそうです。

 

ここから、サンタクロースが煙突から入ってきて、靴下にプレゼントを入れてくれるという習慣ができたようです。

 

 

聖ニコラスをオランダ語にするとジンタークラースと言い、それがなまってサンタクロースという呼び名になったそうです。

 

ちなみにサンタクロースの赤い服は、司教が儀式の時に着る服が元になったそうで、この司教の赤い服は、自分の血を流してでも人々の為に尽くすという意味が込められているそうです。

 

サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い理由。トナカイの名前は?

 

サンタの衣装とコカ・コーラの関係とは?

先程サンタクロースの赤い衣装の話をしましたが、実は昔は青い服や緑の服を着たサンタクロースが描かれることもありました。

 

santaclaus_006

 

今の赤い服のサンタクロースが世界中に定着したのは、1831年にコカ・コーラ社が広告のキャラクターとしてサンタクロースを採用したことがきっかけになります。

 

 

この時、コカ・コーラ社はトマス・ナストという風刺漫画家にサンタクロースを描いてもらうように依頼し、そのトマス・ナストが描いたサンタクロースこそが、白いヒゲをたくわえた太った体型をしている、今も皆さんが思い浮かべるサンタクロースなんです。

 

コカ・コーラ社の赤がサンタクロースの衣装の色になったんですね。

 

SPONSORED LINK

 

コカ・コーラの赤からサンタクロースの衣装の色が赤になったなんて、まったく知りませんでした。

 

もしも他の企業がサンタクロースを広告のキャラクターに採用していたら、私たちにおなじみのサンタクロースは全然違う衣装だったかもしれませんね。

 

santaclaus_003

 

そりを引くトナカイの数と名前。意味はあるの?

サンタクロースと言えば、トナカイが引くそりに乗って世界中を回っていますよね。

 

サンタクロースにばかり気がいってしまって、あまりトナカイのことって注目しませんが、トナカイって何頭いて、それぞれの名前もちゃんとついているって知っていますか?

 

 

私のイメージではそりを引くトナカイは2頭くらいだと思ってたんですが、なんと8頭もいました。さらに赤鼻のトナカイの歌でも有名なトナカイを入れると、9頭もいるんです。

 

太った体型のサンタクロースと、たくさんのおもちゃやプレゼントを世界中に運ぶには、たくさんのトナカイでそりを引かないといけないのかもしれませんね。

103968

 

では、トナカイの名前とそれぞれの意味を紹介しましょう。

 

・ルドルフ

皆さんが知っている赤鼻のトナカイです。暗い夜道を照らす為に、先頭でそりを引いています。

 

・ダッシャー

突進者を意味するダッシャーは雄のトナカイです。ルドルフの後ろ、2番目でそりを引いています

 

・ダンサー

ダンサーは踊り手の意味を持つ雌のトナカイです。ダンサーもダッシャーと一緒に2番目でそりを引いています

 

 

・ヴィクセン

口やかましい女という意味を持つヴィクセンは、その名の通り雌のトナカイです。3番目でそりを引いています

 

・プランサー

跳ねまわる人という意味を持つプランサー、プランサーも雌のトナカイで、ヴィクセンと一緒に3番目でそりを引いています

 

・コメット

彗星と言う名の雄のトナカイです。コメットは4番目でそりを引いています

 

yak0024-009

 

・キューピッド

キューピッドという恋の神の名前を持つ雄のトナカイです。キューピッドも4番目でそりを引いています

 

・ドナー

ドナーはドイツ語で雷鳴を意味する名前です。気性の激しいトナカイだったのかもしれませんね。ドナーは、最後尾の5番目でそりを引いています。ドナーの性別はわかりませんが、名前からして雄のトナカイのような気がします。

 

・ブリッツェン

ブリッツェンはドイツ語で稲妻を意味します。このトナカイも荒々しい性格だったのかもしれませんね。ブリッツェンも、最後尾の5番目でそりを引いています。ブリッツェンも性別がわからないんですが、ドナーと同じく雄のトナカイのような気がします。

 

 

それぞれ、名前からトナカイの性格も見えてきますよね。名前を知ると、トナカイの存在がグッと近くに感じてきませんか。

 

サンタクロースがプレゼントを配りに出発しようとすると、急に霧がでて視界が悪くなってしまいました。そこで、赤鼻のトナカイのことをサンタクロースは思い出します

 

ルドルフをトナカイの先頭に連れて行き、ピカピカ光る鼻で夜道を照らし出発したそうです。みんなから鼻をからかわれていたルドルフは、さぞ光栄だったでしょうね。

 

santaclaus_004

 

サンタクロースの由来と起源まとめ

サンタクロースは聖ニコラスという実在のモデルがいました。サンタクロースの今の姿は、コカ・コーラ社が広告のキャラクターとして起用したことで広がりました。

 

トナカイにもそれぞれ名前があります。8頭のトナカイと赤鼻のトナカイ、ルドルフを加えた9頭サンタクロースとおもちゃを乗せたそりを引いています。

 

santaclaus_002

 

サンタクロースについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。大人になっても、サンタクロースはいるって信じたいですよね。

 

【関連記事】

子供のクリスマスプレゼント女の子2018。小学1年から高学年向け

子供のクリスマスプレゼント2018!小学生の男の子人気ランキング

 

さてさて、このブログをご覧になっている方々でサンタクロース役を担う方も沢山いるのではないでしょうか?

 

上記記事ではそんなサンタさんな皆様に役立ちそうなプレゼントの人気ランキングについてまとめていますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

日枝神社で初詣のご利益。お守りまさるの効果。混雑状況を避ける方法

江戸時代から徳川将軍家の産土神として創祀され、慶応4年(明治元年)6月11日から日枝神社の称号を用い

記事を読む

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくて

記事を読む

多摩川花火大会の打ち上げ場所。2018穴場スポットと場所取り時間

そろそろ夏服にシフトしだした今日この頃。口にするものも自然と冷たいものが増えだしていませんか?そんな

記事を読む

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。 仮装して、いつもと違う自

記事を読む

どんど焼きは東京都内どこの神社でやっている?ご利益は?

日本の各地で行われている『どんど焼き』ですが、子供のお祭りと思っていませんか?子供だけではなく大人も

記事を読む

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

日焼け対策は「太陽の下にいない」が一番。分かっていも、夏は海に行きたいし、色々なレジャーを楽しめる季

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

相模湖イルミネーションの営業時間。混雑状況は?行き方と入場料

クリスマスの時期はいろいろな場所でイルミネーションが開催されますが、できればクリスマス以外の時期も、

記事を読む

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑